※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザト
家族・旦那

曽祖母へ写真を渡す方法について私は東京在住で、私の子どもたちの祖父…

曽祖母へ写真を渡す方法について

私は東京在住で、私の子どもたちの祖父母(私にとっては義両親)方の曽祖母2人(80歳超え)は西日本に住んでいます。

私たち夫婦と義両親、実母は全員iPhoneなので、iPhone内の機能で定期的に子どもたちの写真をアップして、近況を報告しています。

曽祖母は1人がガラケー、1人が携帯無しなので、これまでは1年分の写真をフォトブック(写真は100枚)にしてプレゼントしたり、私が手作りでカレンダー(月替りなので写真は12枚)を作ったり、DVDに焼いて郵送したりしていました。

また、義両親が曽祖母の家にいるときにテレビ電話したりもしていましたが、最近曽祖母の家に少し寄ったときに『DVDは若い人がいないと見られないし、フォトブックやカレンダーの写真は少なくて物足りない。もっと写真が欲しい』とガラケー持ちの曽祖母に言われました。
義両親もたまに共有写真をプリントして持参しているようですが、それも数千枚なので全てをプリントするのは難しいようですし、結構な金額になるので、我が家も避けたいと思ってます💦

たしかに曽祖母の言う通りなのですが、どのように渡すのが良いでしょうか?
また、みなさんどうやって渡していますか?

本当ならもっと会えれば良いんでしょうが、夫婦ともに正社員で私は激務のため、土日を利用して2ヶ月に一度程度車で帰省していますが、帰省頻度を増やすのは体力的に厳しいです。
私が義両親と揉めた時もどちら側にもつかず孫とひ孫を可愛がってくれた曽祖母なので、できる限り希望は叶えたいです。

コメント

mama

最近は見なくなりましたが、デジタルフォトフレームやタブレットを置いてwi-fiのセットしてあげて、永遠に流れっぱなしとかはどうですか?
写真全てプリントアウトするよりもよっぽど量も送れて、値段も抑えられるかと。

• ザト

ザト

コメントありがとうございます!
    曽祖母はどちらも一人暮らしで携帯も無いか、あってもガラケーなのでWi-Fiはないんですが、フォトフレームは追加しやすくて良いですね♡

• 6月21日