※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

弘前市の国保で子供の入院費用について教えてください。初めての入院で費用が気になります。

青森県弘前市に住んでいて国保なのですが、同じような方子供の入院費いくら払いましたか??
普段医療費は無料なのですが、子供を持って初めての入院で…💧最後に病院に聞けばいい事なのですが、もし分かる方いらっしゃいましたらここで教えていただきいなぁと思いまして😊よろしくお願いします♩

コメント

ママ

先ほど調べたらネットでは18歳の年度末までとありました!
て事は、部屋代ある人以外はほんとにゼロ円で事ですかね??

弘前市ではありませんが…
同じ県内です!😃

子供が小学校に上がるまで国保でした。

普段の病院での会計がなしなのであれば、入院時も保険適応分の負担はないと思います。(乳児医療の証明書に記載ないですか?)
保険適応外の食事代や病衣代、個室を頼めば個室代の請求があります。(治療目的や病院の指示で個室の場合は個室代はかかりません)
うちの子の入院の時は他に、付き添いの簡易ベッド代がかかりました。
入院日数にもよりますが、保険適応外の負担額は数千円かな。

うちの子が小さい時は、(住んでる地域が当時国保は)1歳までは医療費無料、その後は病院窓口での医療費は一旦負担しあとから還付という形で、入院時もそうでした。
1歳前に入院・手術した時は保険適応外のみの負担、1歳過ぎてからは医療費の負担がある為、「限度額認定証」を交付してもらい入院時に提出し会計あり、保険適応分を後日還付してもらいましたよ。

ゆめmam

部屋代、食事代はかかると思いますがそれ以外は普段がかからないならかからないんじゃないですかね?

うちも国保です。弘前病院に入院したときは、食事代とパジャマ代しか払いませんでしたよ(о´∀`о)

弘前は中学3年まで医療費無料だったと思います。

ママ

皆さま、ありがとうございました😊
参考になります!!!

詳しく書いて下さり、ありがとうございました😊✨