※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
妊娠・出産

妊娠22週で、鮮血や茶オリが出てお腹の張り・痛みが続くが、病院で子宮頸管を測っただけで異常なしと言われた。不安なので問題ないか心配。

妊娠22週です。
以前おなかの張りと痛みについてご相談させて頂きましたが(写真にスクショ載せました)、昨日朝一でトイレに行きペーパーで拭いたら、鼻血が出たとき片方の鼻の穴に1回ティッシュを詰めて拭ったような量(分かりにくくてすみません💧)の鮮血が染みていました。
そのときは珍しく朝一のおなかの張りも軽く、痛みも気にならなかったので今日は調子良いな〜と思っていたのに焦りました…。。
急いで病院に連絡をし「そのまま入院になってもいいように荷造りをしてご家族の方と来院してください」と言われて旦那と駆けつけました。ですが診察は子宮頸管の長さを経膣エコーで測ってもらったのみで、「どこかの小さな血管が切れたのかも、安静にすれば大丈夫です」と言われて5分足らずで終わってしまいました。
血はすぐ止まりましたが、病院に行くのに動いたからか、いつも通りのおなかの張りと痛みが後々襲ってきたので安静に過ごしました。
今日はさっきトイレでおりものシートを確認したら、とっても薄い茶色の茶オリ?のようなものが付いていて、おなかの張りと痛みは相変わらず続いています。

これは本当に問題ないのでしょうか?
色々調べてもやはり切迫のことなどばかり書かれているので不安です。

コメント

はちわれ

茶オリっぽくなったなら、血は止まってきたんじゃないんですかね?
私もお腹張りやすくて、検診の度に張りやすいから張ってきたら休んでね~と言われますよ。
お腹のエコー前に触診ありますが、それだけで張ります。
さわれば張る、歩いても張る、何しても張ります(笑)
でも頸管の長さも大丈夫と言われたので子宮が大きくなってるのかなぁなんて…のんびり構えてます(笑)

もし鮮血が大量に出血したとか、そういうのがないかぎりは自宅安静でゆっくり休んでいいのでは?
私も検索しすぎの心配で、少しストレスになったりもしました。
おうちでゴロゴロ、お腹張らないようにお互いがんばりましょうね^^

• さちゃん

さちゃん

私も何しても張ります、、笑
    自分の体のことなのに「どうしたらいいの!!」って思います😭笑

先生に診てもらって大丈夫と言われたなら大丈夫ですね!あまり考えすぎるのも良くないなあと思ってなるべくストレス溜めないようにのんびり過ごします☺️

お互い良いマタニティライフにしましょう♪

• 6月20日