※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
家族・旦那

旦那の実家で同居の方に質問です。たまに義理のお母さんより先にお風呂…

旦那の実家で同居の方に質問です。

たまに義理のお母さんより先にお風呂に入ることあるんですが、「お風呂先に頂きました。」と一言いうようにしてます。しかし先ほど、明日はゴミの日なのでゴミを集めるために、義理のお母さんの足の近くのゴミ箱が欲しく、「ゴミ頂きます」といいました。そしたら、「変だから使わないで」と言われました。
お風呂だと、「先にお風呂ありがとうございます。」の方がいいのでしょうか?
ゴミは…「ゴミもらいます。」「ゴミください。」「ゴミありますか」何が正解かわかりません(´;ω;`)
一応、へりくだって下から出てるつもりなんですけど…

コメント

めぐぽん

ゴミ捨てますねーとか捨てちゃっていいですか〜のほうが自然ですかね🤔
お風呂先に頂きましたは自然に感じました❗️

• まめこ

まめこ

なるほど!!
    ありがとうございます😊

• 6月20日
おはな

お風呂のはおかしくないです(^^)

ゴミに関しては、ゴミ箱を取って欲しかったのですか?
それなら、ゴミ箱とって下さいでいいですし、
まめこさんが回収するなら、ゴミ集めますね、足元失礼しまーす(^^)
で、いいと思います。

ゴミ頂きますは、私も違和感でした。せめて、箱を付けてゴミ箱頂きますなら違和感ありません(^^)

• まめこ

まめこ

なるほど!!
    ありがとうございます!!

• 6月20日
うさ

義母さんが変て思ったのがどの部分のことなのか分からないのですなんとも…ですが、お風呂お先にいただきましたはおかしくないと思います🤔ゴミは、ゴミもらいまーす!みたいな感じではダメですか😂?同居で毎日一緒なのにこんなに気を使ってらっしゃってすごいです😭

• まめこ

まめこ

お風呂は、普通なんですかね?

いえいえ、そんな気を使ってるつもりはないですよ!

• 6月20日
ぽむさん

お風呂なら、お先です。でいいんじゃないですかね?
ゴミいいですかー?とか。

• まめこ

まめこ

シンプルイズザベストですね!
    その方が、綺麗かもしれないです!

• 6月20日
波音

お風呂はお先ですでいいと思いますし、
ゴミを頂くってそもそも物理的に?おかしいと思います(^ω^;)頂くものではないかと...

ゴミありますか?もらいますねーで充分じゃないですかね?🤔

• まめこ

まめこ

たしかに、いただくものではないですね(⌒-⌒; )
    「もらいます」を丁寧に言うと「いただく」なので…日本語って難しくて(´;ω;`)

• 6月20日
  • 波音

波音

そもそももう家族なのにそこまでへりくだる必要はないんじゃないかと思いますし、正直家の中にそんな言葉遣いの人が居たら気が休まらないです💦
    もちろん礼儀は大切だと思いますが、軽くでいいんじゃないかと思います💦

• 6月20日
  • まめこ

まめこ

そうですよね。。
    なんだか、義理のお母さんの方が私に気を使ってるような気がして、モヤモヤです(´;ω;`)

• 6月20日
ty

ゴミは、足元失礼しまぁすとか? お風呂はお先にいただきました、でいいと思います😆

• まめこ

まめこ

なるほどです!
    ありがとうございます!

• 6月20日