※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぃぃぃぃ
妊娠・出産

妊娠中の23歳で、検診で胎児の首の後にむくみが見つかり不安。後頚部浮腫の可能性やリスクを調べ、次の検査まで不安。同じ経験の方の話を聞きたいです。

2人目妊娠中の23歳です。
10週5日の検診で、胎児の首の後にむくみがあることが分かりました。
先生からは特に具体的な病気の説明はなく、
大きな病院の紹介をされ、翌週に受診することになりました。

とても心配になりネットで色々調べたところ、
首の後にむくみができるのは 後頚部浮腫というものだと分かりました。
心疾患やダウン症のリスクがあがるそうです。
他にもむくみが大きくなり胎児水腫でお腹の中で亡くなってしまう病気にも首の後のむくみがみられるそうです。
次の検査までとても不安な日々です。
同じような症状があった方、経験を聞かせて欲しいです。

コメント

Riana mama

そのような経験はないけれど
何もなく無事産まれてきてくれるといいですね

頑張ってください!

• ちぃぃぃぃぃ

ちぃぃぃぃぃ

ご回答ありがとうございます♪
    勇気づけられます☆
    なにもないことを願ってがんばります!!

• 11月17日
NAOAN

私も12週の段階で、首の後ろにむくみがあり、
さらに、鼻骨の形成も遅く、
染色体異常の確率が高かったため、
確定検査を受けました。
先日検査結果がでて、異常なしでした。
まだ、18週なので、不安はありますが、少しほっとしたところです。

むくみを指摘されると、
本当に不安になりますよね。
でも、むくみだけなら、
自然に消えていく場合も多いみたいですし。
次の検査まで辛いと思いますが、
がんばってくださいね。

• ちぃぃぃぃぃ

ちぃぃぃぃぃ

むくみもあって鼻骨の形成が遅いなんてとても不安だったのを察します(;_;)
    結果が出るまでが心配でたまりませんね。
    確定審査で異常なしということなら、ひと安心ですね☆
    完全に不安はぬぐえないとは思いますが無事出産まで頑張ってくださいね♪
    私もはじめて聞いた病気だったので戸惑いました。
    病院は明後日なのであと2日、とりあえず頑張って待ちます!ご回答ありがとうございました☆

• 11月17日
ゆう4kids

3人目の子が同じ週目にあり、大学病院へ行きました!
信じたくはないし、お腹の子を信じ4週間後の検診へ
嘘のように消えていました!
先生が言ってしましたが昔より余計なものが写ってしまうと…^^;

• ちぃぃぃぃぃ

ちぃぃぃぃぃ

信じたくない気持ち、よくわかります(T-T)
    お腹の中の子を信じることが大切ですね!私も信じたい気持ちと、朝目が覚めて、夢ではなく現実なんだと落ち込んだりアップダウンが激しいです、、
    むくみ、消えていてよかったですね(^_^)3人のお子さん、うらやましいです☆
    今は医学の発展ということですね、、
    私もお腹の子を信じてなくなることを祈ります!ありがとうございます♪

• 11月17日
ちゅんたん

はじめまして^^次男坊がダウンちゃんです!
浮腫は健常児でもダウン症で消える事がありますがダウン症なら大抵、その後何かで指摘されます!
もし、消えたとしても不安が残る。夫婦で話し合って結果が決まってる。としたら検査をする事をオススメします。赤ちゃんが健康かは生まれてきてからじゃないと分かりません。
心配かも知れませんが信じてあげて下さい

• ちぃぃぃぃぃ

ちぃぃぃぃぃ

私が無知なことばかりで、
    参考になります。
    やはり最終的には羊水検査が確実ということでしょうかね(;o;)
    私の性格上、もし浮腫が消えても産まれるまで不安は消えない気がするので、検査のこともすごく考えてしまいます。
    1人目の子供がいると、子供って本当に宝物だなと日々思います。同じ命の重みがあると思うと、疾患があっても、なかなかふんぎりがつかないきがします。
    まだなにも検査したわけではないので、ここまで話すのは早いかもしれませんが、今は信じて検査を待つのみですm(__)mご回答ありがとうございました!!

• 11月17日

量も心配ですが、茶オリではなく赤い鮮血になると問題あるかもしれないと聞きます…。
なんにせよ、出血関係で心配事があったら受診した方が安心かと思います(>_<)