※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

産後の抜糸後に痛みがある。膨らんだデキモノが心配。同じ経験の方いますか?治療方法を教えてください。

カテ違いだったらすみません(´・ω・`)

産後、縫合したところを抜糸してもらったのですが、
それ以降プクっとデキモノのようなものが出来て
椅子から立ち上がるときや前屈みになった際に
ものすごく耐え難い痛みがします。
もしや傷口に菌でも入って膨らんでいるのではないか。と
すごく不安です。同じような経験のある方
いらっしゃいませんか??(´・ω・`)
又、治療方法があればどのような対処を取られたか
教えて頂けると有難いです。。。

コメント

ちぃ

産院に相談してみるといいと思います。
私は退院時にはどこも痛くなかったです。
友人は産院に相談して別の先生に診てもらってまた縫合してもらって治りました…(´・ω・`)原因や対処法は違うかもしれませんが、日常生活に支障が出るほどだと心配なので相談してみてください。

  • めぐみ

    めぐみ

    同タイミングで切れ痔になってしまって、
    イボのようなものがあるか先生に聞かれ、
    傷口には出来てるが、おしりには
    出来てません!と伝えると
    おしりにあればイボ痔の危険性が 
    あるけど、傷口にはできん!大丈夫!と
    流されてしまい、傷口のイボは
    それならなんなのか…とモヤモヤはするものの
    言葉足らずだったようで上手く伝えられず帰ってきてしまいました…笑

    来週もう一度子供の検診があるので
    その際に今度こそ上手く伝えられるように
    今のうちに言葉を考えてもう一度挑んでみます!笑

    それにしても、万が一ちぃさんのご友人のように
    また縫合しなければならないかもしれないと考えると
    恐ろしいですね…😢

    • 6月21日
ひかり

帝王切開後、傷口がケロイド状になりやすいと聞かされました💦
2人目の時はその傷をとって縫合してくれます。
でも心配ですよね💦医師にもう一度聞いてはいかがでしょうか。

  • めぐみ

    めぐみ

    気になってママリで検索を掛け続けると、
    帝王切開の方はそのような症状が
    起こりやすいとわたしも確認しました!!
    わたしは、幸いすぎるのかもしれませんが問題もなく、
    自然分娩で出産させて頂けたので
    なんなんだろう…😢と気になって(>_<)

    初めてのことなので
    わからないことだらけで(´・ω・`)
    そうですよね…
    来週産院で相談してみます!!
    コメントありがとうございます✨

    • 6月21日
  • ひかり

    ひかり

    下の縫合なんですね😅
    私も下かの出産です。
    実は帝王切開は医療関係者なので間近で見ていてそんな感じやっています。
    膣の方は産科医に相談するといいと思います。

    • 6月21日