※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中の食事について不安があります。情報収集していますが、食べ物に関して特に神経質になってしまい、周囲からも心配されています。生ハムなどの食べ物は普通に食べている方が多いですか?

初めての妊娠で分からないことがたくさんあります。
ネット、雑誌、病院から頂いた冊子など読んでいろいろ
情報を得ている感じです。
特に食べ物のことはわからないことが多くあまり食べない方がいいものは食べ過ぎないほどに食べています。
母にも義母にも調べすぎで神経質すぎるし昔は食べたらいけないものなんてなかったからたくさんいろいろ食べなって言われました。
皆さんは生ハムなど妊娠中にあまりよくない食べ物は普通に食べていますか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

気にしてないです(笑)

• みー

みー

そうなんですね😔

ありがとうございます😊

• 6月21日
noamam

ナマモノは避けてました!
それ以外はあまり気にしてなかったです🤣

• みー

みー

ナマモノは私も避けています‥

ありがとうございます😊

• 6月21日
みぃひよ

食中毒にならないように気をつけるだけです

• みー

みー

なるほどです😌

ありがとうございます😊

• 6月21日
あーちゃん

神経質なりますよね💦
私は生ものだけは食べないようにしています😊なので生ハムも食べてないです!

• みー

みー

神経質になってしまいます‥
    なるほどです😔

ありがとうございます😊

• 6月21日

生肉はトキソプラズマ感染リスクがあり催奇形性があるので食べないです。
そういう絶対禁忌じゃないものは控えめ程度でいいと思います!

• みー

みー

そうなんですね😉

ありがとうございます😊

• 6月21日

退会ユーザー

TORCH症候群の中に入る一つです。よかったら調べてみてください!

• 6月21日
えず

うなぎとカフェインだけは取らないようにして、あとは少量ならって感じで食べてました!

• みー

みー

食べ過ぎないほどですよね😔

ありがとうございます😊

• 6月21日

生ものなどは気をつけてましたが、徹底してまではやりませんでした!あれもこれもダメだとかえって、そっちがストレスになってしまって😢

でも出来ることはしたい気持ちもあったので、ゆる〜くって感じです!

• みー

みー

そうなんですね!!
    神経質になるとあまりよくないですよね😞

ありがとうございます😊

• 6月21日
♡♡♡♡♡

生ハムは元から興味ないので食べてませんが、生肉は食べません。
ローストビーフは一応火が通ってるので食べますが、レアステーキなど明らかに火が通っていないのは食べません。
でもそれは肉だけで、肉以外は普通に食べてます。
刺身もお寿司も♡
ただ、妊娠後期には空気吸っただけでも急激に体重増えるので今は無理に沢山食べなくて大丈夫ですよ!
何でも過剰摂取しなければ大丈夫です!

• みー

みー

やはり過剰摂取は良くないだけですよね😞

ありがとうございます😊

• 6月21日
ちょこ

気にせず食べてます😉
1人目の時からそうでした☺️

• みー

みー

そうなんですね😌

ありがとうございます😊

• 6月21日

私も母に同じような事子供がいわれました😅でもよくないって言われてる物を心配しながらわざわざ食べることないって思ったので、生ハム、フレッシュチーズ、刺身、まぐろ、カフェイン、アルコール、レバー、うなぎ とかやめてました😄あまりうるさく言われた時は、「お母さんの時とは時代が違うの!」と言ってやりました(笑)

• みー

みー

そうなんですね😞
    今はなんでも食べないから弱い子供が生まれるとか言われて‥そういうの全然分からず迷っていました😔
    ありがとうございます😊

• 6月21日
ぷーたん

妊娠おめでとうございます😌私はあまり気にしませんでした。強いて言えば、カフェインと生ものぐらいでしょうか。あとは葉酸を積極的に摂取しました。気にしすぎてストレスにならないようにしてくださいね🙂

• みー

みー

そうなんですね😌

葉酸は取るようにします!

ありがとうございます😊

• 6月21日
ロッタ

生ものは極力避けてます!
ユッケ、生ハム、お寿司(ボイルのエビとかは食べてました)
けれど生ハムにかんしてはスーパーで売られてる何々食品から出されてる物などはトキソプラズマは無いと言われてるそうです!昔は気をつけてなんて国が言ってた訳では無いので国がもう妊婦さんは食べないでほしいと言ってるお魚もいます。私は食べたいお魚はスーパーで見た時に携帯で調べて買うというふうにしてました!
自分が食べないだけで旦那にはなんでも食べさせましたけどね!
後はカフェイン入ってるものは買わないだけで出されたら1日1杯は大丈夫と言われたので口つけるだけで全部は頂かないなど……

• みー

みー

なるほどです😌
    お魚に関してはちょくちょく調べてみます!

ありがとうございます😊

• 6月21日
  • ロッタ

ロッタ

後はジンクスであるくらいなのでよく焼いてお肉の箸変えてれば焼肉食べにはいけるのであまり無理せずで♡
    基本スーパーの有名メーカーが出してる加工品なら妊娠中食べちゃいけないものも食べれることもあるので自分が制御したい範囲で食べて後は何か血圧や体重これから言われたら食べるもの制限される可能性もあるのであれ食べとけば良かったとならないことを願います(笑)
    今の時期さくらんぼが色々妊婦さんの身体にいいのでもし良かったら調べて見て食べて見るのいいと思います♡

• 6月21日
頑張るマン

生ハムは妊娠初期は食べないようにしてました💦

• みー

みー

なるほどです!

ありがとうございます😊

• 6月21日
ゆう

産婦人科の先生に食べちゃいけない物とか聞いても、「特にないですよ」って言われてました😂
「生ものは?」と聞いたら「あ、気をつけた方がいいですね〜」みたいな 笑
食べ過ぎなければそれほど神経質にならなくてもいいかもしれません‼︎
一応私は生肉と生卵、ナチュラルチーズやイカのお刺身を控えました💦

• みー

みー

食べたらダメ!!っていうものは特にはなんですね😞😞

ありがとうございます😊

• 6月21日

生ハム美味しいですよね💓
私もついこの間、食べました!笑
妊娠中は皆さんが言うように、食中毒、過剰摂取を気を付ければいいかと思います!
強いて言うなら、生ハムは塩分もかなりあるので気を付けてください!
塩分かなり太ります( ; ; )
私がそうでした😭😭

• みー

みー

塩分は太ってしまいますよね😢

ありがとうございます😊

• 6月21日
あるかぱ

先日病院で食事の相談をしたら、
「生肉、生魚、パッケージの裏に「非加熱」と書かれた加工食品(生ハム等の燻製が多いですかね)、生卵、ナチュラルチーズは絶対食べないでください。食べる時は必ずよく加熱して食べてくださいね。」
と言われてきました😭

生ハムやナチュラルチーズが食べたい時は、ピザに乗っているものであれば加熱されているので大丈夫かと思います😃

やはり妊娠期間は永遠ではありませんし、(母乳で育てなければ)約1年で食事制限はそこそこ無くなると思えば、リスクのある食べ方でわざわざ食べなくてもいいかなーと私は思っています✨

私も刺身やユッケ、生ハム、ローストビーフ等々非加熱な食品が大好きだったので、食べるものが無くなった気がして(今でも多少)ストレスを感じましたが、超初期の頃よりかは気持ちの整理ができてきました😃

• みー

みー

パッケージをみてみます😌

私は元々よくカフェインとる方だったので避けています!

ありがとうございます😊

• 6月21日
あぐり

食べていけないと知ったものは食べてないです!

最近母親教室に行ってきたのですが、栄養士からの方のお話でサイトメガトロウイルス?だか確かそんな感じのウイルスが胎児に影響すると聞き、怖くてそこからは特に気をつけています。

最近明太子を貰ったのですがそれも気になって夫が調べたら それもダメみたいで、流産や早産の原因になるようです。

気にしすぎも良くないでしょうが、後から後悔したくないので不安なものはちゃんと調べたり病院の栄養士さんに聞いてもらってから食べてます!

• みー

みー

私も後から後悔はしたくないのでとりあえずできることはやろうと思います!!

ありがとうございます😊

• 6月21日
ふくろう

私も第一子ということもあり、食べ物に敏感になってしまっていますが旦那は気にしすぎだと言います😅
生ハムや生肉、ナチュラルチーズなどはたべないようにしていますがつわりもなく基本的に何でも食べています😂

• みー

みー

やはり気にしすぎと言われますよね😢

私はつわりから回復して元気になれたのでこれから食べられるものを食べたいと思います☺︎

ありがとうございます😊

• 6月21日

私は生もの全般食べてません*

そして、いくつかの飲食店に勤務していたことがあるので、清潔感ないお店での外食もしてません。汗😭
外食では生野菜も基本食べません。汗
お肉などから二次感染で生野菜に感染して食中毒になるって結構ありがちなんで。。 アルバイトの子とかいると
忙しいとついやってしまったりするんで。。😭

そして本当に適当なお店は適当なので‥
私はトキソプラズマよりも、可能性がグンと高い食中毒が怖いです😭

ただ確率的には感染しない人が多いので、私は大丈夫でした*っていう人がいるからといって、自分が大丈夫かは別なので。
事故とか犯罪とかと一緒で確率は低くてもその対象になる人はなるので。
いざ、自分が辛い立場になっても
誰も助けてはくれません‥😭
慰めてくれたとしても‥

なので、同じ妊婦として後悔ない選択
をしてほしいなとおもいました😭💕

ちなみに私の祖母もうるさいですが、時代が変わってるのに昔の価値観押し付けてないでね〜と軽く返してます!

• みー

みー

時代は変わっていきますよね😞😞

後悔する前にできることはやろうと思います!!

ありがとうございます😊

• 6月21日
きぬ

生物とアロエヨーグルトとかは食べませんでしたね。
アロエは傷などを治す自浄作用がすごいので流れやすくなってしまうと聞きました。

• みー

みー

初めて聞きました!
    ありがとうございます😊

• 6月21日