※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
ココロ・悩み

1歳半の集団検査を受けてきました。その前に内科検診を受けていた際、言…

いつもお世話になっております。
1歳半の集団検査を受けてきました。
その前に内科検診を受けていた際、言葉がまだ出ないので、心配ないですが一応ひっかけなければいけないので。と、かかりつけの先生に言われ、言葉の相談をしてきました。
検査では、積み木はできましたが、指差しができませんでした。

集団検査では何をするかの話も先輩ママから聞いてたいたので、言葉が出ないのも心配しつつ、指差しの練習もしていましたが、家でもできませんでした。

言葉の相談の先生から、息子さんの様子で気になる事はありますか?と聞かれ、言葉が遅い事は兄の子が同じように遅かったので、気になるけどそのうち喋れるだろうと思っている事、友達の子が小さい時大人数の場所に行くと耳をふさいだりしてたから、ちょっと心配だったけど大丈夫だったと言う話を聞いていて、何かある子にはそうゆう兆候があるのんだーと知り、この間息子が公園の噴水の音に耳を塞いだので少し気になった事、耳に指をよく入れる事、私の指も自分の耳に入れる事、息子が指差しができている事が私の記憶がない事、家ではご飯の時間座っていられない事、保育園ではご飯の間座っていられる事などを話しました。私だけがただひたすら話して、聞いてくれるだけで、最後に2歳になるまで様子を見ましょう。と。
ただそれだけでした。
先生がすごく私に気を使ってくれて聞いてくれるのが気になって、私のカウンセリング?だったのかなー?と思いながら帰ってきました。

そして今日、急に息子の様子で気になってしまったのですが、転んで頭を打っても泣かないんです。もっと小さい時は転んだり頭を打ったりしたら大泣きでしたが、最近は泣かないのでいつもは強くなったんだなー。と思っていたのですが、わりと派手に転んでも泣かないので、気になって調べてしまったら、自閉症のページがひっかかりました。

自閉症のお子さんを持つ方の日記や、自閉症の子の特徴など…。
何個か見ているうちに、息子もそうなような気がしてきてしまいました。

今までは気にしてなかったのですが、時々つま先立ちであるく事や、自分でくるくる回って目が回るのかバタンと倒れるのを何回か繰り返したりとか…いないいないばあの「わぁーお」が流れると一緒にやるので、それかなー?とも思ってみたり…。

自閉症だったとしても、上手に付き合っていく他ないと思いますが、やはり心配で…。

同じような心配をされたことのある方いらっしゃったら、お話を聞かせていただければと思います。

コメント

るうーと

正直な所、息子もそうでしたよ。
言葉なんて2歳過ぎてようやくまともな事を聞き取れるようになりました。
指差しも全く。
つま先立ちは今もします。
耳に指を入れます。
私の指は入れたかなー?
入れたこともあったと思います(笑)
くるくる回って、倒れるのは今もやります。
むしろ増してます😑

転んで泣くか?というのは正直その時に寄ります。
私が大丈夫だよという表情で近寄ると、大丈夫なんだとあまり泣かないです。
でも私が一瞬でも、あれは痛かったな?と顔をしかめると一気に爆発します。
もちろん本人が本気で痛いときは泣きますが。
派手に転んだとしても、うまくかわして見た目とは裏腹に意外と痛くないってこと大人でもあると思いますが、そういう感じでは無かったですかね??

• ルンルン

ルンルン

派手に転んだ時は一瞬、ウッ。として、私が大丈夫大丈夫というと平気になるという事もあります。
    今日は私がキッチンに居て、大きな音で転んで、すぐに見に行くと倒れてました。でも泣かずに立ち上がって走ってリビングに行きました。頭を打ったのかは正直みてないのですが、大きな音だったので、打ってたんじゃないかと…。

言葉がゆっくりな事や、つま先歩き、ぐるぐる廻りなどの様子はやる子はやるんですねー。

コメントありがとうございます😊
    とっても安心しました😢

• 6月22日
  • るうーと

るうーと

そうですよね、お母さんの表情をよく見てると思います。
    うちの子も、ちょっと目を離したすきに何かやらかして、それなりの大きな音が聞こえて
    私が急いで見に行くとちょっと真顔でやっちまった、みたいな表情の時があります。
    でも、本人的にはちょっと怒られるかも知れないなー
    又は、恥ずかしいなー
    的な感じで多少痛いけど堪えてるみたいな(笑)

私が大丈夫なの?と聞くと大丈夫ーと言ったり。黙って抱きついてきたり。
    子供は子供で1才も過ぎれば羞恥心が芽生えたりするかと思います。

私は正直、まだまだ何も心配することは無いかなと思いますけども。
    というかむしろ息子は大丈夫なのか?となりますし(笑)

ただ私がママ友の子や近所の公園などで知り合って、ちょっと違和感を覚えた(心配になった)お子さんに共通するのは、道路にある意味怖がらずダーっと走って行ってしまう子でした。
    もちろん、子供なので何かに夢中になれば周りが見えなくはなると思います。
    でも、親が必死に止めても
    車が走ってる道路に何にも考えずに走って行くお子さんを目にした時にはやはり、ちょっと何か違うかなとは思いました。
    子供は子供で危険を察知する能力はありますし。。
    で、後々聞いたらやはり療育に通われてると。
    そんな子が2人はいます。

自分の子だと冷静になれない部分は出てきますが、一度ネットなどを調べすぎずに
    ありのままの我が子をその目で見て判断するのも親にとっては必要なことかな?とは思います。

• 6月22日
  • ルンルン

ルンルン

ご丁寧なコメントありがとうございます😊

やっちまった。って顔、それもまた可愛い❤️ですねー。

なるほど。
    車が走っている道路に走って行ったことはないですが、出かける時、玄関を出て車が走ってない道路を私から逃げるように走る時はあります。

最近はネットで簡単に情報を得られる分、悩み過ぎると良く言われますよねー。
    本当にそう思いつつも、すぐ検索してしまって…。

るうーとさんのおっしゃる通り、ありのままの息子をよくよく観察したいと思います。

ありがとうございますm(__)m

• 6月22日
ママ

回答になっていなかったらすみません。
専門でもないですし間違ったこと言っていたら申し訳ないです。
私は少し特殊で保育士ではないのですが保育園で自閉症の子と触れ合うことがあります。今まで2人関わってきました。1人は現在6歳色々な情報が入ってき過ぎてパニックになったり自分の表現が何かの真似でしか出来ないこ。話は出来ますがそれもまた真似です。それ以外にも色々ありますが主な特徴です。
2人目は現在3歳気に入ったものに執着し言葉が出ず耳を触ったり塞いだり人の言っていることがあまり理解出来ず場所や人での認識でそれを変えることは出来ず変化に物凄く敏感な子。痛みに鈍感です。
どちらも自閉症ですが種類というのか程度と言うのかが違います。
おそらくルンルンさんのお子さんが自閉症だった場合は後者の子に近いのかな?と思います。
まだ2歳前だと先生も断言出来ないのはどこも一緒です。
ただルンルンさんのお子さんが自閉症だった場合はおそらく軽度なのかな?と思います。
2人目の子は1歳でやっと1人座り、2歳でやっと歩くといった体の成長も遅い子でした。
不安にさせてしまったらすみません…
参考になればと思います。

• ルンルン

ルンルン

コメントありがとうございます😊

とても参考になりました。
    その子によって特徴が違うんですねー。
    確かに。
    だから、見極めが難しいとも書いてあったサイトもありました。

正直、生活面で1歳を超えてから少し気が楽になった事もあり、息子に対して鈍感にやり過ごしてしまってた部分もありましたが、これからはしっかりでも焦らず、様子を見て行こうと思います。

• 6月22日

「ココロ・悩み」に関する質問