※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のメニューアドバイスをお願いします。10ヶ月の子供で小麦と卵アレルギー。固茹での卵黄は食べられる。食べてくれずワンパターンになっています。

離乳食のメニューについてアドバイス下さい。
生後10ヶ月の子供なのですが、毎日の離乳食のメニューが思いつきません😅ワンパターンになってしまいます。
しかもあまり食べてくれず、小麦と卵アレルギーなので、うどんやそうめん、パンなどは使用出来ません。
卵は、血液検査ではアレルギー反応でてるのですが、固茹でのゆで卵の卵黄は食べれます。
離乳食のメニューのアドバイス頂けたら嬉しいです😃

コメント

コロン

10ヶ月のお子さんなので、米粉を使って蒸しパンとかどうですか?パンケーキも作れますし🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    米粉買ってあるので蒸しパンにチャレンジしてみたいです😃

    • 6月20日
めぐ

昨日かぼちゃとツナのコンソメスープを作って今朝あげたらすごく食べてくれました✨

かぼちゃはやわらかくしてつぶして、ツナはお湯で油抜きします。
コンソメはBFの素を使い、最後とろみをつけて完成です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美味しそうですね!
    今度ぜひ試してみたいです!
    ツナは水煮でもイイですかね?
    水煮缶ならあるのですが…

    • 6月20日
  • めぐ

    めぐ

    私も水煮で作りましたよ!
    簡単にできたので、よろしかったらお試しください!
    油抜きした後ツナは細かくきざみました。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひ試してみたいです😃

    • 6月20日
クロ

うちの息子も卵アレルギーで、固茹での卵黄しか食べれません💡
卵が食べられるとメニューも一気に増えるんですけどね😭
10ヶ月からおやきもあげています😊

さつまいもとリンゴのおやきがお気に入りみたいです😚💕
じゃがいもと小松菜のおやきとか、豆腐とバナナのおやきとか組み合わせ次第では種類がとても増えますし、焼いているだけですが、やはり香ばしくなって一味変わってくるのではないでしょうか?😊

  • なち

    なち

    横からすみません💦
    さつまいもとりんごのおやき、豆腐とバナナのおやきの作り方が知りたいです!!!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね〜😭
    卵白の固茹では駄目でしたか?

    おやき、いい案ですね!
    さつまいもとりんご美味しそうですね!
    りんごはどんな風に入れてるのですか?
    ぜひ試してみたいです◡̈♥︎

    • 6月20日
  • クロ

    クロ


    申し訳ないくらい適当なのですが😂
    材料を角切りやみじん切りにしてそれぞれ茹でて柔らかくしておきます🍎
    私は普通に冷凍する分も一緒に作って取り分けているので別に茹でますが、材料一緒に茹でても大丈夫かと思います🙆‍♀️
    さつまいもとリンゴを混ぜ混ぜして片栗粉を入れて焼くだけです😊

    豆腐とバナナも同じやり方ですが柔らかいので、片栗粉多めにしてます☺️

    さつまいもやかぼちゃは1つにつき大体大さじ1、豆腐は1丁大さじ3.4くらいでおやき作っているかと思います😌
    さつまいもとかの時はたまに牛乳とかも少し入れたりしています😊💡

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    今日はりんごか無いので、豆腐とバナナのおやき今夜作ってみたいと思います!

    • 6月20日
  • クロ

    クロ


    うちは大豆で蕁麻疹が出てしまって、先に血液検査をして卵アレルギー発覚したんです😭
    卵黄3、卵白6、オボムコイド0だったので、固茹での卵白も大丈夫なのかもしれませんが、医師の指導の下ゆっくり進めていますのでまだ卵黄までしか挑戦していないんです💡

    さつまいもをスイートポテトのように潰して、りんごは食感を楽しんでもらえるように角切りにしています😊
    リンゴは茹でてから入れる時と、そのまま入れる時とあります🍎
    ぜひ試してみてください☺️💓

    • 6月20日
  • クロ

    クロ


    ぜひぜひ〜!😊
    慣れてくると1人で食べてもらっている間に自分の食事が出来るので楽です〜😁✨

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大豆で蕁麻疹が出たのですね😣
    なるほど。。。
    卵白6ですか…数値が高くて心配ですね😣
    うちは卵黄2卵白3だったのですが、医師はまだ症状出てないなら怖がらず卵黄からどんどん食べさせてみてと言われて今の所、固茹での卵黄1個食べれる事は今日確認しました。
    アレルギー怖いですよね😩
    うちはグルテンが全く駄目なので本当離乳食困ります。
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    りんごもサツマイモも好きなのでぜひ作ってみますね◡̈♥︎

    • 6月20日
  • なち

    なち

    詳しくありがとうございます♡
    さっそく作ってみます☺️

    リィさん
    横入り申し訳ありませんでした💦

    • 6月20日
まる

娘は混ぜご飯が大好きなので
お粥+何かを混ぜて食べさせてます。

[和風だしベース]
①お粥+しらすワカメ
②お粥+納豆青のり鰹節
③お粥+鮭焼き海苔
④お粥+鯛とほうれん草と鰹節
⑤お粥+ひじきサワラ

「洋風/コンソメベース」
①トマトお粥+牛そぼろ野菜
②トマトお粥+マグロ粉チーズ
③トマトお粥+カッテージチーズ
④豆乳お粥+カボチャほうれん草
⑤お粥+ササミ野菜

等……上記全てにプラスで
野菜MIXを入れてます✨

ワカメ、青のり、焼き海苔、粉チーズ、きな粉、カッテージチーズ、とろろ昆布、鰹節、ひじきをトッピングに使うと色々な味が作れました🙌

最近だと手づかみ用にお好み焼きやお焼きを作ったり野菜を茹でてそのままあげてます😆茹でた野菜が好きで色々あげてるのですが、ニンジン、インゲン、アスパラ、角切り大根、角切りキュウリ等などです。

今が旬のオクラを出汁で茹でてみじん切りにして豆腐+鰹節や納豆やシメジ等など色んなものを混ぜた和物をよく作ってます🙂

  • まる

    まる

    2枚混ぜご飯の写真のせます🙌黄身はお粥に乗っけたり良くします😄

    • 6月21日
  • まる

    まる

    たくさん書いてごめんなさい‪‪💦‬
    美味しく食べてくれるメニュー発見できるといいですね❤

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いっぱいメニューのアイディアありがとうございます😊
    お写真まで貼って頂いてとても参考になります😄
    食べる事があまり好きではないようで本当に困ってます😅
    食べ物に興味はあるようで手づかみで食べ物を持ってぐちゃぐちゃにしたりしてます…そんな時は野菜スティックやおやきなんかもいいですね!
    汚れるのが嫌でついつい止めてしまって…
    美味しく食べてくれるメニュー探してみます😊

    • 6月21日