※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニートースト
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳ミルク混合で育てているが、母乳の出が心配。母乳の出を良くする方法やアドバイスを求めています。

生後15日目の赤ちゃんの授乳についてです!
今は母乳ミルク混合で育ててますが、
いずれ母乳だけになったらいいなぁと考えてます。

今日、2週間健診に行ったら
体重が退院時から620g増えていました!
日割で計算すると、1日あたり69g増えてる計算です!
看護師さんたちは、混合で育ててるし
順調に増えてるから問題はないよと
言ってくださいましたが…
ちょっと増えすぎだよなって思い心配です😥

いつも日中は母乳を左右5〜7分ずつあげて
そのあとにミルクを60〜80cc足してますが、
看護師さんにも相談し、ここのミルクの量を
減らして40〜60ccにしてみようとなりました!

そこで気になるのか、母乳の出についてです💦
うちの子はめっちゃ飲みっぷりがよくて
今の感じだと正直、母乳+40〜60ccのミルクじゃ
満足しきれず、寝つきません(笑)

3時間おきの授乳だと、あまりおっぱいが張る感じがせず
ほんとに母乳出てるのかな?と心配になります。
6時間くらいあくと結構張ってくるので
これは出るなーと分かるのですが…
母乳の出を良くするためには、
どうするのが良いのでしょう😫💦
ご飯たくさん食べる?頻回授乳?ハーブティー?
なんだか分からないことだらけで迷うことばっかり!

母乳が良く出るアドバイス以外にも、
総合的に見たアドバイスや経験談など
色々お聞かせください😭😭✨💦
よろしくお願いします。。

コメント

deleted user

母乳の時間を増やしてみてはどうでしょうか??

  • ハニートースト

    ハニートースト

    ありがとうございます!
    そうですね、7〜10分は吸わせてみようかなと思います🤔✨

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10分ずつ吸わせてみて、
    そのあとミルク60cc足せばいいと思います!あとは、赤ちゃんの様子見ですね(^ν^)💓私も完母にしたかったですけど、途中で諦めてしまいましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄無理せず頑張ってください☺︎☀️

    • 6月22日
さき

最初は頻回授乳でとにかく吸わせて
水分と睡眠をしっかりとり、
食事も気をつけて
バランスよく食べるといいと思います(*^^*)

わたしはお米を食べると
母乳の出が良くなるタイプで
長男の時も今も完母なのですが
疲れた日などは張らなくなるので
お米食べるようにしてます(°0°)‼

  • ハニートースト

    ハニートースト

    ありがとうございます!
    基本的なことを大事にって
    かんじですね😳✨✨
    お米いいですね!!わたしは何を食べたら良く出るのだろう…🤔

    • 6月22日
deleted user

おっぱいが出やすくなった頃の方が張らなくなりますよ☺️
私はあまり母乳が出てない時は大して母乳が出ないのに頻繁に張っていました💦
訪問の助産師さんに、おっぱいが軌道にのるとあまり張らなくなって、柔らかい飲みやすいおっぱいになるって聞いたんですが、ほんとにそうでした☺️
前は2時間でぱんぱんに張って痛かったんですが、完母になってからは4〜5時間開いてもあまり張らなくなってます。

お母さんの食事は、毎日マックとか極端な食事してなければ母乳には影響しないみたいですよ。

体重増えてれば大丈夫だと思います。
週1で測ると安心ですよ☺️

  • ハニートースト

    ハニートースト

    ありがとうございます!
    そのお話、初耳です😳‼︎‼︎
    じゃあ張らないからといってあまり焦ることはないんですね(﹡ˆoˆ﹡)安心しました💕頻回授乳頑張りたいと思います!
    スケール買おうか悩み中です😅

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イオンが近くにありますかね?
    イオンなら割とスケール置いてありますよ☺️
    あと、赤ちゃんと一緒に体重計に乗って、自分の体重と赤ちゃんの服&おむつの重さを引けば大体の体重がわかります☺️
    新生児くらいだと、赤ちゃん服とおむつで大体80gです❣️

    • 6月22日
みくり

私も同じような感じで心配してましたが、張ってなくても出てるようです😆✨

そしてとにかく泣くたび咥えさせてたら母乳もよく出るようになり、今や3時間くらいでパンパンになります😰

食事は特にこれを!とか気にしてないので、吸ってもらうのがいいようです☺️

母親の体ってすごいなーとしみじみ思います😰笑

  • ハニートースト

    ハニートースト

    ありがとうございます!
    張ってなくても出てるのであれば良かったです〜😆✨わたしも泣くたびあげてみようかな💪吸ってもらうのが1番いいと言いますしね( ^ω^ )
    ほんと、母体すごいですよねー!
    神秘✨✨

    • 6月22日