※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
妊娠・出産

初出産で実家に援助を頼むか悩んでいます。家庭環境が複雑で険悪な状況で、父親との関係も悪化しているため、自宅で旦那と2人で頑張るか、産後の回復を考えて実家に帰るか迷っています。出産まであと3カ月で、どうするか悩んでいます。

初めての出産で実親に援助を頼むか悩んでいます。
結婚して今は実家とは電車&バスで1時間弱のところに離れて住んでいます。父親が10年以上鬱で、母親と2人で住んでいますが会話もなく常に険悪な状態です。たまに実家には帰りますが、父親が仕事でいない日に帰ることが多いです。主に母親の息抜きに帰っています。
わたしが出産したら実家で面倒見てあげたいから帰っておいでと母親には言われてますが、正直、険悪なムードの家に帰りたくないのが本音です。母親は女の子(姉と私)を産んだ以上、娘が出産する時にはなんとしてもサポートしてあげたいという強い想いがあるそうです。
私と父親の関係も今はあまりよくなく、一年程前にケンカし、それ以来連絡を取っていません。妊娠の報告も先日父の日のプレゼントに手紙を添えて家に置いてくるというかたちで報告はしましたがなんの反応もありません。そんな状態で産後お世話になりますなんてたぶん父親は相当気に入らないだろうと思います。
一番わたしが気楽なのは実家に帰らず自宅で旦那と2人で頑張る選択肢ですが、産後の回復がスムーズにいかないと大変だよと母親に言われました。
正直、家庭の事情で両家顔合わせも結婚式もできてません。旦那のご両親は寛容で、いろんな事情があるんだし仕方ないよと言ってくれています。母親にははっきりは言ってませんが、親の不仲でわたしにもとばっちりが来ることが結構あり結婚して離れて暮らすようになってからも心労でわたしが鬱になりかけたことがあります。。
出産まであと3カ月、どうするか悩んでます。

コメント

ちゃんちゃん

私なら、週1とかで通いで来てもらいます。
その時に冷凍保存や冷蔵保存する惣菜を作ってもらいます。

• はむはむ

はむはむ

返信ありがとうございます😊
    そうですよね。幸い行き来はできる距離なので、母に来てもらえるようお願いしてみます‼️

• 6月20日
れいちぇる

お母さんは仕事してるのですか?
してなければはむはむさんの家にお母さんがしばらく泊まるのは難しいですか??

お母さんがいたら安心だと思います🙂

実家に行くのはストレス溜まりそうでおすすめしないです!

私も事情があり、実家には何年も帰って居ません!
私も鬱になり、妹もストレスで死産しました😭

だから、出産は旦那と住んでる村でと思っています!病院まで1時間くらいかかるので心配ですがなるようになるかなと💦
旦那のおかあさんがしばらく泊まりに来てくれると言ってくれてます!

旦那の実家に里帰りしてもいいのだけど、正直気使って疲れてしまいそうで💦

雪の中1時間かかる病院。ちょっと心配ですけど、先生に相談してちょっと早めに入院できるといいかなと思っています(*^^*)😊🎶

私事ごめんなさい🙏

• はむはむ

はむはむ

母は週2回パートに出ています。あと老犬の世話もしてる(←父はあまりお世話しないので…)ので、できればわたしに帰ってきて欲しいと言ってます😥
    間違いなくストレス溜まりますよね😭しかも普段はしない赤ちゃんの泣き声で父も機嫌悪くなりそうで、そんな心配しながら過ごすのはとても不安です。
    やっぱり我が家を拠点に、できる範囲で母にサポートをお願いしようと思います‼️れいちぇるさんもまだもう少し先だと思いますが頑張ってくださいね‼️

• 6月20日
  • れいちぇる

れいちぇる

お母さんと相談して決めた方がいいですね😭

お父さんの事でいろいろ不安の中里帰りして赤ちゃん産むのは辛いので😭

赤ちゃんが産まれるのは幸せな事だから(´ー`)

• 6月20日
ちぴ

お母さまがお手伝いに来るというのは難しいでしょうか?
私は里帰りせず、母に来てもらいサポートしてもらっています。
まもなく帰ってしまうのですが…
私が甘いだけかもしれませんが、夫も仕事でほぼおらず、なんなら産後半月以上海外出張に行ってしまうくらい…母のサポートなしにはやってこれませんでしたし、今後も不安しかありません…
可能であるならば、お母さまのサポートを受けるのが赤ちゃんにとってもいいのではないのかなと。

• はむはむ

はむはむ

ちぴさんも今まさに来てもらってるんですね!やっぱり母親のサポートは何にも代え難いものですよね😣赤ちゃんを第一に考え、母体も心身ともに健康でいられるように母に我が家でのサポート依頼してみます‼️

• 6月20日