※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapon
妊娠・出産

初妊娠の26週目で不安。仕事忙しくて母親になる実感湧かず。同じ週数の他のママは母性を感じているのか気になる。

今日から妊娠26週です。
初妊娠なのですが、未だに実感が湧かずすごく不安です…他のマタママさんは赤ちゃんにいっぱい喋りかけたり楽しみで仕方ないのかな、、とか思うのですが、仕事もまだガッツリしていて落ち着く時間が少ないのだけが理由なのかまだ親になる実感、母になる実感が湧いていない自分が、自分の母親のように素敵な母になれるのか…

なんだかとにかく不安すぎます…

胎動を始めて感じた時はすごく嬉しかったし、
でもそれも今はすごく慣れてしまっている自分。

同じ週数くらいのみなさんはもう母性を感じ、、ますよね?ただただ吐露してしまっている投稿ですいません。。

コメント

ももまる

私も胎動慣れて来てしまいました笑笑
痛ーい!!と叫んだりする時も、、、笑笑

寝る前に少しだけでもお腹を触ったりおやすみ、など一言言うのでも違うと思いますよ^^

まー

もう産んでしまってますが
当時は私もそうでしたよ!!
仕事もギリギリまでしてましたし、
楽しみだし心配だけど
愛情というよりかは、本当にここに人間が入ってるの?!って不思議な気持ちのが強かったです😂
あと、もともと子供嫌いで自分の子供でも愛せるか不安で職場の子持ちさんたちに相談とかもしてました😭

が、産まれたらビックリ!
立派な親バカが誕生しました🙋‍♂️笑
今は愛情しかなく、この子のために死んでも良い!いや、逆に死んだらこの子が生きていけないからこの子のために絶対に死ねない!!!
とか日頃考えてます🤣笑

産まれたら絶対大丈夫ですよ💓
長いようで短い妊婦生活、みゅさん自身の生活を充実させられるのは今が最後ですから
楽しく過ごしてくださいね✨

せいら

はじめまして(*^^*)
私も現在妊娠中です。22歳で一人っ子のため、親になる。という実感がまだまだ湧きません💧
でも妊婦健診の時のエコーで赤ちゃんが動いているのをみると自然に嬉しくなります♡

出産すると母親は強くなる。といいますが、私はまだまだ未熟で強くなれるの?と不安になることもあります💧

周りに出産した友達がいないのでわからないですが、私もみゅさんと同じように不安ですよ。皆が思うけどことなんだと思います✨
元気な赤ちゃんを産んでください✨

hotaru

私は久しぶりの2人目出産予定ですが全然実感ないです(笑)
準備始めたら実感湧くかなーと思っていましたが、
全然そんなこともなく…( ̄▽ ̄;)
久しぶりの新生児を抱く自分の姿の想像もつかないです(´ヮ`;)

ただただ楽しみというのはあります!!
1人目もそうでしたが、
産まれてしまえば今までにない感情が色々湧くはずですよ(*^^*)

Cocona

1人目ってなかなか実感湧かないですよねー!
それこそ生まれてくるまではなんだか現実味がない感じです😂
忙しいならなおさら、ゆっくりとお腹の赤ちゃんと向き合う時間が少ないし
妊娠中ホルモンバランスのせいで不安に思ったりすることも多い思います💦
臨月になると早く出てこい〜って思いますよ。
あ、早く会いたいとかそういうの通り越して、苦しいからです。笑
でもいざ陣痛きたら、いやまだ心の準備できてないとか思うんです🤣💦

そんなもんです😊
産まれてからゆっくりとお母さんになっていけばいいと思いますよ😊
あまり焦らずいまは残り少ない一人で出来ることや旦那さんとのお出かけなどを楽しまれるのがいいと思います❤️

ぱぴこん

同じく一緒でした‼🤣
お腹の中の赤ちゃんに声かけしたりなんて
全くせず😂笑💦
旦那の方がしてましたねぇ笑
本当ポコポコ動くお腹見てるだけ〜で。
実感なんか本当になかったですが
数日前出産終えておむつ替えやミルクの時間
我が子の泣き声でやっとこさこの子守らないとと
少しずつですが母親の実感を感じてます🤗
とてもかわいいですよ💓
なんとも言えない感情で母性って素晴らしいなと
関心しております😳
お身体気をつけて過ごすのがいいですよ☺️

Natale

もう産んでしまってますが
私も全く実感が無く
産んでからもあまり実感が無かったです
お腹にいる時も主人の前では話しかけたり触ったりしてましたが
あまり実感は無かったですね
初期で出血がひどくて仕事も辞めていましたが😓
産まれてから初めて抱っこして
徐々に大きくなっていく我が子を抱っこしていくうちに実感し始めましたね😊

うめぼし

実感ありませんでしたよー
エコーでみると
あー赤ちゃんだー
って思えますが普段はただ膨れた自分のお腹なので話しかけるのも何か違和感があって、
本当に生まれて来るのかな?
って思ってました。
最近になってぐんぐんお腹が出てきて胎動も激しくなり、ベビー用品も揃ってきて、
これはそのうち生まれてくるな
って思うようになり、ちょっとずつ実感が湧いてきました。
きっとみゅさんもそのうち湧いてくると思いますよ☺

ちゃちゃ

わたしも8ヶ月過ぎてお腹がだいぶ大きくなってきてやっと母になる実感がわいてきましたよ〜😳✨
仕事してると そっちが大変で赤ちゃんのことまでゆっくり考えられなかったです💦
話しかけてみてもなんか他人事とゆうか…

臨月に入ってベビー用品揃えるようになってきてから、やっと産まれてくるのが楽しみだと思えるようになりました!✨
自分のお母様を素敵だと思えるみゅさんなら、ちゃんと素敵なお母さんになれますよ!💓

ゆまちい

私も実感が全くありません。
朝起きると赤ちゃんがいるのは夢なのでは?現実なのかな?と思うことも。
楽しみ半分、不安半分、、、

もちろん赤ちゃんが欲しくて望んでしたことなのですが
いざできてみると
悪阻の辛さ、仕事との両立のキツさ、周りからどう見られてるのかな、、、
など色々考えてしまいます。

ギリギリまでは働いて里帰り出産の予定ではあるのですが
それでも里帰りを終え、家に帰り一人になったときどうしよう、、、
という不安が今から大きいです。

今から考えても仕方ないよと言われるのですが、、、😞

こんな私が言うのも変ですが
覚悟や自信って生まれてくる赤ちゃんから教えてもらうものだと思ってます。
母親が最初から立派である必要なんてどこにもないし、そもそも最初から母親になる覚悟ができてドスン!と構えられている人なんていないって思います。
誰もが一度は不安になってどうしようって思いながら通る道なんだなと、、、(仕事上いろんなお母さんを見ていてそう感じて私も頑張ろうと思えています)

だから生まれてくる子に母親にしてもらうんだから一緒に勉強していこう!っていう気持ちになったら
私の実感は生まれてから湧いてくるものだと今は何も考えないようにしてますよ。

お腹がぽこぽこしたら
あ、ちゃんと元気だな、生きてるな
って確認だけして
仕事しながらたまに名前を考えたりしてます。

そしたら少し楽になりました。

子パンダ

私は、今2人目を妊娠中ですが実感が湧かないです。上の子のことと仕事でバタバタな毎日です。2人育児が想像ついていません。お腹に話かけることもあまりできていません。唯一、検診の時にお腹の子の様子を知り、安堵しているというかんじです。

1人目の時も実感は湧きませんでしたよ。産まれてきたらまたバタバタな日がまっているので、自然とお母さんにしてもらったかんじです。
私はもともと子供が苦手で、育てられるか不安でしたが、自分の子はやはり違うと思いました。今では親バカ全開で子育てしています。

☆

実感はありません!
でも思いついた時にお腹に話かけるようにはしています。
いつもじゃなく たまにです😅
母親の実感っていうより
自分のなかに人がいるって不思議な感覚のほうが大きいかもしれないです。

シャケ🐟

ちょうど私も同じ週数ですが、同じ気持ちですよ\( ˆoˆ )/笑
胎動を感じても 特に何か感じることもなくなり、話しかけることもあまりありません。
母親になれるのかなーって思いますが、きっと産まれたら可愛くてたまらないんだろうなーって思って過ごしています(´・×・`)
いろいろとネガティブな気持ちにはなりますが、気楽に過ごしましょ☺️