※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の母子同室はいつから可能ですか?帝王切開経験者の方はいつから同室を始めましたか?子宮筋腫手術後は翌日から歩行可能で、腹筋が使えなかったとのことです。

帝王切開後の母子同室はいつからでしたか?
以前、子宮筋腫の手術をしているため帝王切開で出産します。
なるべく早く母子同室をしたくて、バースプランには翌日から試したい!と調子にのって書いちゃいました笑
無理だったらギブアップして新生児室に預けようとは思っていますが、帝王切開経験者の方はいつから同室を開始しましたか?
ちなみに子宮筋腫の手術時は翌日から歩行はかなり出来て、腹筋が使えなかったためベッドから起き上がるのが大変だったと記憶してます。

コメント

シロクーマ

翌日は熱が下がらず 母乳は数回飲ませた位。
翌々日は日中から就寝時間まで同室で 夜中は新生児室預かりで○時に飲ませてみましょうかと授乳しに行きました。
3日後は同室でしたが、朝方までなかなか寝付けなく助産師さんが 三時間位ゆっくり寝てねと新生児室へ連れてってくれめした。
4日目から完全同室でしたよ。

切った翌日から歩行開始で起き上がるのは至難でした笑。リクライニングベッドだったので、身体を起こす角度で寝ていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、翌日から完全母子同室はキツそうですね(>_<)
    母乳またはミルクだけはなんとか自分であげたいのでできる限り頑張ってみようかと思います!
    リクライニングを起こす角度にしておくのはいいですね!
    大部屋なので、泣いてからリクライニング起こしていたら時間がかかっちゃって周りに迷惑だなーと思っていました。
    貴重な体験談ありがとうございます(^^)

• 11月17日
maple

3日目から同室を希望しましたが、夜はゆっくり休んだ方がいいと助産師さんに言って頂き、結局4日目から同室にしました!

3日目までは痛みも強くて点滴も入ってたし、体力が回復してませんでした^^;

起き上がるのは本当に激痛ですよね。でももう忘れちゃってるのできっと大丈夫です。頑張ってくださいね♪( ´▽`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日目でもキツイんですね(>_<)
    マタニティハイで乗り切れるかと思ったのですが考えが甘そうですね笑
    夜預けている間は授乳もお任せしていましたか?
    授乳だけはやりたくて…

腹筋って大事なんだなーってシミジミ思いますよね(^^;;
    頑張ります!!

• 11月17日
  • maple

maple

乗り切れる人もいるとは思いますが、私は退院したらお任せする…訳にもいかないのでゆっくり休んで少しでも回復する方を優先しました!

ちなみに夜はミルクを飲ませてもらってましたよ!

腹筋て大事ですよね〜^^;

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開なので母乳が出るか不安で、なんとか早く吸わせたいので無理にでもと思ってしまいました(>_<)
    できる範囲で頑張りたいとおもいます♫

• 11月17日
ぷぴぴ

うちは母子同室推薦で当日は私がICUに入ってしまったので次の日から母子同室でした(^^♪
赤ちゃんの面倒見ながら歩行練習など辛かったです笑

3日目ぐらいまでずっと添い乳で起き上がれないので赤ちゃんを移動できなくてリクライニングも上げれなくて悪循環でしたー!

トイレも行きたいけど赤ちゃんは泣くし座っても寝てても傷口は痛いし早くは歩けないし授乳は痛いし眠いし、、、って感じでお風呂の時しか預けれなかったです(;▽;)
母乳育児推薦病院でミルクNGだったのでそれもダブルで辛かったですね( ノД`)
お風呂以外で預けたいと言うと大丈夫!大丈夫!みんなしとーから大丈夫!って言われて預けれず赤ちゃんとずっと一緒でしたね(^^;
面会で実母に来てもらい、その間だけリフレッシュしてました(´・ ・`)

なんかみなさんの病院優しいですね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごいスパルタ(o_o)!!
    自分から母子同室にしたいと言っているだけで、無理ならいつでも預かってくれると言ってくれてます(>_<)
    だからやってみようかな〜なんて呑気に思っているのですが、絶対にやれと言われたら泣いちゃいそうです(ー ー;)

• 11月17日