※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

病院でのバースプランについてアドバイスをお願いします。

こんばんわ⭐︎
私の通っている病院でそろそろバースプランを決めると聞いたのですが、皆さんはどのようなことを書きましたか?特に案が浮かばないので質問させていただきました!

また、先輩ママさんで、
「あれをやっておけば良かったな」とかあればぜひ教えていただきたいです!(o^^o)

コメント

りんママまいこ

私は主人の立会い希望♡
あまりグロテスクな所は見せないようにとお願いしました(ღ˘⌣˘ღ)
またへその緒を切らせてくれる病院もあるみたいで…お願いしたら、かなり清潔でないとダメらしく却下となりました!
後は会陰切開について書く方がいるみたいですね。

• なな

なな

私も立会い希望です!
    グロテスクなのを見せないというのも参考にさせていただきます♡!
    へその緒はちょっと怖いので切れないです(^_^;)笑

会陰切開のことも書いてみます♪

• 11月17日
☆mimama☆

私はアロマをたける?のとCDなら聞けると教えてもらったので
・好きな曲を聞きながら頑張りたい
・柑橘系のアロマの香りでリラックスしたい
・旦那が血が苦手だから極力見せないように
・胎盤が見てみたい
・胎動などは私しか感じれなかったからせめて最初の抱っこは旦那にさせてあげたい

とか書きました(。・・。)
でも破水して病院に行ったら陣痛室がいっぱいで空きがなくただのベットの部屋になり音楽もテレビもアロマもなく、ただただ旦那と頑張っててバースプランとはかけ離れた時間になりました(´`:)
幻想的な綺麗な陣痛室だったから楽しみだったのに…( ノД`;)笑
実現できたのは胎盤を見れたことと旦那に最初に抱っこさせてあげれたことくらいですね( ´・ω・`)
結局旦那は血も見て私の興味に巻き込まれ胎盤も見てしまいました(´-`)笑

• なな

なな

私の通っている病院でもアロマとCD出来るみたいなので、頼んでみます(・ω・)

完璧に予定通りになるのは難しいですね(´・_・`)ただのベッドだと落ち着かなそうですね笑
    私の旦那さんも血が苦手みたいですが、☆mimama☆さんの旦那様みたいに興味が出てくれればいいなとおもいます♡笑

• 11月17日
☆美音☆

私は思いつく限り書いて、大丈夫だよぉと助産師さんに笑われました😅

①浣腸はした方が良ければやってください→3人に2人は出てるから、気にすんなぁ、まぁ、何日も出てなかったらやるけど…
②会陰切開怖い→必要ならするだけだし、しないと裂けて痛いよ…
③母子同室だけど、しんどかったら赤ちゃん任せられます?→臨機応変に対応するから、安心しなぁ

と…
まぁ和やかにプランについて話をしました(^ ^)

何もなければ、特にナシでも良いみたいです( ´ ▽ ` )ノ
私は欲張り&心配性なので、紙いっぱいに書いて提出しました😅

• なな

なな

ちょっとの事でもとりあえず書いてみたら良いって事ですよね!(^O^)

私も心配性なので、細かいことも考えてとりあえず紙にたくさん書いてみます(・ω・)ノ

• 11月17日
ちびMaMa

私はとにかく無事に元気に赤ちゃんを生めればいい!って思ってたので特に書かなかったですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

しいて言えば、子供のパパとの面会時間を子供と自分が負担にならない程度に長くしてほしい。
初めての出産なので先生達に出産中励ましてほしい!って書きましたね(笑)

• なな

なな

やっぱり赤ちゃんが無事に生まれて来てくれる事が第一ですよね!( ̄▽ ̄)

面会時間も短すぎたら嫌だな〜って思います(´・_・`)
    応援があると更に頑張れる気がしますね♡参考にさせてもらいます♪( ´θ`)ノ

• 11月17日
みな♡

私は

長男の時

主人と実母に立ち会って欲しい。
以前、死産をしているから不安。

でした^^

次男の時

主人と実母に立ち会って欲しい。

のみでした(;´∀`)(笑)

• なな

なな

みな♡さんはお母様と旦那様に立会いして欲しいのが強かったんですね!笑
    とってもいいですね♪私も旦那さんには立会ってもらおうと思います( ̄+ー ̄)

• 11月17日
fumika03

私は何も書きませんでした!笑

でも出産直後に
胎盤見せてください!!って
お願いして、写真を撮りました!

グロテスクですけど、我が子を数ヶ月間お腹の中で育ててくれた胎盤、なんかものすごく愛おしく感じました!笑

• なな

なな

胎盤はそんなに興味はなかったですが、確かに胎盤がないと育たないしずっと頑張ってくれてると考えると愛おしいかもしれません!笑
    私も見させてもらおうとおもいます♪(´ε` )

• 11月17日