※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で体調不安定。仕事を続けるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。今仕事を続けているのですが体調が不安定で仕事を休みがちです。出産ギリギリまで仕事を続けるかこのまま辞めてしまおうか迷っています。どうしたらいいのかわからず質問してみました🙇🏻‍♀️

コメント

tun

私は出産後にその仕事を続けるつもりがなかったのもあり、悪阻があっても仕事休めないし医療系なので衛生的にも心配だったので結構早めにやめてしまいました😅

ぼび

私は妊娠3ヶ月目から体調があまりすぐれず、4ヶ月目になった途端につわりが酷くなり仕事やめました😭

つわりや身体のことを気にかけてくれる会社じゃなかったので、、、。

知り合いの話なんですけど、
知り合いの会社は妊婦さんのことを1番に考えて行動してくれる会社だったのでつわりが酷ければ安定期入るまで休んで落ち着いたら復帰して7ヶ月目ぐらいまで働いてたみたいです😆✨

ありさ

全く同じ状態で悩んでいます。ほんとはやめてしまいたいですが、保険が複雑なことになりそうでやめるにやめれないです😥
休みがちになると職場にも気を使うし悩みますよね💦

6週から休職してて、育休後に復帰予定ですが、
それだけだと情報が少なすぎてなんのアドバイスも提案も出来ません。

あずたん

私は6-16週まで悪阻がひどく寝たきりになり2ヶ月半休職しました。
産休育休をとって復帰するつもりなら休職について会社に相談してみてはどうでしょうか。
相談しにくい場合は産婦人科の先生に相談して、連絡ガードに記入してもらえばスムーズだと思います。
私は休職中は診断書をもらい、会社に申請、休職中の傷病手当ての申請もしました。