※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

混合育児での授乳について相談です。3時間おきにミルクをあげる必要はなく、泣いたら母乳をあげ、欲しがるならミルクをあげても大丈夫でしょうか?

混合育児について質問です。
現在2人目出産して15日たったのですが、少しですが母乳が出ています。
一人目の時が母乳の出が悪くすぐに完ミだったので、母乳育児について全くの無知でして…
今ままでは3時間おきにおっぱいを吸わせた後に毎回80ミルクを足していたのですが、よく寝る子で3時間たっても起きず、無理矢理起こして飲ませていました。気がつくとミルク吐いてます。
ずっと寝てるので、お腹が溜まってるのかと、今日授乳後のミルクを60にしたのですがそれでも寝ています。ということはミルクが多いのかな?とおもうのですが、混合育児の場合は、無理に3時間おきにミルクを飲ませなくても、ミルクの回数を減らしても大丈夫なのでしょうか?
例えば、泣いたら母乳をあげて、それでも欲しがるようだったら、時間を気にせず(3時間以降たってるなら)ミルクをあげる、とかでもいいのですか?分かりずらい文章で申し訳ありません😢
新生児の時はミルクを3時間おきにあげるって言うイメージがついてたので、必ずあげなきゃないって思ってたのですが混合なら3時間とかきにしなくていいのでしょうか(;´Д`)

コメント

2kidsMAMA

母乳は欲しがるだけあげてましたよ♡

• なお

なお

コメントありがとうございます😊
    母乳は欲しがるだけあげて、それでも足りなさそうにしてる時だけミルクを飲ませたらいいのですか?(;´・ω・)

• 6月21日
  • 2kidsMAMA

2kidsMAMA

完母にしたいのなら母乳飲ませた方が沢山出るようになります!
    私は混合で寝る前と昼足りなさそうな時はミルクのませて
    夜中泣いた時とかは母乳あげてました!
    夜中は母乳が楽なので♡

• 6月21日
  • なお

なお

私の姉が完母でしたが、哺乳瓶嫌がるし預けたくても預けられないと言っていたので、このまま混合でもいいかなと思ってます😅
    なるほど!ミルクだと腹持ちいいし寝る前に飲ませたらいっぱい寝てくれますかね😂
    夜中のミルク作り大変ですしね💦(笑)
    参考になりました!😄

• 6月21日