※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

頸管が短くて切迫入院が迫っています。20週で32ミリから26.5ミリに減少し、再度32ミリに。ウテメリンからズファジランに変更。自宅安静で対策を模索中。

頸管が短くて切迫入院が迫ってます!
まだ20週なので、どうにか長期入院は避けたいです。

円錐切除をしているので、7週の時点で32ミリスタートでした。
総合病院に転院になり、18週の時点で26.5ミリ。
娘を主人の実家に預けて1週間安静にしていたら19週の診察で32ミリになっていました。
昨日は今日のスクリーニング検査の為、義両親に来てもらう予定で、
その前にと掃除機をかけ、トイレ掃除にお風呂掃除。
便秘で今日の朝まで5日間便が出ていなかったり、娘のお弁当が続いていて嫌な予感はしていたのですが、スクリーニング検査は問題なかったのですが、頸管が19〜21ミリになっていました。
来週の木曜日にもう一度、診てもらって変わらないようなら入院と言われてしまいました。。。

張り止めのウテメリンを飲んでいましたが、副作用が耐えられなかったのでズファジランに変えてもらい服用していました。
入院になったら点滴なので、副作用も比べ物になりませんよね。。
1人目の時、産後すぐ不眠と鬱になり、入院することに恐怖心が凄いです。21週からの長期入院に耐えられる気がしません。
助産師さんにもメンタルが強い人でもしんどくなるから出来るだけ安静にして自宅安静で頑張れるようにねと言われました。

どうにか自宅安静で切り抜けたいのですが、対策などありますか?
一応、トイレ、食事以外は寝たきり。
お風呂も入浴は止めてシャワーを2.3日に1回にして、骨盤ベルトを寝るときも巻いていようと思うのですが、他にできることはありますか?

コメント

ここ

私もずっと寝たきりでした
ただただ出来るだけ寝てるしかないと思います😣
骨盤ベルトは締め付けられるのでつけてません💦

• ゆず

ゆず

いつ頃から寝たきりでしたか?
    骨盤ベルトは合ってるのか分かりませんが、一応つけ始めました!

• 6月21日
ままり

縛る手術など、先生から提案なかったですか?
私も円錐切除していて、1人目は18週から絶対安静でしたが(ゆずさんと同じくトイレ等以外寝たきり)

2人目は安静にできないし入院覚悟してますが、縛る手術しようかなと思ってます。

• ゆず

ゆず

縛る手術をするにはリスクが高い週数なのでしないと言われました。

早めに手術するのは良いかもしれませんね!

• 6月21日
  • ままり

ままり

そうですね、するなら確かに16週くらいまでに予防的にしないとあまり意味がないみたいですが、
    週数いってからもされてる方いますが 主治医の考え方ですもんね。

そしたらもう、本当に動かないしかないですね😭

• 6月21日
  • ゆず

ゆず

下に書き込んでしまいました!
    すみません😢

• 6月22日
ゆず

そうなんですよね。
先生の考え方でかなり変わりますよね😢

やはり1週間ひたすら寝たきりで過ごすしかないですよね😣

amimi

18週から切迫と言われて自宅で1ヶ月寝たきりでした。
とにかく安静にしているしかないですね。
私はその後24週から入院し、一時退院出来たもののまた入院になりました。点滴でどうにか頸管を保ち36週まで入院です。
入院にならないよう出来るだけ安静にお過ごしください。