※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめぐぅ
妊娠・出産

二人目の妊娠で入院が予想されるママさんが、長男の準備や予防接種についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます<(_ _*)>
兄弟を持つママさん、また二人目出産前に入院生活を送っているママさんに質問です、 二人目 を妊娠しました(*´ー`*)
前回の妊娠で高血圧症になり33週で1ヶ月の入院生活をして、帝王切開にて出産ました。
今回も長期入院を予想してるのですが、旦那の他、協力者がいない状況です…… 入院前の準備(長男に関係する事)について 予防接種の日程他何かアドバイスありますか?? 些細な事でもかまいません、よろしくお願いいたします!

コメント

おめでとうございます(*^^*)
今まさに入院生活を送っている者です。私も両家とも遠方で、おまけに夫が年内単身赴任というダブルパンチの状態でした。今26週です。
で、年内は何もないだろうと甘くみていました。。我が家の長男はもうじき4歳で、幸い大方の予防接種を終えてはいますがインフルエンザの予防接種を打てずに私の実家へ送り出しました。こちらは母親に地元の小児科で受けさせてもらう段取りを組んでもらいました。
急な入院だったので何も準備できず、全て母親任せになってしまいました。県外ですと一時預かりの保育(居住地で保育園にすでに通っていて退園予定がない場合の)もできるできないがあるようですので、そういった施設の下調べはしておいた方がいいかもしれません。また保育園に現在通っているのであれば、長期欠席するとどうなるかの確認は必須です。当方では一ヶ月のうち一日も出席しないと退園と言われました。
私が入院前にできた唯一の準備(長男に対する)はこれから起こることを包み隠さず全て伝えて二人で泣いたことくらいです。このお陰か「お母さんも病院で頑張ってるから僕も頑張る!」 と健気にやってくれているようです。無理させてるんでしょうけどね…(..)
お互い無事に乗り切りましょう!!

おめぐぅ

こんばんは!回答ありがとうございます!! 26週で入院生活ですか……息子さん置いての入院生活はかなり心が痛みますよね( ノД`)…
僕も頑張る って健気な所にウルっとしてしまいました!
やはり保育関係ですよね……両親は自営業で忙しく、義両親は現役の会社員フルタイムで働いているので、迷惑かけたくないので、どうしたものかと……まだ妊娠の事実も伝えてない状況です。
そしてまだ言葉が理解できない 長男を残して入院生活を送るであろう事が心配でなりません……泣
けーぞーさんもお辛いですよね!
保育園の件確認してみます!