※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honomama
お仕事

育休後、元の職場に復帰するか迷っています。育児を優先しつつも、新しい仕事でやりがいを求めて転職を考えています。お金とやりがい、どちらが大切か悩んでいます。

育休後に元の職場に復帰するか悩んでいます。
現在育休中で元の職場はまあそこそこ大手でお給料等いわゆる安定した仕事です。
でも楽しいと思った事はあまりありません。
でも復帰後も時短で育児を優先して働かせて貰えます。

しかし子供を産んで、自分の中で価値観が変わりお金ばかりが大切では無いなと、子供に仕事が充実している姿を見せたいと思うようになりました。
なので育休後復帰せず、転職したいと考えてるのですが、甘い考えでしょうかヽ(´o`;

旦那さんのお給料でまあなんとか生活はできますが、生活水準は下がります。
転職先はまだ未定ですが、元々英語が好きなので英語を活かした仕事がしたいと漠然とですが思っています(^^;

お金かやりがいか、、どちらが人生に大切なのでしょうか。長くなりましてすいません。

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

私なら旦那さんのお給料だけで生活出来るなら転職しちゃいます( ゚∀ ゚)✨

• honomama

honomama

コメントありがとうございます!
    思い切って転職しちゃえーと思ったりと、やっぱり、、と思ったりです💦 でもnagiさんの様に前向きに考えたいです!

• 6月20日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

私は妊娠を機に仕事を辞めたのですが、そろそろ子供たちを保育園に入れて働こうと思ってます😄
    honmamaさんとは違うかもしれませんが、1から仕事を始めるのはみんな一緒かな〜と思います😁✨(保育園に通い始めて休みが多くなったり、早退しなければいけなかったり)

• 6月20日
  • honomama

honomama

そうだったんですね‼︎お二人も育てながらすごいです🙌無理せず頑張って下さい😊
    そうですよね。。1年以上休んでいるので復帰しても浦島太郎です😅

• 6月21日

やりがいも大切かとは思います!
ただ、育休取って育休手当貰ってるだけに、職場を変えるのは失礼かなと感じてしまいます。
また、honomamaさんが復帰する前提でhonomamaさんの籍も考えて会社側も動いてるのでは、、?と思ってしまいます💦

• honomama

honomama

そうですよね💦正直復帰しない人も多いのか、上司も復帰は産んでみて考えたらいいよーぐらいだったので復帰しなきゃいけないと言う意識は薄かったかもしれません💦

• 6月20日
し

英語ならこれからも需要は多そうなので、私ならとりあえず子育てが落ち着くまでは今の職場で働きます!
小さいうちは保育園でたくさん病気をもらってくると思いますが、転職してすぐだとなかなかお休みも取りづらくないですか?
大手ならそういうサポートも充実しているでしょうし…
また、2人目などを考えた時も、実績ある今の職場なら育休を取りやすいと思うので、、

そもそも育休後復帰しないというのは、本当は契約上ダメなはずですし💦

お子さんが小学生くらいになって、落ち着いたら転職がいいかなーと思いました!

• honomama

honomama

そうなんです!保育園で病気をもらったり2人目を考えると今の会社にいるのがいいのかなと思います😢
    少し冷静に考えたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月20日
ダダンダン

わたしも仕事は楽しくないですが、今の環境で仕事させてくれる職場はそうないと思っているので、今の職場のまま転職する気は無いです😣

ちなみにわたしも一部上場企業で、小学校中学年まで時短勤務可能、土日休み、上司がいいだけかもしれませんが、突発休み、早退などに非常に寛大です😊
子供が小さいうちは、突発休みや早退は頻繁にあるのでとてもありがたいです😣
たしかにやりがいとか充実感は無いんですけど、やりがいある仕事でも環境が伴わないと続けるのは難しいかなと思っちゃいます😣

• honomama

honomama

私の会社の環境と似ている気がします。
    そうですよね💦働きやすい環境ってありがたい事ですよね😣

• 6月20日
アロア

4月から保育園預けて復帰してます。
私も育休中は色々と考えました。
でも…復帰してみて後悔全くなし❗️むしろ復帰しておいて良かったと思ってます。

理由は勤続年数そこそこあるので、融通がきく事が1番の理由です。
元々、役職付いて部下もおりました。
時短勤務で本当にやりがいを感じられるか…と思ってましたが、正直やりがい所の話ではないです。

元々熱も出した事のない健康な娘でしたが、保育園始まり毎月熱出してます。
急遽の欠勤、早退勿論あります。
これが新しい職場だったら…と考えるだけで冷や汗ですよ💦
自分の思った通りには働けないのが現状だと思います。

お子さんが3歳くらいになってからでも良いのかな?と思いますよ。

• honomama

honomama

ありがとうございます!
    リアルな意見が聞けて大変参考になりました‼️ 娘もまだ熱を出した事ないですが、保育園が始まるとやっぱりそうはいかないですよね😣
    無い物ねだりなだけかもしれません💦 もう少し冷静に考えたいと思います!

• 6月20日
パイン

私の職場は育休手当をもらうイコール復帰するが大前提なので退職はできないです😱
まずはそちらを確認して、それから検討された方が良いかと思います(^^)

今の職場を辞めるのは勿体ないと思います😵
転職先が育児に理解があるとは限らないのと、慣れるまでは気をつかうことも多いので、一度元の職場に戻って育児と仕事のバランスをみてから、ゆっくり考えてもいいのかな?と思います!

• honomama

honomama

ありがとうございます!
    雰囲気的には復帰はそこまで強制されてないです💦本当はよくないのでしょうが、良くも悪くも大手の実情かと😣 でも確かに新しい所で気を使いながらも難しいですよね💦もう少し冷静に考えたいと思います!

• 6月20日
あまり

転職するなら早めに、とも思いますが、
二人目とか、お子さんが熱を出したら、等を考えると、とりあえずは今の職場に復帰された方がいいのではと思います💦
今の職場で英語を使う部署とかないですかね?
そういったところでビジネス英語の経験を積みつつ、
お子さんが三歳くらいになったところで転職活動をするのが、ストレスが少ないかなぁと思います

• honomama

honomama

ありがとうございます!
    そうですよね💦まずは子育て第一ですもんね😣
    今の職場で英語となると海外勤務になります😱
    もう少し冷静に考えたいと思います!

• 6月20日
wami

育休を取っているのであれば、復職しなければいけないという契約になってるはずなので、一旦戻らなければならないと思います😥
元の職場ですこし働いてから、転職するのがいいかと♪
お子さんをまだご希望なのであれば、
お金を優先して今の職場がいいとは思いますが…
わたしはそこら辺も加味して、復帰、そしてまた産休を頂いてます🤔
やり甲斐はまったく感じないですけどねw

• honomama

honomama

ありがとうございます!
    そうなんです。2人目も欲しいですし、そう思うと今の職場が同じくいいのかなと思っています(^^; リアルなご意見ありがとうございます!
    もう少し冷静に考えたいと思います。。

• 6月20日
りこ

会社制度で可能出なら、副業から始めるといいんじゃないでしょうか?英語なら、翻訳などありますよ。知り合いの子がフリーで活躍してます。

あとは、TOEFLiBTとか改めて受験しておいた方が、転職しやすいですよ☆

• honomama

honomama

ありがとうございます!副業は禁止されてるのですが、フリーで働くのも一つの考えですね‼️🙄
    そうですね💦そろそろ勉強も始めないとと思っています(^^;

• 6月21日