※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのに、まだブレンダーで潰してトロトロにしないと食べてくれず、固形やブツブツのご飯を心配しています。

離乳食について、、
5ヶ月から離乳食をスタート。
二回食にして1ヶ月経ちます🍚
離乳食はじめて90日経つのにまだまだブレンダーで潰してトロトロにしないと食べてくれません👶🏻💦
BFも食べてくれません🙄
作った離乳食は良く食べてくれるんですが
このまま固形やブツブツのご飯を食べてくれるか心配になってきました😭💦

コメント

あくあ

うちもですよー(´∀`)
二回食にしてまもなく1ヶ月ですが、みじん切りだと飲み込みにくいのかオエッとするので、みじん切りにしたのを軽ーくすり潰しています( ´艸`)
栄養士さんに相談しましたが、成長はそれぞれだし焦らなくていいと言われました(´∀`)
いつの間にか7倍がゆは大丈夫になりましたよ♪
あとは細かーいみじん切りにとろみをつけたりしてあげると食べやすいかもしれないですね(´∀`)

シナモ

うちも1歳過ぎましたが、まだまだ細かく刻んでたりします。

月齢に応じたのでやると飲み込むのが大変そうだったりするので、その子に応じた大きさや硬さでいいと思います。

しばらく今の状態を続けて、徐々にわかるかわかんないくらいで大きくしたりすると徐々にステップアップできると思います。

大きくしても、すごく柔らかく茹でるとか煮てあげると食べてくれたりします。

赤ちゃんも、少しの変化でいつもと違う!と思うんでしょうね。

うちも焦らず、その子に合った進行度合いで…と ゆっくり進めています。