※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

お昼寝が縦抱っこでしかできず、布団に置くと泣いてしまう3ヶ月の息子。縦抱っこやスリングで寝かしつけているが、いつかは布団で寝られるようになるのか悩んでいます。

生後3ヶ月の息子を育てています。
お昼寝がとにかく縦抱っこでないとだめです。ぐずぐずし出す→抱っこ→入眠というのがいつもの流れで、寝たと思ってそっと布団に置くと、5分も経たず泣き出します。おくるみで巻いてから置いても、10分寝てくれればいい方です。
泣いていてもいつかは寝るのでは、と布団に置いてトントンしても、30分以上泣き続け、こちらが根負けするほどです。
縦抱っこ、スリングなら30分から1時間くらい寝てくれるので、最近は抱っこのまま寝かせていますが、諦めず布団に置くことに挑戦し続けた方がよいのでしょうか?
いつかは抱っこでなくても寝られるようになるのでしょうか…

コメント

あぴ

うちの子も抱っこじゃないと寝なく、抱っこ紐だと長い間寝てくれる子でしたが、最近は抱っこして寝かしつけしてベッドに降ろしても大丈夫なようになりました😂2〜3ヶ月の頃は諦めて抱っこしたままの日とかもありましたが諦めずに降ろしてたらいつの間にか寝てくれるようになりましたよ💕

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…やはり慣れは大事なんでしょうか。
    諦めずちょっとずつ挑戦します!

• 6月20日
まる

私の娘も、お昼寝は抱っこじゃないと寝ないです😭抱っこで寝て、胸に乗せてずっと寝てます!
夜はちゃんと布団で寝てくれるので、お昼寝位はいっかと思って抱っこで寝させてます✨
いいのか分かりませんが😅

• なつこ

なつこ

お気持ちすごくわかります!
    うちも夜は布団で寝てくれるので、昼寝くらいはいいか…と思ったりもします。

• 6月20日
sooooooo

日中は未だに抱っこじゃないと
寝てくれないです😫💦💦

• なつこ

なつこ

8ヶ月抱っこされてきたんですね…抱っこのプロですね!
    わたしもめげずに頑張ります!

• 6月20日
あやか

その頃は抱っこ紐でずーとぶら下げてました😅30〜1時間くらい寝たかな?って思ったらおろして💦遊んだらまた抱っこ😅
4ヶ月くらいから突然背中スイッチが鈍くなり。今では多少雑においても寝てる事が多いですよ‼️

ちなみにですが…その頃でもパウダービーズのクッションに置くと5割くらいの確率で30分くらい寝てくれました‼️後は授乳クッションの中に入れるとか(笑)

• なつこ

なつこ

やはり平坦なところより、体を包み込むようなところが寝やすいのかもしれませんね。
    挑戦してみまく!

• 6月20日
だおこ

うちも日中ずっとスリングの中ですー。スリングのまま料理したらめちゃくちゃやりづらかったので、ご飯の支度だけは起きてご機嫌なうちにちょっとずつ済ませ、それ以外はスリング抱っこのままです。
夜は隣にいればちゃんとお布団で寝てくれるので、今はいっかーと思ってひたすら抱っこ+おっぱいマシーンになってます😂

• なつこ

なつこ

息子と一緒です…同じ思いの方がいて励みになりました。
    お互いがんばりましょう!

• 6月20日
サイトー

うちも抱っこでお昼寝です!
置いて調子のいい日で30分くらい寝てくれますが、上の子がドタバタ走り回ってるのですぐ起きてしまう日がほとんどです💦笑
なので基本的には抱っこor抱っこ紐です😅
ちなみに上の子も低月齢のうちは抱っこでお昼寝が多かったですが、成長とともに置いても寝てる時間が増えていってたと思います😁
上の子が赤ちゃんの時は冬だったので私も暖かいからと抱っこしてソファーで寝てました😂
特に置いて寝れるように挑戦したりはしてませんでした😗
性格とか、男の子女の子でまた違うのかもしれませんが、徐々に置いても寝れるようになるとは思います🎵

• なつこ

なつこ

大きくなれば、寝るのも上手になるかもですね。
    希望が持てました!
    それまで頑張ろうと思います!

• 6月20日
ゆか

同じく3ヶ月の息子がいます☺️
息子も背中センサーかつ、ママセンサーが敏感です🤔
縦抱きで寝て、熟睡したな…と思って置いてもすぐ起きる😩
起きずにうまく転がせても私が離れたらお目目ぱっちり👀
もともと昼間は全然寝ない子で30分寝るのを3~4回するだけ😭
ただ、ここ1週間くらいで成功率が上がってきました!
ほっぺたを包まれると安心するってなにかで見たので、ガーゼタオルを胸から首にやんわりのせて握らせてみたら成功率少し上がりました😄
タオルをのせてニギニギしたら寝んねと学習してくれたらいいなぁと思って、昼も夜も寝る時には持たせてます☺️
皆に効果あるわけではないでしょうが、良かったら試してみて下さい😄

• なつこ

なつこ

返信おそくなりすみません!
    うちも成功率アップ目指してがんばります!
    ガーゼタオルやってみます(^^)

• 6月23日