※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
妊娠・出産

22週の妊婦ですが、子宮頸管が短くなり入院の可能性があり、ショックを受けています。原因や対策について知りたいと思っています。

今日で22wになりました。

便秘で病院に受診してきましたが
子宮頸管が3㎝あるかないかで
ついにこれ以上短くなると入院と
先生にはっきりと言われてしまいました…

先週自宅安静解除になった所でした…
仕事も昨日復帰したのですが
生まれるまで自宅安静の指示が出ており
診断書出されました。
薬も1日3回飲むように言われました。

凄くショックです…
元々が短いのか張りやすいのか
分からないのですが何故こんなにも
短くなってしまうんでしょうか😭

だんだん赤ちゃんにも申し訳ないな
って気持ちとなんで私はこんなにも
子宮頸管短くなってまうんやろ等
思ってしまって落ち込みます…。

子宮頸管が短くなる原因などは
一体なんなんでしょうか??

コメント

うに

体質なので仕方ないですよ…😭
私は安定期に1度入院中して
退院、その後もずっと自宅安静中です😂
お互い頑張りましょう~💦

  • 新米mama

    新米mama

    ありがとうございます!
    やはり子宮頸管が短くなるのは体質なのですね😭もうどないしようもないですね。うにさんは一度入院しんですね!頑張ります😭

    • 6月21日
ちぃ

私は完全に体質のようです。
3歳になる息子を妊娠時も安定期あたりから子宮頸管が短くなり始め、29週から37週まで入院していました。
張りもかなり早くから感じ入院の時はかなりの頻度で張っていました。
今回は15週で一度2.8センチまで短くなり1ヶ月ちょい入院。現在は3〜3.5センチで自宅安静中です。
妊娠発覚の4週からは出血で安静に。出血はもうしていないものの、そこからずーっと安静です。。。おそらく出産まで安静😱
もう、体質だから仕方ないと思うしかないです(笑)
でも退院して息子のそばにいてあげられるだけで幸せです。

ちなみにおりものの検査はしましたか?早産になりやすくなる菌があって、それがあると子宮頸管も短くなりやすかったりするそうです。私はいませんでしたが。。。

  • 新米mama

    新米mama

    ありがとうございます!
    そうなんですね!あたしも19週の際に少し短いねって言われ安静になる事を選び伸びたので解除になったのですがダメでした…。1ヶ月で結構伸びるんですね!上のお子さんがいると入院するの嫌ですよね😭私は初マタなのですが心配の方が勝っていて…苦笑

    おりものの検査はして貰えませんでした。内診のみされおりものも多めなので洗浄しとくねと言われ終わりました…おりものの検査して貰えば良かったですね。こちらからおりもの検査はしてほしいと伝えないとして頂けないのでしょうか?

    • 6月21日
  • ちぃ

    ちぃ

    入院してるとそれはそれで点滴とか辛いし大変ですが、なにかあったらすぐ相談できる利点もありますよね!
    おりものの検査は、私もおりものが多く、子宮頸管も短めだったので何も言わなくても先生がしてくださったのですが、もし言えるような感じだったら「おりもの多くて気になるのですが検査とかってしてもらえたりするんですか?」って聞いてみるのもいいかもしれないですね‼️

    • 6月21日
  • 新米mama

    新米mama

    そうですよね!入院すると何かあれば赤ちゃん見せて貰えるし相談もしやすいのでいいですよね☆
    何も言わなくてもして下さったんですか?今日行った時にして貰えば良かったです😭次の時にしてもらいます!

    • 6月21日
  • ちぃ

    ちぃ

    入院していた時に、「悪い菌がいるといけないから確認しておきますねー」って言われて検査しました!
    結果なんともなかったのですが、あいかわらずおりものの量はすごいです💦
    検査してもらえるといいですね😊

    • 6月22日
  • 新米mama

    新米mama

    次回検査してもらいます😊やはりその菌が居たら不安しかないので…

    • 6月22日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうですね!なんともなければそれはそれでひとつ安心できますしね‼️

    • 6月22日
  • 新米mama

    新米mama

    次回先生にお願いしてみます😊💓

    • 6月22日
もえ

私は25週の時くらいに頸管3.5cmと言われ切迫気味と言われ、自宅安静とウテメリン1日3回服用と言われそれを続けていたら、この間の検診で3.4cmと言われました!
私は極端に短くはなっていないのですが、やっぱり家で安静にしているのとウテメリンの服用をきちんとしていたからそこまで短くならなくなったのだと思います!
私も不安になり、何が原因で切迫気味になったのかと色々考えましたがやっぱり今すべき事は無理せずゆっくり休み薬を飲んで元気いっぱいな赤ちゃんを産むのが大切だと思います😊
なので、お互い頑張りましょう✨
回答になってなくてすみません😞

  • 新米mama

    新米mama

    ありがとうございます!
    3.5㎝でもやはり切迫気味になるんですね😭やはり安静にするしかないですね…先週まで自宅安静で安静にしてるとのびていたので安静にするしかないですね…赤ちゃんの方が大切なので💓

    • 6月21日
いく

私は上の子を24wで出産しましたので、今回はかなり警戒してもらってました
16w3.5cmウテメリンと自宅安静
29wまで3cmキープ
31w一気に2cmと2分間隔の自覚のない張りで家にも帰れなく緊急入院になりましたㅜㅁㅜ
体質や感染も関係あるみたいですよね
私は体質みたいでした。
今は厳重警戒であと1ヶ月は入院かな

  • 新米mama

    新米mama

    ありがとうございます!
    24wでご出産されたのですか?もう10歳なんですね✨
    張り私も自覚があまりなく張りかな?って思ってもすぐ治るので便秘ばかり気にしてると今回こんなことに…
    体質なのかどうかなのは調べる事は出来るのでしょうか?(´・・`)
    1ヶ月は入院ですか?私も入院になりそうです…

    • 6月21日