※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴルゴ33
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子が百日咳感染疑惑。主人も感染し、家族全員の健康が心配。育児や家事に追われ、メンタルも不安定。疲れているけど、頑張ります。

ただの愚痴ですが、もうだいぶ疲れたので吐き出させてください…。

生後2ヶ月の息子が百日咳に感染したかもしれないです。生後1ヶ月の時にヒブが原因の肺炎を2度起こして入退院を繰り返しました。今月中旬に退院し、生後2ヶ月を待ってすぐに予防接種を打ちました。しかし、その後ぐずぐずと風邪症状は残っていて最近になって咳も出始めて、また風邪?まさか肺炎?とそわそわしていました。

すると息子の最初の入院の数日前に発熱した主人が、まさかの百日咳感染疑惑。1ヶ月以上咳が止まらず、薬が効かなかった為に先週血液検査をしたところ、昨日百日咳の抗体が異常に高いという結果が出ました。

あわてて小児科に駆け込み、粘膜検査をして、万が一に備えて抗生剤を飲ませることになりました。粘膜検査の結果は1週間ほどかかるとのことなのでまだ確定ではないですが、感染力がかなり強いので家族内に出ていると抗体が無い乳児は罹患リスクもかなり高いと言われてしまいました…。
先日の地震も相まってだいぶメンタルやられてます😢

私自身産褥期から息子の入院先に通いつめたり、退院後は夜中の様子を伺うためにまともに睡眠もとれずに過ごしたりしていて身体がボロボロです😢なのにまだ菌を持っている可能性がある主人は隔離しないといけないと言われてます。お医者様のOKが出るまで育児に参加させられません。上の子のお世話もあるし心も身体も休まりません。家事をしてもらおうにも主人は7時~20時仕事でいないからたくさんは任せられないし、両実家も遠方の為に頼れないし…八方塞がりです。

今も息子が咳が止まらなくなることがあって、うとうとしては起きるのを繰り返してます…いつまでこんな心労がたまる状況が続くんだろう…😢
今は気力でなんとかこなしてますが、全部落ち着いたら私が身体壊しそう😅

まあやるしかないんですけどね!
今日も上の子を保育園に送り届けたら下の子の小児科です!がんばる!!

コメント

ぽん

ママさん大丈夫ですか😭?
読んでいて想像もつかないくらい大変な思いをされてるんだろうなと思いました😭
どうか無理ならさず、と言っても無理をしなければやっていけないんでしょうがご自愛くださいね😭😭😭

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

コメントありがとうございます🙂
    投稿した当日はもうどうしようってくらい弱ってましたが、お陰さまでとても元気付けられました✨
    補足にも書きましたがふたりとも百日咳ではなかったので、ただの風邪みたいな感じです!とはいえ悪化する可能性もなくはないので、油断せずに息子の様子をしっかり見てあげようとおもいます!
    本当にありがとうございました🙂

• 6月26日
ママリ

旦那さんに対する愚痴がなくてすばらしいママさんだと思いました💦
毎日大変ですよね
でもやるしかない…ですよね
辛くなったらどんどんここで愚痴ってください!
応援しかできませんが💦
お子さんがはやく回復しますように(人ω<`;)💦💦💦

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

旦那への愚痴は本人にしっかりぶつけてます(笑)体調管理しっかりしろ!病院行け!くらいは言いました😰
    でも旦那も最近普段と違う仕事を任されていた時期でストレスもあったろうと思うので、落ち着いたらちゃんといたわってあげようとおもいます😅
    励ましのお言葉ありがとうございました🙂

• 6月26日
ママリ

毎日お疲れ様です(>_<)
うちは、2ヶ月の時に高熱で付き添いで入院して毎日色々検査されてて不安だし可哀想だしでズタボロになりました😭
上のお子さんも育てながら、尚且つ旦那さんに頼らないとなると、ものすごく大変だろうなと思います(>_<)
早く、旦那さんもお子さんも体調良くなりますように🙏
ゴルゴ33さんが、少しでも休憩できるといいですね😭

最後の前向きな言葉にすごい!!!強いなと思いました!!!
もう、たくさん頑張ってると思いますがご無理なさらずファイトです🙏💪

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

ホント、小さい赤ちゃんの検査や点滴…必要とわかっていても可哀想になりますよね😞
    入院中は逆に何かあってもお医者様が診てくれる!っていう変な安心感がありました…退院後は万が一何かあったら異変に気付けるだろうかっていう変なプレッシャーがあります😞
    補足にも書きましたが、幸いふたりとも百日咳ではなかったようなのでひと安心です!息子の風邪が早くなおるようにしっかり様子を見たいとおもいます。
    励ましのお言葉ありがとうございました🙂

• 6月26日

ゴルゴ33さん!そうなんですよね!やるしかないんですよねー!ゴルゴ33さん強い!頑張れー!!

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

そうなんです!やるしかないんです!!この子の母親は私しかいない!!
    お陰さまで踏ん張れました✨
    息子が全快するまでもうひと頑張りします!🙂

• 6月26日
だらだらかぁちゃん

本当にお疲れ様です!
私の上の子も旦那からの感染(咳止まらず病院行きましたがただの風邪と診断されて入院先の血液検査で判明しました)で生後3週間で百日咳に感染してしまい、1カ月入院、入院後も完治までに半年かかりました、、、
生死をさまよう日もあったので本当に毎日辛かったです😞
今は元気に過ごしていますが、本当メンタルやられますよね😞
大変な日々が続くと思いますが、応援しています!!

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

そうだったんですね💦やっぱり大人はただの咳だと菌の特定までしてくれないですよね…うちの主人も、高熱出た時点で血液検査はしていたのに炎症反応と白血球しか調べてもらえませんでした。生後間もない子供がいることも伝えてもらったのに😢
    補足にも書きましたが、幸いうちの主人は症状が軽い「パラ百日咳」というものだったようです。初めて聞きましたこんな病名😅
    息子も百日咳陰性だったのでひと安心です!風邪症状落ち着くまでは油断できませんが、しっかり息子の様子を見てあげようとおもいます🙂

• 6月26日
まい4姉弟ママ

まさに満身創痍!たった1人で戦場にたつ兵士のよう!!近道はないからやるしかない!やるしかないからやってる!!頑張らないとどーしようもない😑
上の子は予防接種してるから大丈夫です?もし大丈夫ならお友達にも協力してもらってもいいかもです(*´꒳`*)家事は最低限やってれば大丈夫!そんな毎日しなくていいもんはほっといて大丈夫!食事も惣菜買って大丈夫!
お金で解決していけるものはそーしましょ(*´꒳`*)ちょいちょい栄養ドリンクのんで頑張って乗り切ってくださいね😌

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

補足にも書きましたが、幸いふたりとも百日咳ではなかったようなのでひと安心です😌息子の風邪が早くなおるようにしっかり見てあげようとおもいます!
    上の子は予防接種も済んでる上にもともとかなり頑丈なようでここ半年熱すら出してないのですが、最近濁った鼻水が良くでるのでそちらも警戒してます😅
    家事は相当手抜きしてます!リポビタンフィールは先週毎日飲んでました(笑)
    私がつぶれたら家が回らなくなるので頑張ります!ありがとうございました🙂

• 6月26日