※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポン
ココロ・悩み

子供の育児について悩んでいます。日中の家事で疲れ、子供と向き合うのが面倒で罪悪感を感じています。他の方はどうしているのか気になります。

自分の子供をちゃんと育てられなくて辛いです。二人の男の子がいますが幼稚園帰った後私自身専業主婦なのに日中の家事などで疲れており、ひらがな教えたりお散歩や遊びに付き合ってあげるのが面倒でついアニメや放置して夕飯作るまでの時間を過ごします。ほんとにたまに庭遊びやしまじろう来たら一緒にやりますが…。
皆さんは習い事に児童館、ちゃんとこどもと毎日向き合っていますか?罪悪感でいっぱいですが怠け者で面倒なんです…。

コメント

くー

うちの親の話になりますがポポンさんが書いているようなことは一切してくれませんでしたよ
基本テレビ見ててよって感じで
お散歩なんて親と行ったことないです一度もしまじろうもやってませんでしたし
唯一小学校上がる前に急いでひらがな覚えろってやられた覚えだけはありますが😅
それでも私は不満に感じたことは一度もありませんでした
あまり他の人と比べていると疲れてしまいますよ💦

• ポポン

ポポン

優しいコメント有難うございます。
    このような育て方でも親を不満に思わないと体験談を元に言っていただき肩の力抜けました。
    確かに比べていました。完璧じゃなくていいと自分にいい聞かせます!

• 6月20日
  • くー

くー

2人の男の子ということで一人っ子ではないのなら兄弟同士で遊べるでしょうし本当に嫌なら子供から何かしら行動を起こしてきたりすると思いますよ😄私も兄妹がいたのでそれもあって不満はなかったのだと思います👍
    人それぞれやれることには限界がありますし今日は余裕があると思えれば一緒に遊んだら良いと思います😁

• 6月20日
  • ポポン

ポポン

兄弟で遊ぶことはありますが、まだまだママといいようで何かしら誘われます;
    子供相手するのがこんなに面倒だと知って本当に一人っ子じゃなくて良かったと心から思ってます…。
    余裕ある時がんばる↩またまた気が楽になる言葉有難うございます。

• 6月20日
あみ

ちゃんと育てられないって悩んでる時点で素晴らしいお母さんなんだと思います!
子どもの事を考えてあげてるからこそ出てくる悩みなんですもんね!!

うちも幼稚園から帰って来たら、お昼寝&テレビって感じですよ!
家事炊事に幼稚園の送り迎え、それだけで私も疲れちゃいます。

頑張ってる自分を誉めましょう🎶

• ポポン

ポポン

当たり前の育児で自分のことを誉めてくれることもないので、自分は怠け者だーって疲れていましたがちゃんと自分を認めなきゃと思いました…
    周りの皆がちゃんとしてるように見えるんですよね(;_;)でも案外皆同じように過ごしているのかもしれませんね!

• 6月20日
sousukemama

ポポンさん、
毎日の家事に育児に
お疲れ様です。

幼稚園行ってるなら、
それまで、一緒に過ごしてるし、
充分やと思います。

幼稚園でお友達と
いろいろ学びますし、
外遊びもありますし、
大丈夫ですよ(^o^)

上の子は、
初めてで、
気合いいれて、
習い事行かせましたが、
身についてるものは、
本人が
好きなもの。

本人がやりたい習い事が
一番長く続けていけるし、
あまり、ストレスにならないと
思います。

下の子は、
まだ習い事させてませんが、
年少は、幼稚園行くだけで、
疲れて帰る日もあります。
2チャンネルつけて、
テレビゆっくり見させてます。
上の子の
習い事送迎に連れてってる
ぐらいです。

ひらがなやカタカナ
数字のドリルを
年中の秋ぐらいから、
毎日、少しずつ、
家で学ばせてたら、
小学校上がる前には、
だいぶ習得できましたよ😊

下の子は、
上の子が幼稚園行ってる間、
私の気分転換に、
児童館やら
お友達と遊ばせてましたよ😊

向き合う時間は
上の子よりは
ずいぶん少ないですが、
親が思うより、
子供は成長していきますよ(^o^)

親も、
息抜きしながら、
子供と向き合えば
いいと思います。

• ポポン

ポポン

二人が幼稚園入るまで毎日悩んで泣いて笑って開き直って色々な思い出があります。ちゃんと自分でみたと自信をもっていいことを忘れてました…
    幼稚園で沢山のこと学んでいることで十分ですよね!今日も疲れを言い訳にスマホ、TV見せすぎた…と落ち込みましたが親が思うより成長していくとの言葉に救われました(;_;)そして罪悪感を息抜きと考え換えると楽になります。
    習い事もやらせたいものがありますが、子供の負担にならないよう様子見で近々体験させてみようと思います。
    なんだかもっと楽に考えてもいいんだと逃げ出したいほど重くのし掛かっていた母親という責任感がよい意味でなくなりました。

• 6月20日
sousukemama

ありがとうございます。

小学生になると
一緒にいれる時間が
ずいぶん少なくなります😲
こっちが寂しいなと
思うぐらい😂

その時に思ったのは、
子供と一緒の
いろんな思い出。
大変な時もあったけど、