※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんが体重減少で再々入院。授乳時に乳首を噛んだり、吸わない様子。退院後も体重減少でプレッシャーを感じている。

今日で生後10日目。36w1dで出産。
出生体重2600gで今日病院へ行ったら2498gにまた減っていて再々入院。

入院中は少しずつ体重増えるのに
退院して三日後に病院いくとまた減っています。

3時間起きに 搾乳した母乳やミルクを80ccあげていますが、 寝てばかりで30cc~60ccしか飲みません。
ゲップもなかなかでません。
少し飲んだら 乳首を押し出して、一切口開かなくなるし、
なかなか吸ってくれなくて毎回授乳は40分ほどかかります。
退院したと思ったら入院。
そしてまた今回退院しても 三日後の病院で
また体重減ってたら入院っていうプレッシャーでもうしんどいです。

コメント

くる

うちも36w、2500gで産んでます!
最初はsayaさんのように混合で頑張ってました。
先生は、「まずは体重を増やして行かないといけないから飲みたい時に飲めるだけ飲ませてあげて」って言われました。
でも結局母乳出なくなって、完ミになっちゃいましたが、今では平均以上です😊
もし嫌でなければ母乳よりもミルク多めにあげてみるとかはどうでしょう🍼

寝ている時に起こしても起きませんか?
まだお腹の中にいると思ってるのかもしれませんね。

げっぷはトントンで出にくい子もいます。背中をさすってあげると出やすいかもしれません。

裕子

私の子供も生まれてから1か月の頃までほとんどミルクが飲めなくて辛い思いしました…。頑張って搾乳しても飲んでくれなくて破棄、ミルク作っても飲めなくて破棄、体重が減り続け入院、ほんとに辛かったです…。私でよければ話聞きますよ!普通の人よりは少し気持ちが分かると思うので。

ちなみに体温はどうですか??

• saya

saya

同じ体験をされたんですね😞
    ほんと1、2ヶ月の辛抱って言い聞かせても辛いですよね。
    私もミルクも母乳も破棄。
    起こして無理やり飲ませろっていうけど、吸わないし、口もあけないし、
    気づけば授乳してから1時間も経過してたってことがしょっちゅうです😞

体温は36°後半から37°半ばくらいで
    普通です(´._.`)

• 6月21日
  • 裕子

裕子

本当に辛かったです…。乳首の種類とかミルクの味とか温度とか、言われて試したけど結局吸わないし飲めないから意味なくて。私は辛すぎて搾乳する気力すらなくなりました。
    私の子供は入院してから体温が低いことが判明して低体温も哺乳低下の原因になると言われたのでもしかしてと思ったので…。

入院中はミルク飲むんですか??

何回も質問していまいすいません…。他人事に思えなくて😭迷惑だったら無視して大丈夫ですからね!!

• 6月21日
  • saya

saya

コメント迷惑ぢゃないです!助かります😂😂

ほんと飲んでくれないと搾乳する気にならないですよね。
    眠い中、夜中も搾乳頑張ってるのに…って思っちゃいますよね(;_;)

病院では飲んでるみたいで体重は増えるんですよね…
    ミルクの温度あげてみたり、乳首かえたり私も試してるんですけどね。。。

• 6月22日
裕子

そう言ってもらえると助かります😭

そうなんです…。母乳が良いって言われるから頑張りたかったけど無理でした💦とにかく何でも良いから飲んでほしくて…。

病院では飲むんですね😫そしたら飲むことは出来るんだ!!すごい🤗病院で使っている乳首って買えたりしますか??私は病院で使っていた乳首を買って使いました!どっちにしろ私の子供は病院でもミルク飲めていなかったのでダメだったんですけど😢