※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

梅酒を作るために梅をネットで買って今日届きました。ダンボールに入っ…

梅酒を作るために梅をネットで買って今日届きました。ダンボールに入っています。
どうしても忙しく1週間くらい漬ける時間が取れないんですが、梅は腐ってしまいますか(><)?みかん箱のようなものに入ってるので、みかんのように腐ってしまうのかなーと思いました(><)

コメント

はるはる

綺麗に洗って冷凍すると良いと思います👌

• まま

まま

回答ありがとうございます!ヘタを取って冷凍ですよね?ジップロックなど袋に入れて冷凍すれば大丈夫でしょうか?

• 6月21日
  • はるはる

はるはる

はい!
    ヘタをとってジップロックに入れて冷凍です^ ^
    一度冷凍すると繊維が壊れて梅のエキスが出やすくなり早く浸かるらしいです🙆‍♀️❤️
    私も冷凍した梅で先週梅酢シロップを漬けて今日完成しました😍❤️

• 6月21日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます♡♡さっそくチャレンジしてみたいと思います☆彡.。

• 6月21日
🐤

下の方が押されてダメになりそうですよね💦
まぁ、あえて傷のついた梅で漬けるのもありですが♪

全部洗って、タオルの上に並べて置いておいて、明日漬けるとかも時間ないですかね??

• まま

まま

子供が体調を崩しており、まだ瓶やホワイトリカーを買っていないんです(´;ω;`)傷がつくのは大丈夫なんですね!!すぐにカビたりはしないんでしょうか?

• 6月21日
  • 🐤

🐤

体調不良なのですね💦それは安静にしてないとですね(´;д;`)
    うーん💦梅酒つけるなら梅は繊細なので、
    平らになる様に出すだけしたほうが安心かもです💦
    箱の中だと蒸れそうだし(´•ω•`)

• 6月21日
  • まま

まま

今日は冷凍できなかったのでビニールの上に平らに出しました(><)ありがとうございました♡♡

• 6月21日
🎀ミニーちゃん🎀

作るときに、冷凍した梅を使うと、出来上がりが早くなるとテレビでやってました!
なので、冷凍させておけば悪くならないんじゃないですかね?🌠

• まま

まま

回答ありがとうございます!!そうなんですね\(^^)/参考にさせていただきます☆彡.。

• 6月21日
ちぃ

梅酒や梅シロップは、梅を冷凍したまま使うと失敗しにくいので、逆に時間があっていいかもしれません🙆

ヘタを取って冷凍しますが、それだけでも時間がかかりますが💦

ジップロックでも、ビニール袋でも、なんでも大丈夫です🙆
長期冷凍はあまり良くないですが、1週間くらいなら大丈夫だと思います☺️

• まま

まま

回答ありがとうございます!!失敗することもあるんですね…もし良かったら、注意点などおしえていただけると助かります(><)

• 6月21日
  • ちぃ

ちぃ

梅酒はアルコールが入るので、あまり失敗したりとかはないんですが、梅シロップは発酵してしまったりします💦
    防ぎようはないのかな?と思ってます💦発酵してしまったら、梅以外を火にかけて、アルコールを飛ばします。
    それで普通に梅シロップとして使えます☺️

• 6月21日