※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お仕事

10月の保育士試験に向けて今から勉強するのは無謀でしょうか?社会福祉士を持っているため3科目は免除。ピアノも練習すれば実技はクリアできそう。

今から勉強して10月の保育士試験を受けるのは無謀でしょうか?

社会福祉士をもってるので9科目中3科目は免除になるとのこと。

ピアノは習っていたので実技はあと1つ練習すれば良いかなと思っているのですが。

コメント

れもん

集中して勉強すれば無謀だとは思いません。
頑張ってください(^^)

あーちゃん

お子さんいて大変かもですが、しっかり勉強すれば大丈夫じゃないですか?☺️
確か、猶予が2年ありましたよね…
6科目ですし、最悪難しそうなのはあえてパスして来年に持ち越すのもありかもです!

頑張ってください⚐⚑⚐

こちも

夫が仕事しながら一次試験通りましたよ~再来週実技試験です。

今年の1月から、仕事終わって保育園迎えにいって、ごはん食べさせ、お風呂入れ、寝かしつけてから勉強していました。私は帰ってくるのが遅いので、夜の育児は夫任せです。
それでも4月の試験で全科目一発で受かってました。社会福祉士だと免除科目あるんですね。

実技試験は、ピアノと読み聞かせを毎晩練習中です!

がんばってください。

miki

今からでもしっかり勉強すれば全然大丈夫だと思いますよ✨
保育士試験は科目合格もあるし、科目合格の猶予期間もあるし、年2回も試験があるし。
社会福祉士の試験と比べたらかなりラクでしたよ✨
私はピアノもひけないし、実技も全く何もできない状態から始めましたが、筆記受かって始めても間に合いました(*^^*)
がんばってください☺

きゃんじー

希望も込めてですが、無謀ではないと思います‼
私も6月から勉強を始めて、9月に出産予定、10月に保育士試験を受けるつもりで今がっつり勉強してますよー❗

kittyさんは社会福祉士もってらっしゃるなら、科目も減って更に有利だと思います。
ちなみに、私は四谷学院の通信で勉強してます。科目ごとに通信でも勉強できるので活用するのもオススメです。

一緒に頑張りましょう❗

mai

全然無謀じゃないと思います!
私も去年の7月頃にふと受けようかなーと考え受験申請しました。
その後、仕事が忙しく家事育児もあったので中々勉強する時間もなく、試験の2週間前になってようやく焦って勉強を始めました。
一度合格した科目は3年間は有効なので3教科に絞って勉強したのですが、受けてみると結果は8教科合格でした。
この間4月の保育士試験で残りの1教科を勉強し、先週実技の試験を受けてきました。
勉強方法も市販のテキストを購入し、独学で勉強しました。
他にも1ヶ月や3ヶ月の勉強で合格した方のブログを読んだことがあるので、今から受けるのは全然無謀ではないと思います。
頑張ってください(^_^)

kitty

皆さん、コメントありがとうございました!
自己採点なので記入ミスがあればわかりませんが、教育原理がギリギリ6問、それ以外は7割以上とれたようです。
福祉系の3科目免除が大きかったと思います。

結果はまだ先ですが、実技試験にむけて進もうと思いますm(__)m

こちも

試験おつかれさまでした!
夫も無事実技受かって、保育士登録しました~。

ピアノは引っ掛かってもリズムを崩さない、引けなくなったら手でリズム取って歌えばなんとかなる、だそうです(笑)

• kitty

kitty

そうなんですね!
    あがり症なのに音楽と言語を選択した私(^^;

練習しても、当日はガタガタなのが目に見えてますが、頑張りますm(__)m

• 10月25日