※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴもん
ココロ・悩み

上の子が幼稚園での出来事について悩んでいます。息子が先生に頭をポンとされたことや、その対応について不安を感じています。自分がモンペ予備軍かどうか心配しています。

もしかしたら私はモンペなのかもしれません…

4月から幼稚園に上の子が入りました。

ちょっと前の話ですが、上の子をご飯の時に食べ物で遊んでいたので叱った時に、溜めていたものが溢れたかのように泣き出し、先生が一人一人にお便り帳を返す時、名前を呼ばれてない息子が前に行ったら、頭を押されて帽子がズレて悲しかった、とわんわん泣きました。

たぶん先生は名前を呼ぶまで座ってなさいと、かるく頭をちょんとやった感じなのかなーと思います。

でもそれが息子にとっては、みんなの前だったこともあり、悲しかったのかな、と。

まだ3歳なので私に真実を伝えているのかどうかも怪しいところです。

本人は、お便り帳の絵を見に行っただけなのに、とこれまたホントか嘘かわかりませんが、言っています。

でもあんなに泣くってことは本当にされたのかなとか、軽く頭を「こら♪」という感じで押す?のはよくあることでそんなに気にすることじゃないのかな?とか、色々考えてモヤモヤします。

息子が本当のことを言っているかはわかりませんが、先生が園児に頭をポンとするのはありえますか?

それを気にする私はモンペ予備軍なのかもです(´;ω;`)

コメント

フラック

モンペじゃないと思います。
お迎えの時とか先生とお話しする機会があったら、息子さんが泣いて話してくれたことを一応伝えてみてはどうでしょうか?通い始めて言いにくいことであれば、面接があればその時でもいい気がします。息子さんが楽しく幼稚園生活を送れるのが一番だと思います。

• ぴもん

ぴもん

コメントありがとうございます。
    確かに、聞にくいですよね😅お迎えはたまに行くので、聞けそうな感じだったら聞いてみるのもアリですかね💦

• 6月21日
  • フラック

フラック

もしくは連絡帳があれば書いてみるとか。直接話した方がいいと思うのですが、ぴもんさんも気になると思うので、何回か文字にして書いてみると、自分の中でも整理できて聞きたいことがまとまるかもしれません。

• 6月21日
リサラーソン

友達の子供の話ですが
友達の子供は保育園に行ってます。
年は2歳半とかあたしの息子と年齢は変わりません。
友達の子供は友達に頭を叩いたりつねったりするからなんでそんな事するのか。って怒って聞いたらしいです。
するとその時にかけもっていた先生がすると。いう風に言ったらしいです。
おまけに保育園行きたくないと泣きじゃくるから変だと思い保育園に聞いたらしいです。
それはやっぱり事実やったみたいで
その先生は友達の子供に対していろいろやっていたみたいです。
なので子供はちゃんとみて事実を伝えているんだと思いました。
友達が言うには
保育園で子供に対してもしかしたらそういった事を影でやっているのかもしれない。と言っていました。。

• ぴもん

ぴもん

コメントありがとうございます。お友達のお子さんの保育園、酷いですね😭その先生、なぜそんな事をするのでしょう(泣)小さな子供でもきちんと真実を伝えてくれているのですね💦

• 6月21日
かお

息子さんが言ってた事を、そのまま、先生に聞いてみたらどうですか?

文句という感じじゃなく、

こんな風に泣いてしまったんですが、

実際はどんな感じだったんでしょうか?

と。

気になる事は、気軽に先生に聞いて大丈夫だと思いますよ😊

その方が、お互いの信頼関係も上手くいくと思いますが😊

私なら、聞いちゃうと思いますよ。

• ぴもん

ぴもん

先生はたぶん悪意があってしたんじゃない、とは思っていますが、ずっと気になっています。お迎えの時などに、聞けそうな感じだったら聞いてみようかと思います💦😭

• 6月21日
キウイ

確かに小さな出来事だし、先生は「まだだよ♪」というつもりだったかもしれません。

でも、息子さんの立場になって考えたら私もなんだか少し悲しくなりました💦
小さな子供からしたら、ぞんざいに扱われたようでショックだったのかもしれませんね。
そんな風に泣いている我が子を見て、ぴもんさんのように感じることをモンペだなんて思いませんよ〜。

ただ、それで先生に注意までするかというと迷うところだと思います💦

お母さんの愛情でフォローしてあげてくださいね😊早く息子さんが嫌な気分から解放されますように☘️

• ぴもん

ぴもん

そうなんです、私も息子がすごく悲しそうに泣いている姿を見て悲しくなりました😭先生に聞くのは、確かに勇気がいるんですよね…💦家で思い切り甘えさせてあげたいと思います!といいつつ、ついつい怒ってしまいますが😹

• 6月21日
らん

モンペじゃないです!
小さな子が一生懸命
泣きながら伝えてきたら
悶々します!

先生に問い詰めるとなんか
雰囲気も嫌なので
このことを報告します!

• ぴもん

ぴもん

先生が悪意あってそんなことしたわけじゃない、と思いつつも、ずっと気になっています💦報告という形なら、雰囲気も悪くならずにすみそうですね!😀

• 6月21日
ゆり

我が子の事になると周りが見えなくなるって感じじゃないので、モンペではないかと思います。
モンペならば、すぐに電話で無茶苦茶な事を怒鳴り散らしていると思います。
予備軍じゃないと思いますよ(*´꒳`*)
ほかの方が言うように、先生に聞くのがいいかもですね。