※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろんぼ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で問題なし!赤ちゃんのお風呂入れ方や道具、石鹸について知りたい。祖父母との同居で1番風呂はどうする?

今日、1ヶ月検診に行ってきました!
1ヶ月検診で特に問題なかったのでこれから大人と同じお風呂に一緒に入りたいと思います😌
そこで質問なのですが、1人で赤ちゃんのお風呂に入れてる方はどのような手順で入れてますか?
何かアイテム?道具?使ったりしてますか?
石鹸はまだ赤ちゃん用のものですか?
あと、わたしは今里帰りで実家にいます。祖父母も一緒に住んでいて、1番風呂はいつも祖父なんですが、やっぱり赤ちゃんが1番風呂のほうがいいんですかね?🤔
質問ばかりすいません🙇💦分からないことだらけなので教えて頂けると嬉しいです😊よろしくお願いします!

コメント

🐥

赤ちゃん用のベビーソープ使ってます!

できれば一番風呂の方がいいと聞いたことはありますが無理そうなら綺麗に体とか洗ってから入ってもらえば大丈夫じゃないでしょうか?

• 🐥

🐥

途中で投稿しちゃいました💦
    うちは旦那が遅いので常に1人でお風呂入れてますが脱衣所に布団敷いてそこに赤ちゃん寝かせて自分が先に入り身体と頭洗ってから赤ちゃんお風呂に入れて一緒に湯船に浸かってます☺️

• 6月21日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

自分が洗ってる間はバスチェアに置いておきます😁
ベビーソープのが泡立てる面倒が減るので使いやすいですよ!

お風呂はなるべくなら一番風呂入れてあげた方が良いかと思います😊

ぱっつん

バスチェア買いましたよ。
バスチェアに座らせて、脱衣所に待たせておく、自分だけ先に洗う、脱衣所が見えるようにちょっとドアを開けておく。
洗い終わったら、頭を拭いて、バスタオルで巻いて赤ちゃんをバスチェアごと浴室に。赤ちゃん洗い終わったら、一緒に浸かる。赤ちゃんをバスチェアに乗せて、自分拭く、赤ちゃん用のバスタオルを持って、赤ちゃんくるんで拭く!っていう感じです。

ひー

一応一番風呂で入れてます🙌うちは3ヶ月ですがまだ赤ちゃん用の石鹸です👶
まず、子供が機嫌いい時にバウンサーにタオルを敷いてお風呂近くに寝せておきます!それから自分が先にバーっとお風呂入って迎えに行き一緒に入りす!

なー

私は、脱衣所にバスタオル引いといてお風呂入れてます😊
抱っこの状態で頭と身体洗ってます!!
最初は桶とかで身体流してましたが、最近は面倒なのでシャワーで流してます😊
私のお風呂は、旦那が帰ってきてから入ってます😊

ちょろみ

リビングに着替えを用意してから、
沐浴のベビーバスにバスタオル敷いて脱衣所に待たせて、
先に自分が洗ってからお風呂に入れて、
あがったらバスタオルにくるんで待たせて、自分の身支度を最低限整えて、赤ちゃんの着替え、授乳…
でしたが、

動けるようになったら抜け出せないようなバスチェアが必要になったので、
初めからリクライニングできるバスチェアを買ってもいいのかなと思いました😂

石鹸は赤ちゃん用のをずっと使ってます。

おじいちゃんが譲ってくれるなら一番風呂がいいですよね😅絶対赤ちゃんが一番風呂!!ではないと思うんですけど…

あと、バスローブあるとラクです。湯上りすぐに着替えると汗をかくので、バスローブ着て、赤ちゃんのお世話をして、それから着替え、くらいが汗もひくし、体拭く時間も短縮できて、赤ちゃん待たせる時間も少なくて、私は良かったです😄