※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
ココロ・悩み

室内遊び場でよだれダラダラの子供に対する親の対応についてどう思いますか?

支援センターなどでよだれダラダラたらしまくりの子、その親の対応どう思いますか?皆さんならどうしますか?

近所のいくつかの室内遊び場にいくと、よく会う親子がいるのですが、お子さんがいつもよだれダラダラ。おもちゃをかじってつくレベルではなく、ぼたぼた床に垂らしています。ブーってよだれ飛ばしてきたり、常に泡ふいてるような状態。
それをほとんど何もせず、たまーに小さなガーゼ(よだれをすでにふいていていつも濡れている)でお子さんの口元を拭く程度。床にも大量に垂れた時は拭こうとはしてくれますが、ビショビショのガーゼで塗り広げてる状態。
お子さんの顔もよだれでかぶれてただれてます…。

よだれが多く出ちゃうのは仕方ないですが、それならもっと大きなタオルとか持って行って、垂らす前に拭くようにすればいいのに、とモヤモヤします。
みんなで使う場所…親が赤ちゃんだからよだれは仕方ないと開き直るっているようにみえて、それは違くない?と思ってしまいます。

コメント

うちの子もヨダレが多かったので、嫌がられるかなと思って支援センターには連れて行きませんでした😅
常に何枚もガーゼやタオルを持ち歩いていて、ヨダレが落ちる前に拭くようには心がけてました。
そのお母さんは、出るんだから仕方ないじゃんって考えなのか、それでも対処してるつもりなんだと思います😅
いくら赤ちゃんでも、他人の子のヨダレはイヤですよね😵

• ほむら

ほむら

回答ありがとうございます。
    おかあさんも話してると普通にいい人なので、支援センターにくるなとは思わないんですが、自分はいつものことだからなんとも思わないのかなー、と拭いてくださいとも言えないので、どうすればいいか悩みます。

• 6月20日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

モヤモヤしますね😕
最低限のマナーは守ってほしいですよね。全部拭き取れないにしても、タオルを持つようにするとか、分厚いスタイをするとか、せめて努力は見せてほしいですね。
うちの子はヨダレ出ないタイプなので、余計に気になっちゃいます😖

• ほむら

ほむら

努力がみえないからモヤモヤするのもあるかもです💦
    うちの子もよだれ出ないタイプなので、余計になのかもしれません。

• 6月20日
りー

私は結構気になります😣
床によだれが落ちてるとやっぱりそこは踏みたくないし近寄りたくないです。
べちゃべちゃになっているおもちゃも自分の子供には触ってほしくない…。
私の行く支援センターでもきっちり拭いて歩いてるお母さん少ないです。
ちゃんと拭いてほしいなって思います😣

• ほむら

ほむら

そうですよねー。
    でもどうすることもできないって感じですか?

• 6月20日
  • りー

りー

濡れたおもちゃは消毒専用のカゴがあるのでそこにサッと入れてしまったりしますが、そのお子さんのまわりに落ちているよだれはどうすることも出来ないので見ないようにしてます😩

• 6月20日
  • ほむら

ほむら

うちの近くの支援センターには消毒用のかごはないんです💦
    支援センターが終わったら全てのおもちゃをスタッフさんが綺麗にしてる感じです。
    諦めるしかないですね💦

• 6月20日
碧冬

可愛いな〜と思いながら私なら拭いてあげちゃいます🌀一人目のお子さんですかね、めちゃくちゃよだれ出る子って拭きだしたらキリがないから大変なんだろうな、って思うしそもそも支援センターってママ同士の助け合いの場でもあると思うので気づいたら声かけるなり手伝うなりしてあげます😊

• ほむら

ほむら

なるほど、こっちが拭いちゃうのは手ですね!
    それ用にタオル持って行ってる感じですか?

• 6月20日
  • 碧冬

碧冬

うちは着替えやタオルやガーゼや余分に持ちあるいてるのでそのまま貸してあげたりとかしょっちゅうですよ🌀
    私が行く支援センターはみんなでみんなの子供を見てる感じですからママの名前も子供の名前もみんな把握してます🌼 よその子が泣いたら抱っこしたりあやしたりが普通なのでめちゃくちゃ安心できます♨️

• 6月20日
  • ほむら

ほむら

アットホームなところですね!
    区の支援センターなので、毎回来る人は結構バラバラで遠くからもくるので、そういう感じは少し羨ましいです。
    うちの子がよだれほとんど出ないので、持って行ってるタオルとかケチケチせず使ってあげようと思います。ありがとうございました。

• 6月20日

たまに居ますねー😅
見つけたら近づかないです 笑
ヨダレかぶれも可哀想ですよね😩

ヨダレもですが、たまに鼻水出てる子とかいてそっちの方が嫌です😰

• ほむら

ほむら

月齢が近いので遊ぶところがどうしてもかぶっちゃうんですよね💦
    鼻水は感染の危険もあるので論外ですね、子どもが多い場所に連れてこないで欲しいです。

• 6月20日
なつ

うちはまだセンターなどには行ってませんが、既によだれすごいです💦
私の服や息子の服、すぐよだれで濡れてますね😅

気付いた時には拭くし、まず家の中でもタオル濡れてきたら交換したりしますよ💦家の中では息子のため、肌が弱いのでかぶれないように、ですが
外でならもちろんまわりへの配慮は必要かな?と💦

イカリングさんがおっしゃるとおり、子どもだし仕方ないしーとしか考えてないように見えます😔💦

• ほむら

ほむら

3ヶ月くらいのときはうちもそうでした。
    よく動くようになり、よだれもたれなくなった頃から支援センターに行きだしたので、そういうお子さんが気になってしまって💦

• 6月20日
  • なつ

なつ

首が完全に座ったら一度支援センターには行ってみようかな?とは思うのですが、子どもだからこそ親がそういった部分はきっちりしなきゃいけないと思います😔💦

• 6月20日
  • ほむら

ほむら

子どもが何かしてしまうのは仕方ないですからね。問われるのは親の対応や態度ですね。

• 6月20日
にゃんこ

家でなら垂れ流しでどうぞですが、外出先では気を使って欲しいですね💦
きっと出過ぎて親も拭ききれないので諦めているのかもですね…
知り合いの子供もジャージャー出ていて家に遊びに行った時はハイハイの時期であちこち床もびちょびちょ😣
だけど放置されていました😅

• ほむら

ほむら

家では好きにしてくださいって感じですが、共有スペースってことを考えて欲しいですよね。
    何か対処はされましたか?

• 6月20日
  • にゃんこ

にゃんこ

さりげなく自分が持っているティッシュペーパーで届く所や自分が動く所はササッと拭いていました😣
    自分の子供が手で触ってそれを口に入れたら嫌なので…
    支援センターの床が綺麗だとは思えないので、ヨダレがなくてもハイハイして手を口に入れたらどのみち汚いのですが💧
    気分的にヨダレをそのままを口に入れるのは嫌なので自分で拭いちゃいます😅

• 6月20日
  • ほむら

ほむら

わかります。目に見えない汚れは気にしても仕方ない部分はありますが、目に見えてる汚れとかよだれは口に入れるのは阻止したいですよね。
    私もティッシュすぐに出せるようにしようと思います。ありがとうございました。

• 6月20日

わかります😥

私も最近支援センターで、同じ思いをしました💦

よだれダラダラしているにも関わらず、よだれ掛けすらしておらずその子が遊んでいたおもちゃや机周りがよだれがポタポタしていました。

そして親は拭くことすらせず、見て見ぬフリでした・・

うちはもうそんなによだれは出ませんが、もし汚してしまった場合に備えてポケットティッシュを常に持っています。

よだれが出るのは仕方ないですが、親の対応ですよね😓

沢山の子供が利用する場所ですし、気をつけてほしいですよね😔

• ほむら

ほむら

よだれが出るのは仕方ないし、お子さんは、悪くないのですが、おかあさんの対応何とかして欲しいです。
    どこにでもそういう親はいるんですね。

• 6月20日
ひとみん

そこまでひどいのはハッキリ言って嫌ですね。(´・_・`)

いつか支援センターで見た親子ですが、
よだれ垂らしながらハイハイする男の子を、ママが後ろから付いていきながら、
ササっとスタイを取り替えてました。
遊びの邪魔をしないように。

そのママは手に何枚もスタイを持ってました。
カッコよかったなぁ☆

• ほむら

ほむら

大変でしょうが、そういう努力をしてもらえると、よだれを垂らしたりしてもこちらもおおらかな目でみれますね。

• 6月20日
さと

お母さんと話したりする感じなら私は持ってるティッシュとかで吹いてあげます^ ^

その子がスタイつけてるならさりげなくそれでサッと拭いたりしてますよ^ ^

• ほむら

ほむら

相手に期待するより、自分で対処したほうが賢いですね!

• 6月20日
なぁ〜

ウチの子もよだれすごいです。
まめに拭きますが、家の床とかに垂れる時もあります。
たれたらちゃんと掃除はしますが…。
そろそろ支援センターデビューしようかて思っていたので、この書き込みを見て行かない方がいいかもって思っちゃいました。

• ほむら

ほむら

来て欲しくないわけではないんです。
    赤ちゃんがよだれを垂らすのは仕方ないです。ただ、せめて、ほったらかしはやめてほしい。子どもが悪いとか、ヨダレ垂らすなら来るなということではなく、親の態度がモヤモヤしたという話です。
    ヨダレをたくさん垂らすお子さんをお持ちの方はそれぞれなにか工夫や努力されています。そういう親にはなんとも思いません。

• 6月20日
  • なぁ〜

なぁ〜

勘違いしてすいません(>_<)
    ヨダレ対策しながら、支援センターデビュー頑張ります‼︎

• 6月20日
  • ほむら

ほむら

ヨダレの多いお子さんはとっても多いです。多くのママさんはそれなりにやってます。ヨダレに限らず、共有スペースではそれなりのマナーが必要ですね。

• 6月20日
まぁ

うちはずっとたれてる訳じゃないんですが、ブーブー言いながらヨダレを出すのがマイブームみたいです💦‬でも家でも床につくと衛生的に心配だし、かぶれたら可哀想なので顔もマットもすぐ拭いてます。出かけるときはスタイ、ガーゼ、除菌のウエットティッシュ(アルコールなし)を持ち歩いて、よだれがついた手も拭いてます。
私は外に行く時は余計にきれいにしとこうって気を遣ってますが、色々気にされない方なのかもしれないですね‪‪💦‬
周りのことも気になるので、咳してる子がいたら自分の子どもを抱っこしてあやす振りして遠ざけたり、知らない人に触られたら見えないとこでウエットティッシュで拭いちゃったりしてます😅

• ほむら

ほむら

咳のマナーも、よく言われてますが、ヨダレもマナーを考えてほしいですね。よだれで顔中ビショビショでかぶれまくってるのもかわいそうになってしまいます。

• 6月20日