※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。湿疹があり、離乳食が進まず不安です。現在のペースで大丈夫でしょうか?

離乳食について、ご相談させてください。

我が子は、湿疹が酷く、アレルギーかアトピーか判断が難しいと言われ、なかなか離乳食を始められず…

6ヶ月になり、やっとお医者さんからOKが出ました。

途中、湿疹が出てやめたり、再開したりとなかなか落ち着かなくて。。

なかなか進まない離乳食に、不安になってしまって…😔

離乳食を始めて3週目。
今は、10倍がゆが、小さじ5杯。お野菜が、小さじ2杯です。
このペースで大丈夫なのでしょうか?💦

お返事いただけたら、嬉しいです😊

コメント

杏仁豆腐

6ヶ月になってから始める子もいるので全然問題無いと思います♡

• みい

みい

お返事をいただき、ありがとうございます😊

全然問題ないと言っていただき、ホッとしました☺️

• 6月20日
aamama

5ヶ月からなかなか食べてくれなくてって人多かったので、大丈夫だと思いますよ!
ミルクが減ってないならもう少し増やしてもいいかもしれませんね(^^)

うちの子はミルクが220飲んでましたが120ぐらいしか飲まなくなるまで離乳食を増やしました!よく食べてくれたからってのもありますが、、、
なので少しずつアリかなって思いますよ!

• みい

みい

食べてくれない子も多いのですね!
    ミルクは、今200ぐらい飲んでいて、全然減りません😅

少し量を増やしてみようと思います😊

• 6月20日
あくるの

凄いです、うちの息子は離乳食始めて3週目の頃はお粥は小さじ4くらいしか食べてくれなかったですよ💦
全然問題ないと思います😊

• みい

みい

全然凄くないです💦ただ、私が焦ってあげすぎてるのかもしれません💦

ありがとうございます😊

• 6月20日
まや

うちも7ヶ月ですが全く量が増えません!10倍がゆ小さじ3、野菜小さじ1、タンパク質小さじ1で準備してますが完食した日はありません☺️
先日市の栄養相談に行ったらこのペースで大丈夫だと言われましたよ!大変だけど継続することが大事で、少しずつ量も食べられるようになるとのこたでした。
もしお住いの自治体でも行われていたら一度相談してみると安心されるかもしれないですね😊
不安も多いですがお互い頑張りましょうね!!

• みい

みい

タンパク質もあげてらっしゃるんですか😳私も、少しずつあげなくては💦

離乳食は、その子のペースなどもあると思うと難しいですよね💦
    お話伺って、ホッとしました☺️ありがとうございます😊
    近いうちに、保健センターなどに行って、相談してみようと思います✨

• 6月20日
とろろ

うちは6ヶ月半から始めましたよー。
友人は7ヶ月からです( ˊᵕˋ )
うちは当時アトピーとかわからなくても普通にあげてましたよ。
後に卵アレルギーで、その時にアトピーと判明しました。
アレルギーないものはどんどん進めていいんじゃないかなーと思うんですが、ダメなんですか?
確かに湿疹が酷いとアレルギーも出やすいと言われましたが、ごっくん期に食べるものなら野菜とかは進めていいと思います。

• みい

みい

そうだったんですね。
    私も、ご飯やお野菜は関係ないかなと思っていたのですが、食後数時間後に口の周りにバーっと発疹が出たりしたので、念のため一回やめて、様子を見ましょうと、お医者さんから言われました。

• 6月20日
  • とろろ

とろろ

そうなんですね、それは様子見ますね。
    たまにお米もアレルギー出るらしいですし、敏感なんですね(´・ ・`)
    そしたらゆっくり食べれるもの増やしていく方がいいかもですね( ˊᵕˋ )

• 6月20日
  • みい

みい

私もお米で出るの?と焦ってしまいました💦皮膚が弱いようです。。
    ゆっくり時間をかけて、少しずつ増やしていこうと思います✨

ありがとうございます😊

• 6月20日

離乳食に関しては遅くないと思いますよ😄

行かれているのは小児科ですか?皮膚科やアレルギー科ですか?
それによっても違ってくると思います💦検査

口の周りはケアが不十分だと、ヨダレかぶれで湿疹が出ることもありますしよ😣

今のところの先生の見解だとどんな感じなんでしょうか?