※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろん子
子育て・グッズ

寝返りをするようになってからうつ伏せ寝をするようになり、心配しています。仰向けに直すべきでしょうか?

うつ伏せ寝っていつから安全なんでしょうか?
最近やっと寝返りマスターし始めて
寝返り返りもできるようになりました。
うつ伏せでぼーっとしたりします。

寝返りをし出してから、寝てる時に
うつ伏せ寝をするようになってしまいました。

仰向けに直すべきでしょうか?
顔は横向けてるので呼吸はできてるようですが
心配で心配で。

コメント

sa

私が起きてる時は戻してますが最近寝てる間にも寝返りしてたりするのでお布団を硬いマットレスにしてから窒息しないようにしてます😊

ボール

1歳までは突然死が怖くてうつ伏せ寝はさせませんでした。
詳しくは忘れちゃいましたが、突然死は窒息だけが原因じゃなかったと思います!なので顔が横向けて呼吸できてても、寝返り返りできても1歳まではうつ伏せ寝させませんでしたよ!

退会ユーザー

横からすみません🙇‍♂️

うつぶせ寝させないのは、
    自分が寝てからはどうしてましたか?
    横にクッションとか枕とか色々置いてみても、どうにか寝返りしてしまいます😭
    極力頻繁に見て直してますが、さすがに眠くて、、
    何分に1回とかで起きてますか?😭

• 6月20日
  • ボール

ボール

わたしは寝返りが始まったころも3時間ごとの授乳があり自分の眠りが浅かったことともあり2、3時間に1回は起きてうつ伏せなってないかと呼吸してるか確認してました。
    あまり娘は寝ているときに寝返りしなかったってこともありクッションや枕を置くことはしませんでした😵出来るだけ娘を壁の方に寝かせて自分は近くで寝て動いたら確認って感じでしたかね🤔アドバイスにならなくてすいません。

• 6月20日
しーまま

1歳になればSIDSの率がグンと減るみたいなので、1歳までは戻すつもりです☺️
2㍑ペットボトルにバスタオル巻いたのを脇の下に置いても寝返りしますか?

ちなみにSIDSですが、うつ伏せはお腹が温まる事で仰向けや横向きよりより深い眠りに落ちます💡
月齢の頃は呼吸が不安定で、短時間ですが止まる事もあります。
苦しくなってしっかり呼吸が戻りますが、眠りが深ければ深いほど、呼吸が止まってることに気づくのが遅くなるそうです💦
そこで例えば顔の前にタオルやぬいぐるみがあったりすると、大人なら気づいたらプールの中でそこから水面に顔を出すくらいのタイムロスが生まれるので、突然死のリスクが高くなるそうですよ😖

ひかり

3.4カ月のとき、桶谷式の助産院にかよっていたのですが、うつ伏せで見守李のもと、首を起こす運動をさせた方がいいとアドバイスを頂きました。
寝かせるときは危険なので辞めた方がいいと思いますが、一緒に起きている時、運動がてらにお子さんをうつ伏せにして目を離さず見守りの元やるといいかも😊🌿
でも寝返り始めたら、自分でうつ伏せになったり運動始めると思います😁✨