※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
ココロ・悩み

13wの妊娠で、つわりが重くなり、眠りつわりや貧血で起き上がるのがつらい。休むと罪悪感があり、つわりが治まらず悲しい気持ち。

13wに入りました。
もともとさほどつわりは重くない方だと思うのですが、先週くらいからしんどい日が増えてきました。

眠りつわりがひどくなった?のと、貧血のせいかとにかくだるくて起き上がるのが辛いです。
今日も朝からどうしても起きられず、午前中お休みをもらいました。
ほぼ立ち仕事ですが、これまではほとんど休まずに働いていました。

普通にごはんも食べられるし吐き気は全くないので、眠いだるいだけで休むなんてなんだかさぼっているような気持ちになって罪悪感がすごいです…

そろそろつわりが治まってくるはずの時期なのになんで、と悲しくなってしまい、吐き出させてもらいました😢

コメント

サボりなんかじゃないですよ!
身体が休んでくれと言ってるんですよ😊
そういう時は無理せず休んだ方が良いですよ〜

• みけ

みけ

サボりじゃないと言って頂けて、ほっとして泣いてしまいました😢
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    上司の方も無理せず午後も休んでいいよと言って下さったので、今日はお休みさせてもらうことにしました。

• 6月21日

退会ユーザー

お休みもらえてよかったです!
    初期は特に無理は禁物です!
    ゆっくり休む事も大切な事なので
    休むことに対して罪悪感なんて
    抱かなくて大丈夫ですよ😊

• 6月21日
  • みけ

みけ

休みの日は休んでるんだから、仕事の日はちゃんとしないと!と自分を追い込んでたのかも…と思いました。

安定期もまだ先ですし、休める時はありがたく休ませてもらおうと思います✨
    ありがとうございます😊

• 6月21日
あめり

お腹に赤ちゃんがいるので、やはり今までのようにいかないことは増えますよ😉
体調も、つわりも、悪魔で目安で、悪阻の内容や時期も人それぞれです!
きついときは素直にお休みさせてもらうのが一番です。
私も1人目のときは9ヶ月まで働いてました。
途中、お腹が張って休ませてもらったり病院に行くこともありました。
百貨店の販売員でした。立ち仕事は思った以上に体にきます💦
休めるときは、ゆっくり休まれてくださいね。

• みけ

みけ

つわりの時期も内容も人それぞれ、そうですよね。
    こうなるはず、なんて思わずにその時の自分の体調に向き合っていかなければと思いました✨

似た職種の方からコメント頂けて気持ちも少し楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 6月21日
おん

眠りつわりよくありました
会社で寝むりながら作業するよりかは身体を休めてと言われて甘えてました😅
眠りつわりがあるのは赤ちゃんがお母さん今は休んでと言ってる証拠ですよー☺️
赤ちゃんが頑張ってる分お母さんは疲れちゃうんです☺️
今は罪悪感より赤ちゃんと母体優先にしてくださいね😌☘️

• みけ

みけ

赤ちゃんが頑張ってる分お母さんは疲れる、なんだかスッと理解出来ました😌
    1人だけの身体じゃないので妊娠前と同じように出来なくても当たり前だなんですよね。
    赤ちゃんの為と思って休むことも大切にしようと思えました。
    ありがとうございます😊

• 6月21日