※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
ココロ・悩み

HTLV-1検査で陽性。母乳で育てたいがショック。同じ経験者いますか?発症は時間がかかるが不安。

HTLV-1の検査が陽性でした。
陽性だったことも悲しいですが、母乳で育てたかったのでかなりショックです。
同じように陽性だった人いますか?
陽性だったからと言ってすぐに発症する訳ではないらしいけど、めちゃくちゃこわいです。

コメント

natsu

医療従事者です。
HTLV-1は母乳感染する事が知られており、また地域差があって九州〜沖縄にかけて感染されている方が多いです。
HTLV-1は95%の人が発症しませんが、発症すると成人T細胞白血病などになってしまいます。
感染経路は、まりさんのお母様か、旦那さんか、過去に性交渉があった方からだと思われます。
母乳育児を強く推奨されるのであれば、生後90日未満まで与えるまたは凍結した母乳を与える事は出来たはずです。

• かー

かー

ありがとうございます。

出身は大阪なんですけど、父が福岡生まれです。
    私は母乳で育ちました。
    どこから感染したのかを辿るつもりもないですが、子供に少しでもリスクを与えるのは怖いので完ミにしようかとも思っていますm(__)m

• 6月21日
やま

私もまりさんと同じです!
母乳上げることも出来たのですが
私は子供の為に完ミにしました!
母乳で育てたかったなとは思いますが後悔はしてません!
母乳上げることで息子にも感染するし
すぐに発症する訳でもない発症するかも分からないのであまり深く考えませんでした!

• かー

かー

そうですよね、母乳あげて少しでも不安になるほうがしんどいですよね…
    病院の先生と少し相談してみます!

• 6月21日
  • やま

やま

私はミルクで良かったと思います!
    旦那もミルク上げれるし預けれる
    もし自分が入院した時も大丈夫です!
    なので私はミルクで良かったと思います!!
    自分で感染をとめるのもお腹の子為にもなるし
    まだ時間はあるのでゆっくり決めて下さい😊

• 6月21日
みーちゃんママ

母乳育児でなくても大丈夫です!

わたしは陰性で母乳育児を望んでいましたが、娘におっぱい拒否されました。
顔におっぱいを近づけると苦しそうに泣くんです。
それでもしばらくがんばりましたが、娘の体重が増えなくなり、2ヶ月で完ミになりました。
決断するときは本当に辛かったです。
でも今はもっと早く完ミにしてあげれば良かったと思ってます。
娘は8ヶ月ですが、とっても健康です(^ ^)

日本は母乳育児を推進していますが、ミルク育児を推進する考え方もあります。
わたしもミルク育児にはメリットが多いと思います。
本気でデメリットだと思うのは、ミルク代くらいです 笑

ショックは仕方ないですが、お子様が元気でいることがいちばんなので、あまり気を落とさず楽しいマタニティライフを過ごしてください!
あかちゃんは本当にかわいいです!

• かー

かー

そうなんですねぇ!
    ミルクで育てたほうが預けるのも楽って言うし、メリットはあると思います♪
    病院の先生と少し相談してみますね!

• 6月21日
UP

陽性です、私の場合は母からの母乳感染です、ほとんどの人が発症しないですよ、母も70近くですが元気です
私の上の子も完全ミルクでも熱なんて突発でしか出したことないくらい元気に育ってます

• かー

かー

お母様からの母乳感染っていうのはどこで分かったのですか?
    完ミにしたほうがいいですよね(><)

• 6月21日
  • UP

UP

母が妹を妊娠した時に検査で分かり妹はミルクで育ちました私の時はまだ検査がなかったらしいので母乳で育ちました、今年1月に下の子を出産しましたが最近の研究では、短期の授乳も冷凍母乳もあげない方が良いとゆう結果らしく強くミルク育児を勧められましたよ、お腹の子が男の子の場合感染してると、将来の奥さんに移してしまいますしね、女の子なら母乳あげれないし

• 6月21日
  • UP

UP

後、我が家はミルクにしたことで主人も積極的に育児に参加してくれて言わなくてもミルクを作ってあげてくれる
    夜中の授乳をたまに代わってくれて寝かせてくれたり、預けてちょっと出かけれたり、メリットの方が大きかったです、デメリットはお出かけの荷物が多い、ミルク代が月1万くらいかかるくらいですね、1年で卒業しちゃうしそんなに痛い出費ではないですけど

• 6月21日
あ

私の場合母がそうです。
ミルクで育ちましたが、
大きな病気もなく、健康ですよ∩^ω^∩

母も元気です!

• かー

かー

ゆゆゆさんもお母様も元気でよかったです!
    お母様は自分がキャリアだから完ミにしたのですか?

• 6月21日
  • あ

発症しないように、
    体のことを気にはしていますが
    今の所元気です(^O^)

そうです、
    今は分かりませんが私が産まれた
    約20年前は母乳で感染すると言われ
    ミルクで育てられました!

• 6月21日