※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ♡
子育て・グッズ

娘の熱が38.5℃で心配。予防接種後初めての高熱。様子は悪くないが、病院へ行くべきか、様子見で大丈夫か。熱が出たときの注意点を知りたい。

こんばんは。
先ほど、娘の頭が熱く、熱を測ってみたところま38.5°cありました。
昨日、ヒブ、肺炎球菌、四種混合の予防接種があり、その副作用かなと思っているのですがうまれて初めての高熱で心配です。
機嫌は悪い様子もなく、ミルクも普段通り飲みます。
朝一で病院にいったほうがいいですかね?
それとも様子見で大丈夫ですかね?
あと、熱が出たとき、なにか気をつけることがあれば教えていただきたいです!

コメント

anaomama

こんばんは⑅◡̈*
副作用(副反応?)だと思います!機嫌もよく、ミルクも飲んでいるのでしたら様子を見てみて下さい♫
ぐったりしたり、嘔吐したり、痙攣するようでしたらすぐにでも病院!とゆう感じです( ˃ ⌑︎ ˂ )
息子は予防接種の夜中から翌日の朝に同じくらいの高熱で夕方〜夜にかけ少しずつ熱も下がり翌日には下がってました(•̥̑.̮•̥̑)脇の下に赤ちゃん用のアイスノンを軽く当てたりしてました✳︎
どうしても心配でしたら、病院に電話かけてみて下さい♫
とりあえず高熱ですので、水分補給や熱が下がり始めてから汗で冷え過ぎないように気を付けて下さい♡

• ゆちゃ♡

ゆちゃ♡

先ほど、起きて機嫌よくお話をしていたのですが、バタバタと足を動かした途端にマーライオンのように嘔吐しました…
    今は寝ているのですが、起こしてお乳を飲ませたほうがよいのでしょうか?
    脱水症状にならないか心配ですが熟睡しているので、起こそうか迷い中です…

• 11月17日
  • anaomama

anaomama

痙攣のようでしたか??

顔色も呼吸も問題なければ少し様子を見て起きたらおっぱいあげてみて下さい◡̈寝る事で熱も下がりやすくもなりますからね🌟
    哺乳瓶があればイオン水や麦茶、白湯でも多少は変わりますので試してみて下さい♫
    様子がおかしければ、他の方のように、小児救急に電話で相談してみて下さい(°0°)‼

• 11月17日
  • ゆちゃ♡

ゆちゃ♡

痙攣ではなかったです!
    顔色や呼吸に問題はないみたいなので、起きたら水分補給をしてあげたいと思います(^-^)
    ありがとうございました!

• 11月17日
  • anaomama

anaomama

よかったです!(*´˘`*)♡
    早くお熱下がるといいですね♫
    ゆちゃ♡さんも、無理せずに過ごして下さいね⑅◡̈*

• 11月17日
anuenue

副反応っぽいですね(´・_・`)
発熱は脇を冷やすといいそうですよ!
おっぱいが飲めるなら大丈夫そうですが、脱水は気をつけたいですよね(>_<)
朝まで様子を見て、しんどそうだったら受診してはどうですか?

• ゆちゃ♡

ゆちゃ♡

脇に保冷剤をタオルで巻いて冷やしています!
    朝一で病院に電話してみたいと思います。ありがとうございます(^-^)

• 11月17日
ゆづママ

高熱ほんと心配なりますよね。
ヒブは高熱でやすいようです。
熱以外いつも通りであれば朝まで様子みて病院に聞いてみるか、心配であればダイヤル#8000の小児救急相談に電話してみてはどうでしょう?
すぐ受診したほうがいいか等、対応してくれますよ!

• ゆちゃ♡

ゆちゃ♡

小児救急相談に電話してみようかと思ったのですが、私の住んでいる場所が田舎なので23時までしかしていないみたいなんです…
    朝一で病院に電話してみたいと思います。ありがとうございます(^-^)

• 11月17日