※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

結婚式の二次会にマタニティ服で参加できるか悩んでいます。妊娠後期の方の経験や意見を聞きたいです。

おはようございます。現在29w3dで初産です。

相談なんですが、12月中旬の33週目のときに職場の方の結婚式があります。招待を受けたのは式ではなく二次会の方だけで、開始が夜になります。

行くとしたら、マタニティ用のフォーマルな服はレンタルしようとは思っていますが、実際に行くことはできるんでしょうか?
途中でしんどくなったりするかなと思うと式を挙げる方にも申し訳ないとも思い、まだ参加の有無で悩んでいます。

妊娠後期で実際にこのような招待を受けた方だけでなく、色々な方の意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

コメント

ペンギンウサギ

私は予定日1ヶ月前に、二次会に招待されました!
行きたかったんですけど、夜だし、旦那も心配してたし、私もなんかあったら嫌だし、なんかあってパーティー台無しになってしまってもいけないと思ったので、招待してくれた本人に直接行けない理由を話しました!
そしたら、しっかり理解してくれました!
お祝いは個人的に別でしました☆

• ママリ

ママリ

返答ありがとうございます。
    本当に自分のことも心配はありますが、パーティを台無しするのが1番嫌ですしね。
    考えてみます。

• 11月17日
ころちゃん★

32週時に結婚式二次会に参加しました!
🚃で2時間ほどの場所でお腹も重くて雨で
色々と大変でした(T_T)
ドレスもキツくて
脱ぎたくて仕方なかったです笑

運良く禁煙の会場だったのでそこが救いでした!
事前に確認してはいかがですか?
タバコの場ですと、厳しいと思いますよm(__)m

結果論ですが、私は行って良かったなあと思います😋

• ママリ

ママリ

行きたい気持ちもありつつ、不安なところもやっぱりありますね。
    1度色々聞いてから再度検討してみます。

• 11月17日
Mamãe

はじめまして!
予定日は1月30日ですか?
私も同じ29w3dなものでコメントしちゃいました!
私は1月に成人式があります。
式にはでるつもりないものの、
二次会には行くつもりです。
周り全員妊婦ということを知っていますし、もし体調が悪くなったりしたら
すぐに帰るつもりではいます。
一生に一度のことなので、できる限り楽しみたいのが本音です>_<

• ママリ

ママリ

予定日は1/30です♡一緒なんですね♪
    私も仕事場の方なので、何人かは妊婦ということも知ってはくれているんですよね。ただ職場以外の方がどう思うのかなーと不安な面も…💦
    もう少し考えてみます。

• 11月17日
緑茶🍵GreenSmoothy

私も妊娠中に二次会に誘われましたが、二次会となるとタバコ吸う人が多いだろうから断りました。
お祝いは当日直接渡しに行きました。

• ママリ

ママリ

元々タバコが苦手な上に妊娠もありで…香水とかもダメで……💦
    1度喫煙か禁煙か確認してみます。

• 11月17日
愛チン

初めまして🎵
34週で先日 同じ様に2次会のお誘いを受けました!
周りはタバコの空間だし、危ないからやめておけ!!っと言う助言と、実際 お腹の張り&子宮口が少し開いてるから安静に と言われた事もあり、お断りをさせて頂きました…
近々 お祝い別品を持って行く予定です。

• ママリ

ママリ

確かにお腹の張りはありますね💦特に夜の方が強いですし。
    もう少し考えてみます。

• 11月17日
 ♀ yuki

二次会に招待した友達がそれぐらいで出席してくれました!!
カフェだったので、タバコは外、立食でなくブュッフェで1人ずつ座席がある感じです♡
友達が "立食パーティー?" って聞いてきたので、立食やったら欠席しようと思ってたのかもしれないですね(^ ^)
体調と相談して無理なさらないでください♡

• ママリ

ママリ

立食とかタバコとかはまだ確認してないですね。
    確かに立食やとヒールなしでもしんどいですね。
    体調も張りはずっとなので、微妙なところですね。

• 11月17日
ぷにまな

二次会だとワイワイする感じでしょうか??座れる席はありますか??わたしが参加した二次会で席もなくヒールで辛かった記憶もあります。タバコは大丈夫でしょうか??私なら二次会は妊婦にはちょっとキツいかなーと思うのでお断りするかと思います(>_<)もちろんお祝いは渡します‼

• ママリ

ママリ

おそらくワイワイする感じにはなると思います。
    席のことやタバコなどをまて確認してもう一度考えてみます。

• 11月17日
ほさたま

8ヶ月の時に2次会に参加しました。立食パーティーで、周りにイスがあるような形で、友達も気を使ってくれますので席は常にキープ出来てました!
ドレスは、ウエスト切り替えが無いもの+ペタンコ靴で。タバコは喫煙スペースを設けていたので全く害はありませんでした。そのようなところがほとんどなのではないでしょうか?

日曜日なので電車も混まなかったので特に体調不良もなく楽しめました☆

• ママリ

ママリ

私も日程は日曜日です。ただ普段あまり行かない道のりなので、少し不安感はありますね。
    服装とかはレンタルでも出来ますよね?その時のみで買うのはなかなかっ💦

• 11月17日
きなこ

32週に入ったばかりの頃、結婚披露宴に出席しました(*Ü*)夕方から夜にかけての披露宴でした。

ただ、二次会は遠慮しました💦
夜になるとお腹が張りやすいというのが一番の理由ですが、二次会は普通の飲み屋で予定されていたため、タバコの煙とかが気になったのもあります。あとは帰宅距離とか、次の日朝から仕事とか…笑

そういうのがクリアされていれば、私は参加してたかもしれません(^_^;)体調しんどくなったら途中で帰るかもだけどごめんね、と一言添えて。

• ママリ

ママリ

朝に比べ夜の方が私も張りますね。
    場所は飲み屋ではなく二次会とかによく使用される場所とは聞いてはいます。
    ただ少し家から距離があるし、普段はあまり行かない方面ですので……
    もう少し考えてみます。

• 11月17日