※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃんmama(22)
妊娠・出産

31週3日の切迫早産で入院中。体重管理について不安。妊娠前から6.7㎏増。8㎏まで増えるのは無理かと言われた。許容範囲は何㎏までか。

切迫早産で入院中です。

入院になった日(その日は31w3d)、赤ちゃんの心音を計ってくれた助産師さんが
「お腹浮腫んでるねー。結構体重増えたでしょ?」
と言うので、「今(妊娠8ヶ月)で妊娠前から6.7㎏ですね」と返したら
「あー…、じゃあ8㎏におさめるのは無理かもね~」と言われました。

正直、は…8㎏(´゚ω゚`)!?と思ってしまい…
8㎏って、つわりで数㎏減ってたりしない限り、結構ストイックな体重管理しないと難しいのでは?と思ったんですが…
私が甘いのでしょうか(ノдヽ)

ちなみに妊娠前は159㎝42㎏です。肥満体型でもないので、プラス10㎏くらいが許容範囲だと思っていたのですが…

みなさんは産院から何㎏まで増えてOKと言われていますか?

コメント

アユ☆アイ

私とこは10キロくらいだったかな??

• けいちゃんmama(22)

ご回答ありがとうございます(*^^*)

だいたい10㎏くらいが平均ですよね…(^_^;)
    母子手帳の推奨増加体重も最高で12㎏ですし…

• 11月17日
なごみかん

153センチ48キロのあたしでも12キロまでは増えてオッケーと言われましたよ😅

なんだか厳しい助産師さんですね!
8ヶ月でプラス7キロ弱なら、普通は褒められると思います〜💪🏻✨

母子手帳の推奨も12㎏までですもんね!8㎏って聞いたときちょっとびっくりしました(´゚ω゚`)

そうなんです!
    自分でも体重管理頑張ってたつもりで、我ながら「いい感じだな( ̄∀ ̄)♡」と思っていたので、ちょっぴりショックで…笑

とりあえず36週までは入院で動けないので、今後の体重増加は気にしないようにします!!笑

• 11月17日
むぅぅ

うちの産院は体重について、こっちが大丈夫なのか?と思うほど、一切触れられないんですが、私自身は現時点で妊娠前からプラス8キロです(*ノε` )σ最近は横ばいです。

初期のつわりで3,4kg落ちて、後期のつわりで2kg落ちて、今は赤ちゃんの成長に回ってる感じがします。つわりがなかったらもっと増えてると思います(笑)

私の行っているところも先生からは一切何も言われてなくて(^_^;)

入院になって初めて助産師さんに言われて衝撃でした( ;∀;)

臨月入ってプラス8㎏は素晴らしいです(T_T)♡♡
    私は10㎏こえそうですね(^_^;)

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

35週で+7kgです(^^)
うちの病院も厳しくて目標は+7kgです(o_o)
+10kgまでにおさまればいいかなーなんて思ってます笑

7㎏とは…かなりストイックですね( ゚Å゚;)
    やっぱり産院によって変わるんですね!

私も10㎏におさまればいいかなーと、半分諦めてます(^_^;)

• 11月17日
怪獣使い

助産師さんには10キロくらい増えてもいいのよと言われましたが先生には8キロが理想と言われました(;°д°)
そして21週で5キロ増えてたので体重気をつけてと言われてしまい…
後期は何しても増えるので30週までに5キロ増えるくらいがいいと言われて今必死です(´;ω;`)

わあー( ;∀;)
    助産師さんと先生で意見が違うと迷いますね( ;∀;)

体重管理って難しいですよね…
    食べると太るし、食べないとお腹の子に栄養が…って考えてしまうし…( ;∀;)

• 11月17日
  • 怪獣使い

怪獣使い

母親教室の時に体重増え過ぎないか不安と話したら、お腹にいる時にお母さんが増やさないようにと調整してたら赤ちゃんがひもじい思いをして産まれてから太っちゃうよって言われて…
    女の助産師さんや先生は割と増えても大丈夫派が多いです!
    そのかわり伸びた皮は戻らないからねーと笑っています笑
    まさに経験者は語るだなぁと…(;°д°)

• 11月17日
チョキ1212

10kg超えなければ大丈夫と言われてましたが、結局8kg増加くらいで出産でした(*^^*)
まったく体重管理してませんでしたが、最初があまり増えなかったからかなと思います。

8㎏で出産迎えられたんですね(*´ω`*)

私も7ヶ月くらいまでは体重管理せずにいても全然増えなかったんですけど、8ヶ月目前にしたあたりから徐々に増え始めたので、それなりに気をつけているつもりでしたが…(^_^;)

私の場合は10㎏こえそうです(^_^;)

• 11月17日
まーしゃんまま

1人目の時は+13kgでした(笑)きっと8kgで抑えてーって言うのは、産後元の体重に戻すのに+8kgにしておかないとそのまま蓄積されてしまうよ、の意味合いもあるのかもしれません(^_^;)(笑)実際、私も8kgまではなんとか落ちましたがあと5kgがなかなか落ちず…(꒦ິ⌑꒦ີ)結局蓄積された状態で現在2人目妊娠中(笑)つわりで3kg減りましたが、これからはまた増える一方(^_^;)まぁ、産後自分に厳しくダイエットすればいいだけのことなんですが(笑)
あとは妊娠中毒症の問題くらいだと思いますが、知り合いは+20kgでも中毒症は出なかったようです(^_^;)

そうか、蓄積されることもありますもんね( ; ゜Д゜)
    出産したからってすぐに元の体重には戻らないみたいですもんね(T_T)

妊娠中毒症は初期の頃に知って調べてから恐ろしくなってしまい、食生活には気を配っていたんですが…それでも食べたぶん、それなりに増えていきますよね(^_^;)

プラス20㎏はすごいですね(@_@)!!
    同じように食生活気をつけたりしていても、増える増えないは個人差も影響するのでしょうね(>_<)

• 11月17日
ゆにゃお

わたしは5ヶ月後半で急に1キロ増えてから体重増加8キロから5キロに減らされて今の時点で4.5キロ増です>_<

ぜったい5キロには収まらないですw栄養士さんも産院の方針でしか話してくれないので産むまでであと0.5キロでやっていかないとって感じでストレスですw

natsunatsu✩

わたしも切迫早産で入院中です。
わたしとこの病院では入院してからは体重についてはあまり言われないです(´・ ・`)

でも入院する前は+10キロに留めてね!と凄く言われました。
しかもわたしは元々体重もそこそこなので肥満体型でもない
けいちゃんmamaさんが+8キロまでってちょっとびっくりです!