ゅぃ
もし確実に記憶していれば、お声かけはするといいと思います。いつもと同じでこうしますね(`・∀・´)bなどです。それかいつもありがとうございます。これはこうして置きますね!って付け加えて。お客様によって使い分けます。いちいち言って欲しくないがそうしてほしい人は、対応してれば分かると思いますので、おっしゃる通り、省略(言葉かけもせず)という人も中には出てくると思います。
はじめてのママリ🔰
温かいものを分けるか分けないかは省略していいと思います!
レンチンなどは、省略はしても、確認はした方がいいのかな?と思いました😊
いつもレンチンする方だったら、
(いつも何て聞いてるかわからないめすが)
温めますか?ではなく、
温めてて大丈夫でしょうか?とか、
もっと慣れてきたら
こちら温めさせて頂きますね、とかかな?と思いました😊
もしその日たまたま温めて欲しくなかったりとかだったら、断りやすいかな、と思います😌
本当は聞かないといけない事を、勝手にやってしまうのは、もし何かあった時にこわいなあと思うので😖
(万が一クレームなどあった時など)
いつも温めない方だったら、わざわざ毎回聞かなくていいかもですね😌
カードの有無とかは省略していいかなと思いました☺️
ぐるにゃー
コンビニで働いたことはないですが、いつもいくコンビニで毎回言うのが面倒だなと思うのは、
「レシートいらないです」
「袋いらないです」
「袋一緒でいいです」
です。
私も接客業してますが、そのままでいいって毎回言うお客様には、もう、お願いしまーす!ってかんじでそのまま渡したりします。
ポイントカードはいつも出す人が出してなかったらお声かけしてます!
といっても、色んなお客様がいるから省略されて不快に思う方もいらっしゃるし、実際は難しいですよね…(-.-)
軽く世間話するくらいの常連さんなら結構省略します。
ママ
忙しい店舗なのでどのお客さんとも世間話とかはないのですが、必ず温めるお客さんに「温めますか?」ではなく「温めますね」と宣言!?したりしてみました🤣
ありがとうございました!
コメント