※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

妊娠中に病院での対応に不満。赤ちゃんの安全が心配で、もっと詳しい説明が欲しかった。もし他の病院なら違う未来があったのではと悔やんでいる。

長文失礼します
こんな事考えたくないのですが…どうしても納得いかなくて
ずっと健診も順調で凄く元気で10週前半で検査の為何かを窒にいれられてその後から出血が止まらなくて
病院に電話しても大丈夫だけで
土日挟んで4日目に電話してとりあえずきてと言われていって健診してもらって
その時には赤ちゃん元気元気大丈夫…まあなるべく安静にしててだけいわれて
病院で会計待ち途中お腹が痛くなって少し待ち合いのベンチで横になって体調悪いと伝えて寒くなったから毛布かりようとしたら毛布ないですだけいわれて
しばらく放置されて
違う看護婦さんがみかねたのか
ちょっと診察しよういわれて
しばらく待って診察の椅子で座ったら赤ちゃんでてるね…
言われて終わり
いすの台から降りて診察室に戻って先生の話がさっき診察した時子宮口が開きそうでダメやおもったけどダメなるの早かったねー言われました
それならさっき診察した時に赤ちゃん元気だけど子宮口が開きそうだから絶対安静にしてとか私が車で運転して大丈夫と聞いた時に説明してほしかったです
初めての妊娠で子宮口が開くなんて分からず先生が大丈夫といったら大丈夫なのかと気楽に考えました
私は37と高齢で旦那とも別れたのでほんとに赤ちゃん授かる最後のチャンスで凄く嬉しく大事にしていたので…
筋違いだとは分かっているのですが
この病院の態度で凄く心が喪失して
もし違う病院なら違う対応で細かくこういう状態なのでと説明していただけてたのなら私ももっと慎重にもっと安静にしていたらもっと違う未來があったのではないかと凄く納得いかなくて
赤ちゃんはまだ私のお腹で元気に過ごしているのではないかとおもうと感情おさえれないのです…
絶対安静でベットで横になっていたなら子宮口もすぐに開かずまだ赤ちゃんがお腹にいてくれたのではないかとそればかり考えてしまいます…
もぅ子宮口が開きそうだと絶対安静でも無理なのかどうなのか
私と同じよぅに違う未來があったのにと悔やまれてる方はいてるのかと色々気になります

読みにくいまとまりのない長文で失礼しました

コメント

♡♡♡♡

え、なんですかそれ
めちゃくちゃ腹立ちます。

病院に文句言っていいと思います。
本当ありえないです

私が同じ立場でも
絶対絶対納得できません。
診察した人は何考えてるんだか
ダメと思ったならその趣旨を伝えるべき
今どうすれば赤ちゃん助かるかも
しれないとかも伝えて欲しいですよね

ごめんなさい。本当に腹が立って
愚痴しかでません。

• ももも

ももも

ありがとうございます
    私としたらダメと言われても今の状態を伝えてもらって今出来る限りの事をしてあげたかっんです
    ほんと初めての妊娠なのでわからない事だらけですので細かく教えて欲しかったのです
    回答ありがとうございました

• 11月17日

看護師してます。
読んで涙が出てしまいました。
今は入院されてるのですか?
確かにこの週数だと、胎児側が理由の流産も多く、その場合お母さんがどれだけ気を付けて安静にしていても防げないことが多いです。
でも、そうじゃないですよね。それは仕方のなかったことかもしれないけど、病院の対応ですよね。最低です、同じ医療職として腹がたって仕方ないです。
どなたか相談できる方いらっしゃいますか?今は一人でいらっしゃいますか?
もももQさんは何も悪くありません、筋違いでもありません。
この時期に子宮口が開いてしまった場合、赤ちゃんは助からないです。それはお母さんのせいでもありません。
どなたか支えてくださる方がいらっしゃいますか?思い詰めるなというのが無理だとわかってはいますが。
私も一度流産しています。妊娠しにくいと言われていて、妊娠わかった翌日でした。たくさんの出血とともにでした。5週でした。
私で良ければお気持ち吐き出してください。

退会ユーザー

きちんと説明してもらって、できることは全てやってのこの結果なら受け止められると思います。でも、順調と言われていたら誰でもそうなんだと思います。何もしてあげれなかったことが悔しいんですよね。その機会を与えてすらくれなかった病院に腹が立つんですよね。

• 11月17日
  • ももも

ももも

ありがとうございます
    きちんと説明してもらって私が出来る事の限りの全てをして守りたかったです
    ダメだとわかっていても何もしないよりも少しでも守りたかったんです
    何も聞かされないままでこんな結果になってしまってもし私がもっと慎重にしていればもっと違う未來があったのではないかとそればかり考えてしまいます…
    シングルマザーで出産予定でしたので今は実家にいてます…
    こうなってしまった事を受け入れないとわかっていてもなかなか今お腹に赤ちゃんがいない事がまだ信じられないのです…
    丁寧な回答ありがとうございました

• 11月18日

退会ユーザー

今はまだ受け入れられなくて当たり前ですし、信じられないと思います。でも、自分を責めないでくださいね。
    病院へは苦情は言われましたか?関わりたくもないですよね。でも、そんな病院やそんな医師、看護師だけではありませんから。きっともももQさんが信頼できるところ見つかるはずです。落ち着いて、怒りが込み上げてきたら病院に苦情入れてもいいと思います。でも、行きたくもないとか、色々複雑な感情が今後しばらく出てくると思います。誰にぶつけたらいいかわからないときありますよね。よければまたママリで吐き出してください。決して溜め込んで考え込まないように。
    ご実家なら私は少し安心しました。今はゆっくり体を休めてください。体もきついはずですよね。本当にもももQさんは悪くありません。看護師として何か協力できることがあればお手伝いさせてください。
    とにかくゆっくり休んでくださいね。たくさん泣いても大丈夫です。

• 11月18日
  • ももも

ももも

ありがとうございます
    苦情というか子宮口が開きそうとかその時に教えてほしかったと先生に伝えた所
    どうせこうなるから一緒
    と一言いわれ涙で溢れてしばらく止まらなくてそのまま部屋をでました
    ダメでももしかしたらとか出来る限りの事をしてたらと後悔ばかりでてきます
    でもこうしてあたたかいたくさんの御言葉で少しずつ受け入れて前に進もうと思うようにしたいです
    今はまだ駄目な私で涙ばかりで情けないですけれども天国にいってしまった赤ちゃんにいっぱいありがとうとごめんねを伝えてまた私の元に帰ってきてもらうように進みたいです
    たくさんの泣き言ばかりでほんとに情けないです
    本当にあたたかいお言葉本当にありがとうございます…

• 11月18日

退会ユーザー

本当にありえません、その医者。でも、そんな人ばかりではないですからね。そのときに支えてくれるような看護師や助産師が居なかったことも残念です。出来る限りやった後の結果なら受け入れられるし、次に進めますよね。でも、もももQさんには次に進んでほしいです。
    少しでしたが、赤ちゃんはもももQさんのお腹の中に入れて幸せだったはずです、きっと早くお母さんに会いたくなっちゃったんですかね。必ずまた戻って来てくれるはずです。泣き言ばかりでいいんですよ、溜めてはいけません。

• 11月18日
  • ももも

ももも

ありがとうございます
    赤ちゃんがすぐに帰ってきたくなるよぅに前に進もうと思います
    少し人間不振になりそうでしたが暖かい心にたくさんふれてたくさん救われました
    本当にありがとうございます
    必ず戻って来てくれると信じれるようになりました…
    ありがとうございました

• 11月18日

退会ユーザー

そんな医者ばかりではありませんし、私もよければまたいつでもお話伺いますし、きっと支えてくれる人はたくさんいます。
    私も流産したあと、当時結婚予定だった方のお母さんに、こども産めない嫁はいらないと言われてお別れすることになりました。その時は人間不振になりそうでしたが、周りに支えられ、今の旦那に30歳過ぎて出逢いました。私にはもう赤ちゃん産めないんだろうなと思っていましたが、こうしてこんな私ですが来てくれました。きっと出会えるはずですし、帰ってきてくれるといいですね。ちょっと元気になってもらえて良かったです。

• 11月18日
  • ももも

ももも

ありがとうございます
    急にまた腹痛と大量出血が繰り返されてあたふたしてました
    お辛い体験話していただいてありがとうございます…
    私も別れてしまって今一人ぼっちなので赤ちゃんが早めにまた私の元に帰ってきてくれる様に頑張っていきたいです…
    もうたくさんたくさん泣いて涙で溢れてしまいましたが少しずつ受け入れて上に前に向けそうです
    ほんとにたくさん救われました
    ほんとにありがとうございました
    なんだか久しぶりにお腹が空いてきたような気がします
    37歳最後のチャンスと諦めてましたがもう少し頑張ってみたいです
    たくさんほんとにありがとうございました

• 11月19日

退会ユーザー

しばらく出血と腹痛私もありました。お大事にしてくださいね(>_<)
    私のいとこは流産2回して、38歳で人工受精で妊娠、出産。その後42歳で双子を自然妊娠しました❗
    看護師の先輩も流産した後40歳で自然妊娠しました。
    今は年令はあまり関係ないですよ。少しずつ元気になってください。

• 11月19日
ぷーのちぃ

悲しいですし、辛いですね。

この時期は医者の処置や母体の状況関わらず、ダメになる子はダメだと言われてますから、先生もあんまり言っても…と思われたのかもしれませんが、こちらとしては出来ることならなんだってやって、授かった命を守りたいと思いますよね。
あまり、こちら側の気持ちを汲んでくれない病院なんだなと、悲しくなりました。

天国に行ってしまった赤ちゃんのためにも、1日でも早く傷が癒えますように…

• ももも

ももも

ありがとうございます
    ダメだといわれても出来る限りの事をして守ってあげたかっんです
    だから詳しく教えてほしかったです
    あの時もっと慎重にしていればもっと違う未來があったのではないかと後悔ばかりです…

• 11月17日
 ♀ yuki

なるべく安静に。ってなぜ安静なのか教えてくれよ!って感じですね!
赤ちゃんのこと何やと思ってるんや!
自分の先生がもしそんなんなら、病院潰してやろーか、ぐらい思います!
あたしもほんとに腹が立ちました。

• ももも

ももも

ありがとうございます
    ほんとに何故安静かきちんと説明してほしかったです
    ダメだとわかっていても今出来る限りの事をして守りたかったんです
    せめて最後まで何出切ることをしたかっです

• 11月17日
あやかまま

なんで、そんな事になったのですか?訴えたいぐらいですよね?

• ももも

ももも

ありがとうございます
    ほんとにまだ何がなんだかお腹に赤ちゃんがいない事が分からないです
    もし何かをして赤ちゃんが帰ってくるならなりふりかまわずしたいです…

• 11月17日
ぷにまな

いろんな先生がいますが、、、かなりひどいですね(>_<)医者として説明はきちんとする義務があると思います。

• ももも

ももも

ありがとうございます
    ダメだとわかっていても説明してほしかったです
    最後まで何が出来る限りの事をして守りたかったんです

• 11月17日
ゆんたんたん

全く同じではないのですが…一人目が重度の障害の可能性があり泣く泣く中期中絶、その後すぐに二人目を妊娠しましたが同じくらいの時期原因不明の出血が続きました。
病院に行くたび、赤ちゃんは元気だよ。なるべく安静にしてねと、入院もしたりしましたが、先生が出血まだあるけどもう大丈夫でしょうと言った数日後に腹痛→破水→流産でした。
私もその時は大丈夫って言ったのに…とすごくやりきれない思いでいっぱいでした。

でも、今は赤ちゃんも必死になってたけど力尽きたのかな、短い間だけど一緒にいてくれてありがとうと思えるようになりました。

確かに病院の対応は納得出来ない事ばかりだと思いました。
凄くヒドイと感じました。

でも、今は子どもの事を思ってあげてほしいです。
今まで一緒にいてくれてありがとう、最後までお腹で育ててあげれなくてごめんね…
様々な思いがあるとは思います。

沢山泣いても、落ち込んでもいいと思います。でも今は天国に行かれた子供の事だけを思ってほしいです

生意気なことを言ってすみません。

私も今でも天国に言った二人の子を忘れたことはありません。
後悔したこと沢山あったけど、亡くなった時、子供の事だけを考えて毎日を過ごした日々は今の活力でもあります。

赤ちゃんも最後の最後まで頑張ったんだと思います。私はそう信じてます。

長文失礼しました。
つい、感情が入り過ぎてしまい乱文となり申し訳ございません。

• ももも

ももも

お辛い体験話していただいてありがとうございます
    確かに短い間ですけどお母さんになれて幸せでした…
    今はなかなかお腹に赤ちゃんがいない事がまだ信じられないですけど…赤ちゃんにありがとうごめんねといっぱいいっぱい話しかけたいです…

• 11月18日