※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
子育て・グッズ

子育てと仕事でストレスが溜まり、イライラしてしまうママ。保育士から「完璧じゃなくていい」と励ましを受ける。ストレス発散方法を相談中です。

寝たーと思ったら起きた‼
え、うそでしょ。1時間しか経ってないし。
抱っこして寝るかと思ったら泣く。

イライラしちゃって
「寝てよ‼」
って強く言っちゃった。
抱っこしてゆらゆらして、また寝るかと思ったらまた泣く。。。
イライラしちゃって、ママが泣いちゃった。

そしたら寝たよ…

ごめんね、こんなママで。
今日、保育園で保育士さんに心配してくださって泣いちゃった。
「ママ、お仕事頑張ってるし、育児も頑張ってるし。あまり頑張りすぎなくていいよ、大丈夫。溜め込まないでね。ママ、完璧主義だよね。完璧じゃなくていいのよ!」
って言われて号泣。

最近、仕事も忙しくてイライラしやすくなってたな。

上手く息抜きしてリフレッシュして子育てしなきゃなのに、息抜きできなくて溜め込んじゃって。。。

どうやってストレス発散すればいいのかなぁ…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです!
寝るのが苦手な子で、本当に苦労してます。
私は育休中なので、保育園ではなく市の保健師さんに同じようなことを言ってもらって号泣しました。

• tom

tom

前に保健師さん訪問があって、その時も私も同じようなこと言われました。。。その時、私は気づかなかったけど産後うつだったみたいです。
    あまり溜め込まずにやりたいですね(^^;

• 6月22日
ちー

ものすごくわかります。
失礼かもしれないですが、多分タイプが似ているかも…と思ってしまいました。
周りは「もう少し手を抜けばいいのに」と言ってくださるけれど、手の抜き方が根本的に分からないんですよね。
だからものすごくつらい…
いっぱいいっぱいになっているのも分かっているけど、でもどうにもならないから余計につらくなる。
tomさんはとても真面目でまっすぐだからこそだと思いますよ。
全然答えになってないけど、tomさんの涙が、いつか穏やかに振り返ることができるようになることを祈ります。
どうか、頑張り過ぎないでくださいね。

• tom

tom

正にそれです。
    手の抜き方が分からないんですよね。
    私たちのご飯はもう惣菜買ってきたりと、そこらへんは抜いてるのですが…。あとどこをゆるくやればいいのか…。

• 6月22日
  • ちー

ちー

本当ですよね。
    しかもお惣菜にしたこともなんとなく罪悪感というか…
    誰かが不満を言うわけではないけど、自分の中で本当に納得できてないからモヤモヤしてしまうんですよね。
    私もどこで手を抜いたらいいのか知りたいです…
    お互いにつらいですね…

• 6月22日
かあ

みんな頑張ってるんだなあ!!
わたしも負けないでがんばろっと。

イラ立つ気持ちのコントロールって本当に難しいですよね。
わたしは昨日泣いてるムスメを抱っこして本屋さんに行きました。
そんで、出産前は手に取らなかったであろう「置かれた場所で咲きなさい」って本を買って読みました。
今が一番苦しい峠だとしたらその先は下りで楽になるって書いてあって救われました。
今日は平常心で夜まで過ごせたのでよかったです。
本に心のよりどころを見つけてみてもいいかも、ですね。

• tom

tom

保育士さんにも、今が多分一番ツラいかもって言われました。
    ワーママでもありツラいですが、ほどほどに頑張ってみます。

• 6月22日
あぷぷりん♡

わかる。今でも起きるし(*T_T*) 

30分ごとの日もありました…

うちは上に3人いて、主人も出張だらけで、朝送ったり、なんやかんやでバタバタで自分の時間もなくて、1番下のチビを待たせて泣かせたりもあるし、本当毎日泣きそうになってます…
リフレッシュなんてどーやるのよー、そんな時間ないよーって思うしね…

とりあえず、わたし、愚痴りまくってます(笑)
友達に呆れられるけど、聞いてくれるだけでいいからって言って聞いてもらったり。

あとは、とりあえず、笑う事かな。
イライラして余裕ないとどんどん落ちるから。なんでもいいの。笑って見ましょう‼️

• tom

tom

愚痴りたいのですが、それさえも気を遣ってしまう性格なのです…。
    実母には言ってますが💦

• 6月22日
  • あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

わたし、同居の義母に色々相談していたら←上の娘たちの愚痴ですが、全部それを娘たちにバラしてて。
    身内に言うとバレるんだな、って思ってから、友達に言うようになりましたよー!
    うちは、実母は亡くなってしまっているから、ほんとに言えるのは友達になっちゃいました…
    聞いてくれるだけで良いから返事いらないと言っています(笑)

• 6月25日
🌸はちこ

私もよく「寝てよ!!」て言ったり舌打ちしてしまったりしますよ😭

仕事もしてないのに💦

ものすごく頑張ってらっしゃいます!
息抜き出来たらしてください。

• tom

tom

「寝てよ‼」はもう何回も言ってて、私が泣きながら言ったりします苦笑。
    良くないとはわかってるけど、言っちゃうんですよね。
    息抜き、したいです(^^;

• 6月22日