※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのりの
ココロ・悩み

夫の行動が気になる。潔癖症かどうか心配。

病院で作業する仕事をしている夫。
手洗いなど気にしない性格です。
仕事着で寝てしまう時もあります。

先ほど帰宅して入浴した後、バッグの中から作業着出して洗濯機に入れました。11ヶ月の子どもにさわる前に、石鹸での手洗いをお願いしましたら、怒りながら洗いました。
それから仕事帰りに買ったコンビニの袋を食卓に置いてから、娘の頭をなでなでしました。
私は、コンビニの袋を触ったなら、娘の頭をさわる前に、アルコールスプレーして欲しいと思ってしまいました。

また、夫が飲む前に缶ビールの口元を洗ってしまいました。

これは潔癖症ですよね?

コメント

帰宅して手洗いとかは当たり前にして欲しいけど、それ以外は細かいな〜潔癖だなって思いました😓
アルコールスプレーなんて家に置いてもいません(笑)
そこまで毎日細かいこと言われたらめんどくさいと思います💦

• りのりの

りのりの

ありがとうございます。
    やはり潔癖症ですよね。
    もっとおおらかになりたいです💦

• 6月21日
メロ

お子さんはかなり小さいですか?
うちも新生児の頃は手洗いや消毒してましたよ😊
消毒はいつからかしなくなりましたが、帰宅後は当たり前に手洗いします🤦‍♀️
子供は色々な菌を取り込むためになんでも口にすると聞いたことがありますよ😊

• りのりの

りのりの

ありがとうございます。
    子どもは11ヶ月です。
    口にすることはあまり抵抗ないのです。普段おもちゃの消毒などはしていません。

ですが、病院となると過剰に神経質になってしまいます。(とくに感染が流行る時期)

• 6月21日
あちちゃん

アルコールスプレーも肌が弱いと荒れちゃう可能性ありますよ。
帰宅してお風呂入った後なら手洗いとか面倒くさいって思いますね。
細かすぎてグチグチ言われるようになって旦那さんが育児に協力してくれなくなることが心配ですが。

• りのりの

りのりの

ありがとうございます。
    私の中では、病院で作業中に着た服を入浴後に触ったことが気になってしかたないのです😅
    夫にも申し訳ないですし、神経質過ぎるので、治したいと思ってます。

• 6月21日
  • あちちゃん

あちちゃん

直すのは無理だと思いますよ?
    無理したらあなたが逆に参って悪化しそう。
    そしたら風呂場行く前にあなたが荷物だしたり旦那さんの負担にならないように動いた方がいいかと思います。

• 6月21日
  • りのりの

りのりの

ありがとうございます!!
    そうしたいのですが、
    バッグあけたりすると怒られます。私が勝手に洗濯するのも怒ります。夫は洗濯もあまり好きじゃないのです。
    基本的に私が何か手出しするとキレちゃうのです😅
    何も言わないのがいいのですが、難しくて…。なんとか良い方法考えていきます。

• 6月21日
a🧁

医療関係の職業なのに、衛生面が気にならないご主人のほうが気になりますね💦

コンビニの袋や、飲み口はあまり気にならないですが、私もスーツとか仕事バッグを触ったら手洗って欲しいです!

気になるのは仕方ないですよね💦

• りのりの

りのりの

ありがとうございます。
    医療機器の修理です、
    院内で床に頭付けて作業したりしているそうです。
    冬の感染が流行る時期は、とくに神経質になっちゃいます。

• 6月21日
くるみ

外からの手洗いはしてもらって、制服触った手も洗って欲しいですね💦
私も病院勤務ですが、制服は不潔なので、洗濯物もわけてやります💦

• りのりの

りのりの

ありがとうございます。
    病院となると気になりますよね。
    夫は、床に頭を付けて寝ながら作業することもあるらしく、気になってしまいます。

• 6月21日