※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
妊娠・出産

妊娠22週前後の方へ。子宮頸管の長さは27.3mm。安静にしてください。上の子がいるので不安。横になることを考えています。

妊娠22週前後の方に質問です。
現在の子宮頸管の長さはどれくらいですか?
本日、妊婦健診でお腹の張りがある事を伝えると内診されて、頚管長が27.3mmでした、、めちゃめちゃ短くはないけど安静にしてねと言われましたが、調べてみると通常は40〜30くらいあるはずなんですかね😢
みなさんどうですか?
上の子がいるのでどこまで安静にできるのか、、でも、入院になったりしたらそれこそ大変なので、できるだけ横になろうとは思います💦

コメント

私ん家

22wの時 頸管2.5cmで管理入院になりました。
現在33wですが、1.5-2.0cmをさまよってます。。

• oka

oka

コメントありがとうございます😢
    2.5cmで入院になるんですか😱?!あと少ししかない、、やはり上の子がいると抱っこしたり走ったりしちゃいますもんね💦
    私も一人目の時、8ヶ月で完全自宅安静になりました、、今は退院なさってるんですか?安静にとは難しいでしょうが、ゆっくりなさってくださいね😣

• 6月21日
ちぃ

15週で2.8センチになり入院しました💦その長さは30週くらいならまぁまぁ問題ないけど、流石に今は短すぎると言われ。。。1ヶ月ちょい入院して今は3から3.5センチなので自宅安静中です‼️

私も上の子がいるので退院できて本当に良かったのですが、また入院になってしまわないように食事トイレシャワー以外は横になっています💦

• oka

oka

コメントありがとうございます😭
    2.8cmで入院になったんですね💦
    やっぱり安静にしてたら伸びるんですね!!でも3〜3.5でも自宅安静、、今日先生はできるだけ安静にと行ってましたが、2.7だと完全に自宅安静にした方がいいですね💦上の子いると入院は可哀想ですもんね😢入院中のお世話も頼まないとダメだし、、
    家事はできるかな〜とか考えてましたが、できるだけ控えようと思います。。お子さんのご飯とかどうしてましたか?作ってましたか😭?

• 6月21日
  • ちぃ

ちぃ

一度短くなると、伸びたとしてもまたすぐに短くなることがあるので、安静なのだと思います💦
    なのでできることならしっかり安静にしておいたほうがいい気もします‼️
    入院中、上の子は実家で見てもらって毎日お見舞いにも来てくれましたがかなり情緒不安定でかわいそうでした。。。
    私の場合安静になってすぐ実家にお世話になっているので、ご飯も母に任せています💦RUMIさんもご実家とかにお世話になれればいいのですが、難しければ宅配とか使うのもアリだと思いますよ😊

• 6月21日
  • oka

oka

そうですよね💦伸ばすのは大変なのに短くなるのは一瞬だと聞いて、、怖いです。。
    入院だけは避けたいです😢実家は遠くて、、義実家は近いので最悪入院になれば義実家にお世話になることになると思います💦極力寝転べるように調整します😣

• 6月22日
新米mama

22wです!今日3㎝あるかないかで診断され自宅安静になりました😭
多分今以上短くなると入院で点滴と言われました😭

• oka

oka

コメントありがとうございます!!
    同じ週数ですね😭やはりこれ以上短くなると入院になりますよね、、
    張り止め薬飲んでるのに、全然張りが収まらず。なんだか張ってない時もずっと突っ張っているような違和感があります。。
    お互い入院にならないように頑張りましょう😢

• 6月22日
  • 新米mama

新米mama

今以上に短くなると入院になると言われたので出来るだけ安静にした方がいいと思います!病院によって入院の判断は違いますが…
    結構張りがあるんですね💦私の場合自覚症状がないので急に…って感じでした!
    頑張りましょうね!

• 6月22日
  • oka

oka

そう言われると意地でも安静にしよう!と思えますよね💦できるかどうかはさておき、、
    私もそう言う具体的な事聞いておけば良かったです😢
    張り多いと思います、、自覚症状がなくてって方も多いですよね!それが一番心配です😢無意識に無理しちゃう時もありますしね😰
    本当にゆっくりしましょうね😣私はあまりにも張りが気になるので明日電話で聞いてみようと思います💦

• 6月22日
  • 新米mama

新米mama

そうなんですよ💦出来る限り安静にしようと思ってます!
    自覚症状ないのが1番怖いです…分からないからいつも通り動いちゃうので😅電話して聞いてみて下さい!

• 6月22日
  • oka

oka

ですよね💦
    本人が気付かない張りって結構あるみたいですよ!
    でも、同じような方がたくさんいてすこし安心したのと私も頑張ろうと思いました!!色々協力して乗り切りましょうね😣✨

• 6月22日
  • 新米mama

新米mama

気付かない張りが怖いです😅あたしそっちなので気をつけてます笑
    はい!乗り越えて可愛い赤ちゃんうみましょ!

• 6月22日
らむ

もうすぐ23週で、毎日20回以上ガンガン張ってるけどまだ3.8cmあります!
張り過ぎてやばいなと思いつつ上の子抱っこしたり追いかけたり、切迫になる予感しかしてません。。

トコちゃんベルト2をマニュアル通りに付けるようになったら張りが少なくなってきました!
心配は尽きないですよね、入院だけは絶対避けたいのですが😓

• oka

oka

3.8cm✨十分な長さですね😭✨
    私も張ってるな〜とは思ってましたが、まさかここまで短くなってるとは💦1ヶ月前の健診は長さも十分あったのに怖いですよね💦
    トコちゃんベルト付けるようにしてみます!すぐズレますよね😰
    同じく入院だけは避けたいです。。お互い無理せずゆっくりしましょうね😣

• 6月22日
まるこめ

こんにちは。
すみません💦間違えて消していました。
昨日、30㎜といわれ自宅安静になりました。
先生からは、
家事はダメ。買い物もダメ、旦那に任せる。洗濯物のスイッチだけ押して下さい。
座るのも腹圧かかるから、トイレと、ご飯以外は横になって下さい。
お風呂もシャワーで。
安静は、薬飲んで、横になりゴロゴロするという意味です。
お腹は張っているかを確認するため、手で押す人がいてるけど、押すのは絶対やめて下さい。
お腹撫でるのはいいです。
と、言われました。。。

• oka

oka

いえいえ!コメントありがとうございます!!
    30mmでも自宅安静になるんですね😭
    しかもかなりの絶対安静ですね!娘の時は8ヶ月でそれくらいの絶対安静を言い渡されました、、シャワーも2.3日に1回が理想だと😢冬だったので耐えられましたが今は無理ですね💦
    お腹触るのダメみたいですね💦どうしても張りを気にして触ってしまってます。気をつけなければ💦
    でもそれくらい安静にするのが一番です。だって今産まれてきちゃったら赤ちゃん大変ですもんね、、
    安静も大変ですが頑張りましょう😢

• 6月22日
  • まるこめ

まるこめ

6月5日の時点では、長さが3.2㎜あったのが、地震の影響のストレスもあり短くなったそうで、生理痛も出てきて、歩くとすぐにお腹が重くなったのも、絶対安静の要因だと思います_:(´ཀ`」 ∠):💦💦
    ストレスで短くなるのか!ってビックリしました。。
    今回は緊急で診てもらったので、来週月曜日の定期健診で、また短くなっていないか怖いです( T_T)
    シャワー2.3日に1回は今の時期は耐えられないですね💦
    先生に言われるまで、お腹も張ってないかを押して確認していました。。
    はい!お互い気をつけて、頑張りましょうね✨✨

• 6月23日
新米mama

22wで3.0㎝〜2.8㎝と診断されました😭
自宅安静の指示が出ました!

• oka

oka

同じですね💦やはり30mm以下になると安静になるみたいですね、、
    これ以上短くなると入院と聞いてかなりビビってます😢娘もいるのにどうしようと、、
    お互い出来るだけ安静にしましょうね😢

• 6月22日
とあみやママ❤

1番短いときで2.7cm
少し伸びて3.2cmです🙌🏻
切迫の診断で薬飲んで
自宅安静です💦
いつ入院になるか
ハラハラです😬⚡️

• oka

oka

3.2まで伸びることもあるんですね✨
    それくらいをキープしたいものです😣
    入院だけは避けたいですよね、、娘もいるし点滴もとてもしんどいと聞きます😰
    お互い入院にならないように安静頑張りましょう😭

• 6月22日
はぴたろママ☺︎

20週で3mmないぐらいって言われてリトドリン1日3回飲んでます。
22週になった今週また子宮頸管測りに来てねって言われてるので月曜行ってきます😭

切迫とは診断されなかったですし、仕事も普通にしていいよって言われましたがママリで皆さんの投稿読むと不安になります😂😂

• oka

oka

月曜がドキドキですね💦すこしでも伸びてますように😢
    病院によって本当に対応が違いますよね!!
    でも、ママさんの生活スタイルやその他の検査?で働いてても大丈夫と診断されたんだと思いますよ!
    私は1日目も切迫早産になったので、体質的に短くなりやすいと診断されたみたいです💦色々調べてると子宮口がしっかり閉じてたら大丈夫と言われた方もいて、、でも、念のため無理せずな方が安心ですよね💦月曜日に本当に大丈夫なのか聞いてみたらいいかもです!
    お互い頑張りましょうね😭

• 6月22日
ミキティー

前回の診察19週で4.4cm…😅

• oka

oka

コメントありがとうございます!
    4.4cmはとても優秀ですね😭✨羨ましいです、、充分な長さがあるし問題ないですよね😣
    私も伸びるように安静にします💦

• 6月23日
  • ミキティー

ミキティー

初産で子供もおらず、仕事も初期から辞めて、家事も無理なくさせて貰ってこうなりました😓

安静にしていればきっと良くなりますょ😣
    今まで頑張り過ぎたんだと思いますよ!
    ゆっくり休んでくださいね😊

• 6月24日
  • oka

oka

その方が絶対いいですよ!!赤ちゃんをお腹で守れるのはママだけですからね😭✨これからも、ゆっくり過ごしましょう!!
    ありがとうございます😢できるだけゆっくり安静にしようと思います!!

• 6月24日
K

本日、検診で48.4mmと画面に表示されてました。

• oka

oka

48.4mmだと充分に長さがありますね😭✨羨ましいです。。
    赤ちゃんも安心ですね☺️✨
    私も少しでも伸びるように頑張ろうと思います!!

• 6月25日
  • K

K

仕事で毎日たくさん動いてますが今のところ問題は無いようです。

少しでも伸びるよう祈ってます😌
    頑張ってください❗

• 6月25日
  • oka

oka

お優しいお言葉ありがとうございます😭💦
    きらりんさんも、お仕事大変だと思いますが、無理はなさらないでくださいね✨
    お互い出産まで頑張りましょう💕

• 6月25日