※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️ひろmama❤️
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が遊び食べで悩んでいます。椅子に座らせると嫌がり、立って食べるのが好き。食べむらがあり、市販の物ばかりにするのも考えています。風邪で食欲がないけど、これから食べてくれるか不安です。

8ヶ月の息子がいます。
離乳食の事で悩んでます。
遊び食べがひどくて悩んでます。
椅子に座ってベルトをつけると嫌がります。
自由に動けないのが嫌みたいです。
立って食べるのがいいみたいです。
お行儀悪いので座らせて食べさせたいのですが。
ひざに座らせると動いてしまいます。
元々よく動く子なので性格でしょうか?
食べむらもあってたくさん食べてくれる日はとても嬉しいですが、気分なのかあまり食べてくれない日がよくあるので私自身、正直離乳食の時間が苦痛になります。
せっかく作っても食べてくれないと悲しいです。
でも市販の物ばかりにするのもなぁ…と考えてしまいます。
今は風邪引いてるのもあって食べないのもあると思いますが、体調良くなっても食べてくれなかったらどうしようと悩んでます。
お粥の味を変えたり色々しましたが、今はあまり食べません。
風邪が治ったらちゃんと食べてくれるでしょうか?
こんな状態でこの先ちゃんとご飯を食べれるようになるかが不安です。

コメント

さきる

友人の子は歩き回ったりするタイプですが、お腹を空かせると座って食べてくれると言ってましたよ
うちも食べムラがあり、食事の時間が苦痛なので、今日は手抜きしよ~!と決めたら市販で食いつきのいいものをあげちゃってます
作ったものより食べるので複雑ですが、お互いにストレスなく食べ終わるので気持ちは楽ですよ(*^_^*)

• ❤️ひろmama❤️

❤️ひろmama❤️

お返事ありがとうございます💕
    確かに作った物より市販の物の方が食べます😅
    味が濃くて美味しいですもんね😂
    手作りをこだわりすぎると食べてくれなかった時にストレスになるのでたくさん市販の物に頼るのもありですね😂

• 11月17日
  • さきる

さきる

大人でも一人暮らしを始めた時など市販のお弁当が美味しく感じたりしません?
    でも1週間も続くと、母の味が恋しくなって自炊を始めたりするので、子供もそんなものかな~と思いますよ
    ストレスはたまる一方ですから、いい感じに手抜きしちゃいましょ♪

• 11月17日

❤️ひろmama❤️

たまに市販のお弁当食べたくなります😊
    まだまだ離乳食の時期が続くので少し手抜きしようと思います😅
    今日の夜久しぶりにカボチャをお粥に混ぜたらガツガツ食べてました😂
    単純に味に飽きただけかもしれません😂
    市販の離乳食も完食してくれました😄
    市販の物も使いながら自分が行き詰まらないように頑張ります💕
    アドバイスありがとうございました☺️

• 11月17日
まぁドナ

「落ち着きがない」じゃなく「他の子より元気・身体を動かすのが好き」と思うようにしては?

離乳食ですが…
お子さんの食べる時間を決めてると思いますが
そもそもお腹空いてそうですか?
私は離乳食作ったりチンしてから冷ます間に子供とボールの追いかけっこをハイハイでしたりして少しでも身体を動かしてお腹が空くようにしました(^o^)

あと少しでも食べれたら
「上手に食べれるようになったなぁ」と褒めてあげてます(^^)
スプーンを持てるんであれば
「上手にスプーン持てるな」とか
「掴み食べ出来るようになったんや」とか些細なことでも褒めてあげました。
イスに座れたら
「イスに座わったんや(^o^)賢いね」と褒めてあげてはいかがでしょう?

大袈裟に褒めなくてもいいんです!!
大人でも褒められて嫌な気になる人はいないと思います(*^^*)

❤️ひろmama❤️

今日の夜はちゃんと完食してくれました☺️
    久しぶりにしっかり食べてくれて嬉しかったです💕
    息子を褒めてあげました😊
    他の子より動くのが好きと考えるのいいですね☺️
    確かに友達によく動くねと言われます😊
    プラスに受け止めて息子との離乳食の時間を楽しめるようになりたいです☺️
    赤ちゃんの時期は今しかないので毎日大変ですが明日からまた頑張ろうと思います💕
    ありがとうございました☺️

• 11月17日
まぁドナ

遊び食べ・食べムラ困りますよね(ToT)

せっかく作ったのに…って思いましたが
3歳までは食事の時間は楽しいもの♪と思うようにした方が良いらしいです(^-^)
・親と一緒に食べながら
・「食べさせなアカン」と焦らず
・1回の量ではなく1日のトータルの量がそこそこ食べれてるのなら大丈夫だって教えてもらいました(^o^)

もし離乳食食べないからといっておやつをあげているのなら
「食べなければおやつが貰える」とお子さんが学習してるみたいなのでおやつをオヤキとかに変えてはいかがでしょう?

イスに座らないのも焦らず
「座った方がユックリ落ち着いて楽しく食べれると思うんやけどなぁ」と聞こえるように独り言を言ってるのも聞いてるみたいですよ(^-^)

参考書通りにはいかないので悩み過ぎず息子さんのペースをみながら進めてあげてくださいp(^^)q

❤️ひろmama❤️

お返事ありがとうございます💕
    ほんとに困ります😭
    同じくらいの月齢の子で大人しく椅子に座ってくれる子がうらやましくなります😂
    人の子と比べてはいけないのは分かってますが、何でうちの子はこんなに落ち着きないんだろう。と思ってしまいます😂
    せっかく作った離乳食を手で払いのけられた時にはため息出ます😲
    食べる時はミルク欲しがらないので結構食べれてると思いますが、食べない時は50グラムくらいしか食べれてないような気がします😂
    それなのに私達夫婦がご飯食べてる時は気になって欲しがってテーブルに手伸ばします😂
    自分のご飯食べないくせにーって思ってしまいます😭
    オヤキ参考にさせていただきます💕
    息子のペースで進めてみます☺️

• 11月17日
帝Mama

うちも遊び食べ凄いです!
テーブルに装着するタイプの椅子に座らせると、そのままテーブルに登ったり、床に座らせればどこか行ったり立ちながら食べたり(°_°)

でも、近くに寄ってきた時にほいっと口に入れたりして嫌がって食べなければご飯の時間は終わりにしてます!

全く食べないわけじゃないからいいやーってゆるく考えてます!

❤️ひろmama❤️

お返事ありがとうございます☺️
    同じような方がいて安心しました😂
    私の周りの子はもう少し落ち着いて離乳食食べてるのでうちの子はなんでこんなに落ち着きないんだろう?と思ってしまいました😂
    嫌がったら終わりにするのも大事ですね😄
    無理にあげようとして食べてくれないと自分がすごくストレスです😭
    私もゆるく考えられるようになりたいです☺️

• 11月17日