※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠中に左脇の下に腫れやしこりを感じることがあり、病院に行くか迷っています。乳ガン検診は9ヶ月前に受けました。

妊娠4ヶ月です、最近左脇の下にしこりというか中が腫れている感じがあります。妊娠したらホルモンバランスが変わり胸が張るように脇の方も違和感でた方いますか?数日待ってもまだ気になるようなら病院にいこうか迷ってます😖ちなみに乳ガン検診は9ヶ月前に受けてます。

コメント

にゃー

私も妊娠中、右の脇あたりにしこりがありました😅病院で聞いたとこ、オッパイの準備らしいですよ😊

• あ

そうなんですね、安心しました😄

• 6月22日
いっちゃん

それは副乳だと思いますよ!
看護師をしており、学生時代に両脇にガチガチに副乳が出来ている方を見た事があり衝撃で忘れられません笑
私自身も現在17週ですが脇にポコっと小さな副乳が出来ており、触ると少し痛いです😣
産後授乳がスムーズに行くと自然に治るので心配はないと思いますよ😊

• あ

私も少しだけ痛いです~でも普通だと知って安心しました😄ありがとうございます😁

• 6月22日
🍒あや🌸

8ヶ月くらいの時に右の脇の下に大きなしこりっぽいものがあるのに気がつきました💦
ずっと放置していて出産してから怖くなって助産師さんにきいたら
ホルモンの関係で母乳を作るときに昔の哺乳類の名残で脇の下にもたまる人がいるからそれじゃないか
ということでした
母乳をあげながら押してたらいつの間にかなくなりました‼️
もしかしたら同じかもしれませんが素人判断ではわからないので
受診してみてもいいかもしれないですね‼️

• あ

無くなったんですね、良かった!私ももう少し待ってみますが、結構皆さんあるようなので安心しました😄

• 6月22日
ちあき

こんにちは!
私も妊娠が発覚したくらいから、両脇にしこりが出来ました。3つも😓
2ヶ月以上経ちますが、現在もまだ無くなっていません💦
気になったのでネットで調べたら、乳腺炎っていうのと症状が似てました。
触ったら痛みがある感じですか?
しこりは、動くしこりは悪性ではないと聞きますね🤔
心配でしたら、婦人科で診てもらった方がいいかもしれませんね!

• あ

3つは不安でしたね、上の方々が仰るように授乳後に無くなったりするかもですね✋少しだけ触ると痛いです。酷くなったりしたら病院行こうと思いますが、今の所は様子みます😄ちあきさんも無くなるといいですね😄

• 6月22日