※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

育児で疲れている母親が、子供の問題行動や自分への不満について悩んでいます。夫との関係や子供への接し方に不安を感じています。どう頑張ればいいか悩んでいます。

育児に疲れ果てました。

年少と1歳児の母です。

仕事の都合で夫とは週末婚。

息子は幼稚園の送迎時に怒り出し、
靴や鞄や水筒など手当たり次第に
投げます。

ハグや愛情表現、
一緒に遊んだり、
たくさん褒めたり、
下の子より上の子を。と
心がけてきました。

それでも一度、
○○ばっかり!!!と
怒ってきたことがあります。


最近はあまのじゃく?なのか

ママのこと嫌い!!
ママの作ったご飯美味しくない!
ママどっかいって!!

などいってきます。


こうしたらよくないよね??
とダメなことを伝えても、
してもいいでしょ!
ダメじゃないでしょ!!
ママが悪いんでしょ!
もう知らない!!!と言ってきます。


今日は園の先生と話していた際に
うちの子何でこんなやんちゃなんでしょう。と
言ってしまい。。
それに対して、いつも抱っこしたりしてるとは
思うのですが、今後も、、と言われて、、。

あっしてない。って思われてるのかな?と
感じ、なんか辛くなっちゃいました。



息子がまだミルクを飲んでいる頃、
夫との大げんかを
見せてしまったことがあります。
息子に対して大きな声で
怒ってしまったこともあります。
そんな時は後でフォローを
心がけていきました。

それがなければ
息子はこんなに乱暴に
ならなかったのかな。
私が悪いのかな。
愛情足りてないのかな。


乱暴な息子は
いつか落ち着くのかな。

このまま育って、
キチガイな通り魔になるんじゃないか。
と不安になる日もあります。



夫は私の不安も理解していて、
今だけだよ。そういう時期なんだよ。
こんなふうに優しい時だってあるじゃん。
と言っています。



私はどう頑張ったら良いのでしょうか?







コメント

まめ

私も同じです。
上の子も下の子とタイプは違うけど癇癪持ちです。
上の子ちょうど同じ年少で……
家にいる時は
すぐ大きな声を出す、怒鳴る、叫ぶ。
なにか発達に問題でもあるのかな?と思うぐらい……
もうしらない!
遊ばない!
〇〇しない!
きらい!
そればっかりで( ̄▽ ̄;)
4歳の反抗期があるようで
2歳のいやいや期よりひどいと聞きました。
あーだからなのか。と
それを保健師さんに聞いた時は
すこし心が楽になりました。
親だってまだ母親になって4年目。
完璧な子育てなんて無理ですよ(^-^)
子育てに正解はないですし
その子によって育て方も違います。
自分をせめても子供は思ったようには育ってくれません。
母に相談したときにも
じぶんの育て方が悪い。って
自分で自分を責めたら誰が
毎日がんばって2人の子供育ててる自分のこと褒めてくれるの?認めてくれるの?
育児なんて家で子供の世話を1人でしてるんだもん、見てる人なんていないんだよ。
周りにはどんだけ頑張ってるかなんてわからないんだよ?
唯一わかってる自分が自分を認めてあげないでどうするの?
こんな子になってほしい。と願って育ててそうなってくれるなら誰も苦労なんてしないし犯罪を起こす子も自殺する子もいないよ。
その子その子で性格は違う。
お母さんだって〇〇(私)の事こんな子に育てたつもりはないけどねー。笑って笑われちゃいました。笑
大丈夫です、主さんは頑張ってますよ。
自分のこと責めないでください。
認めて褒めてあげてください。
子供のこと信じてあげてください。
ダメな子なんかじゃないです。
悪い子じゃないです。
ただそういう時期なんです。
子供と一緒に泣いて笑って悩んで進んでいきましょう。

  • hina

    hina

    ありがとうございます!!
    なんかもぉぐさぐさぐさ。と😭
    泣けてきます!!!!

    ありがとうございます。

    • 6月20日
つねつね

お疲れ様です!
ちゃんと自分の悩みを旦那さんと相談して見てください。私もたまには疲れた時、気持ち悪い時、息子に怒りやすいです😅。
旦那さんも育児を参加して見たらどうですか。男と男は交流しやすいかもしれません。

  • hina

    hina

    ありがとうございます。
    夫は全て知っていて、
    週末帰ってくると家事にも
    育児にも全力で取り組んで
    くれています😭
    そんな夫でも難しいと感じる時が
    あるくらいです(笑)

    • 6月20日
  • hina

    hina

    たぶん他の回答と間違えていると思います😂

    • 6月21日
  • つねつね

    つねつね

    えっっっっ。。。。。
    すみません😢
    削除します❗

    • 6月21日
  • hina

    hina

    大丈夫ですよ😂🙆‍♀️

    • 6月21日