※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nez
妊娠・出産

妊娠中の体重測定方法と基準について相談中です。洋服を脱いで測っているが、妊娠前の体重と比べて1kg増えている。増加量は僅差なので、特に気にする必要はないかなと思っているが、どちらを目安にしたら良いか悩んでいます。皆さんはどちらを基準にされていますか?

妊娠中の体重測定どのようにしてますか?

私は毎朝起床時に服を脱いで測っています。
(5ヶ月目に入り3週間で1.5kg増えていますが、まだ妊娠前の体重と同じです。)

妊婦健診でこの間気付いたのですが
洋服を着たままで測るため、約1kgはプラスになってます。

増加量は僅差なので、特に気にする必要もないかなと思うのですが、体重はどちらを目安にしたら良いのでしょうか?

皆さんはどちらを基準にされてますか?

コメント

mii

毎日同じ時間に同じ格好ならどちらでも大丈夫だと思います🙋
私は起床時にパジャマで測ってます👍

  • nez

    nez

    やはり同じ格好でないと分かりにくいですもんね。

    • 6月22日
ぴー

毎晩お風呂の後に全裸で測ってます😄
わたしの産院も服の重さがはいるので、なるべく正確になるように、毎回同じ格好で行ってます👍

  • nez

    nez

    晩だと食べた量によって変化してませんか?
    朝と晩で測ると1kgも違がう時がありました(・・?)
    健診では同じような格好にしていたんですね!

    • 6月22日
  • ぴー

    ぴー

    毎日お通じがお昼くらいで、夕飯の前にお風呂はいるので😄

    • 6月22日
  • nez

    nez

    良いですね❗️

    • 6月22日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

私はお風呂上がりにパンツ一丁で測って、それをトツキトオカの体重グラフに記録してます🖍
検診時に産院で測ったものは母子手帳に毎回記録されているので、それはそれで目安にしている感じです❤️

  • nez

    nez

    パンツだけだとやはり正確に分かりやすいですよね。

    • 6月22日
Ayaka

私は、検診は朝一で行ってました。
ご飯は、食べずに…
服は、薄着で行く前に体重測ってました。
家で測った体重と病院での体重に誤差があり…増えた時と減った時があってあまり気にしないようにしてました😥

  • nez

    nez

    朝食抜きで健診行かれでたんですね!
    (そこに驚きです😅私は毎朝お腹が空いて食べないともちません笑)
    洋服だと分かりにくいですよね。

    • 6月22日