※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
雑談・つぶやき

子供の「お座り」って、なんていいます?私は、「おっちんして」って言っ…

子供の「お座り」って、なんていいます??

私は、「おっちんして」って言ってしまいますw

これ、関西?九州?

実母が九州育ちで、たまーに関西弁に混じってる時あるので…「カバンをからう」とか、関西弁だと思ってたら違ったし(ー ー;)

ちなみに、東海地方では圧倒的大多数で「おちゃんこ」ですw 義両親も友達もです!!何回聞いても、慣れませんwおちゃんこと聞くと、毎回ちゃんこ鍋を想像します(笑)

コメント

さくらいろ

私は九州ですがお座りは、ちゃんこと言います。

• controlbox

controlbox

コメント、ありがとうございます!ちゃんこは東海限定という訳ではないんですね。そして、おっちんは関西弁濃厚ですね☆

• 11月16日
さくら

関東は『えんと』っていいます。(*^O^*)面白いですね♪

controlbox

コメント、ありがとうございます!
    「えんと」は初めて聞きました☆面白いですね☆「お座りしなさい〜」だと、ワンちゃんみたいなんで、何か違う言い方を〜ってなると、その地域の慣れた言い方が出てきそうですね(*^o^*)

• 11月16日
きゅぴ

静岡ですが、ちゃんちしてって言います♪

controlbox

「おちゃんこ」は言わないんですね!静岡出身の友人も言ってたので、勝手に「東海地方」とくくってしまいました…( ;´Д`)

• 11月17日
。

中部出身ですが、子供には当たり前のように、ちゃんちゃんして!って言ってました(゚o゚
色んな言い方がありますね〜♪

controlbox

「ちゃん」は同じですが、少し言い方が違いますね!本当に、お座り1つですごくいろんな言い方があることを知りました〜♫

• 11月17日
にゃきゅ太郎

私は神奈川で、”えんちょ”と聞いてましたし、言ってました( ꇐ0ꇐ )笑
関東の”えんと”と似てますね笑
気にしてませんでしたが、面白いですね!

controlbox

えんちょって言うんですね☆関東は「えん」がつくのも多そうですね〜(*^o^*)同じ日本なのに、この違いは不思議ですね☆

• 11月17日
レイナ

自分の子には普通に「座って。」と言いますが、おっちんしてってわかりますよ!
関西です(笑) そして親が九州なので知らずに九州弁を使っていることがあります!

ランドセルをかるう(からうなのかも?)
カーテンがぞろびいている
ホウキではわく

など、大人になるまで九州弁とは知らずに使っていました(笑)

controlbox

同じような環境っぽいですね☆親のバイリンガルっぷりすごくないですか?!wホウキ〜はなんとなく親が言ってた気がします!!あと、いつも「ラーフルわかる?w」っていつもクイズされます(笑)
    「座って」っていうんですね〜☆おっちんはやはり関西っぽいですね!

• 11月17日
𝙔𝙪𝙝𝙞

新潟ですが、おっちゃんして!と言ってました(o´ω`o)

controlbox

おちゃんこに似てるんですね〜☆イントネーションが違う感じっぽそうですね。ほんと、面白いですよね(*^o^*)なんでこっちで「こ」がついちゃったんだろう、ってふと思いましたw

• 11月17日
miku✪

私の知人が京都ですが、おっちんしてって使ってましたよ〜♡可愛いですよね!おっちん\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

私も使いたいですが、関西出身ではないので使いづらいです(;´༎ຶД༎ຶ`)笑

controlbox

コメント、ありがとうございます!わぁ、京都の人がおっちん使うと、キューンってなりそうですね♡(偏見w) 同じ気持ちですよっ☆私も周りは「おちゃんこ」で溢れているけど、スムーズに言えなさそうで、使う自信はないです…w

• 11月17日

どこの方言か分かりませんが、
「おっとんして~」と言います!
母がずっと言っていたので私もいつの間にか染み着いてました
(笑)

controlbox

コメント、ありがとうございます!今まで頂いたコメントより、「おっちゃん」と「えんと」を混ぜたような感じですね〜☆親が言ってると、ふとした時(急いでる時とか?)に口からでちゃいますよね!

• 11月17日
はむはむ

愛知ですが

ちゃんぐむさんと同じで

おっちゃんして❗と言いますねー

controlbox

おお、「おっちゃん」なんですね!!おちゃんこは東海と一括りにしてはいけませんね…!ここではだんだん、最後の「こ」がレア化していってますw

• 11月17日
yukayu✧‧˚

わたし、
ちんとん してっていってました!ずっと!😳
ちなみに兵庫県です。
親は九州ですが、、

controlbox

ちんとん、かわいいですね!!
    ちなみに私も出身は兵庫です〜☆京阪神地方にいました!兵庫県も、広いですよね(*^o^*)ご両親が九州なのも、似てますね☆

• 11月17日
  • yukayu✧‧˚

yukayu✧‧˚

あんま言う人いないんですかねー?😂
    お、結構似た境遇ですね、
    わたしは播州地方です!♩

• 11月17日

controlbox

またママリ以外でも、注意深く聞いてみます!私が関西で子育てしてるわけではないので、またいろんな言い方があるかもです♡

• 11月17日
ゆぃママ

ちんとんって言ってましたが
今は、座ってって言ってます‼︎

親は、おっちんとんって言ってますね〜( ´ ▽ ` )ノ

controlbox

ちんとんなんですね(*^o^*)おっちんとんも新しい言い方ですね☆座って、でお子さんわかるの、お利口さんですね〜(*^o^*) うちは外から帰ってきた時の靴のまま玄関突破は、まだまだしそうです(;´Д`A さらにはみんな座っての言い方バラバラだから、どうなることか…!?

• 11月17日