※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとちゃん
ココロ・悩み

姉の夫が不倫しており、離婚を考えている状況。証拠は日記やコンドーム。お金の問題や法的手続きについて相談したい。

こんばんは。
姉の事を相談します。

姉には3歳の子供と8ヶ月の赤ちゃんがいます。
夫の不倫が発覚しました。(夫が不倫相手に向けて書いている日記で)
姉は離婚を決めています。
夫→A 不倫相手→B 姉→Cで書いていきます。

以下 現在わかっている情報です。

・2人目を妊娠中の時からの不倫。現在進行中。
・Bは職場のパートの女性。
・フルネーム、顔はわかっている。
・付き合い始めた当初Bも既婚者だった。
・証拠は今のところ、Bに向けた日記(愛してる。結婚しよう。など長々とした文章が数ページ)
・車にコンドームが隠してあった。
・肉体関係があるかどうかがはっきりとわからない。(抱き合った、ホテルの名前、などの記載はあった)
・鬱ではないのに鬱を原因にし、家に居場所がない、Cを原因にして離婚を確実に進める計画を立てている。(そのような事が日記に書いてある)
・休みの度に、休日出勤と言い不倫相手と会っている可能性がある。
・Aはバツイチ(子は前妻)でCと再婚している。
・不倫がバレた事はまだAは知らない。
・不倫が始まった時点でAとCの関係は破綻していない。

まだ何も話は進んでいませんが、これからどのように進めていけばいいのでしょうか。

離婚を不倫された側から切り出すと不利になると聞いた事があります。
子供はCが引き取ります。公正証書は作成する事はわかっています。
探偵を雇ったり弁護士をお願いできる高額なお金は簡単に用意できません。
養育費や慰謝料、車のローンや家のローンなど 何から手をつけていけばいいのか、私や姉の周りにも経験者や詳しい人がいないので相談しました。

経験者の方いらっしゃったら、ご回答お願いします。

コメント

@@@

とりあえずその書いてある日記を全部写メって方がいいですね!

• とっとちゃん

とっとちゃん

回答ありがとうございます。
    日記は全てコピーしました。

• 6月21日
  • @@@

@@@

お姉さんも今後旦那さんの行動とかを記録して日記みたいなのをつけた方がいいと思います。
    それも証拠として使えますよ!

• 6月22日
  • とっとちゃん

とっとちゃん

ありがとうございます。
    姉に伝えました。
    頑張ります^^

• 6月22日
A

えっとまず、不倫された側から離婚されても不利にならないと思います。

離婚を決めているのであれば
法テラスに相談に行って弁護士を建ててください。不倫関係だと慰謝料などは個人で取るのは到底無理だと思います。

法テラスならば月5000円ずつ返済とかもできます。

不貞の証拠はないですがラブホテルに行ったらなど分かればある程度は不貞の証拠になると思います。

あとは、相手方に慰謝料を請求するのであればそれも弁護士に任せればいいと思います。

公正役場はその後に行って財産分与 慰謝料 養育費などしっかり決めた方がいいと思います

• とっとちゃん

とっとちゃん

回答ありがとうございます。

そうなのですね。それなら少し安心しました。
    法テラス調べてみます。やはり弁護士は必要ですよね。
    それともう少し証拠集めを頑張ってみようと思います。

• 6月21日