※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
子育て・グッズ

同じ時期のお子さんがいる方への質問です。子供にダメなことをしっかり言っていますか?言いすぎても問題かな?うちの子はちょっとでも叱ると泣いてしまいます。

書き直しです💦💦
同じ時期のお子さんがいる方、
ダメなことはダメだよって
しっかり言ってますか??( °_° )
言いすぎても良くないのかな??と考えたり😭
うちの子、 「ダメだよー」って
ちょっとでも言うと、
「あ、怒られた」って思うみたいで
すぐに「ふえ〜ん」って軽く泣くんです…(笑)

コメント

ゆか

うちは1歳のお誕生日を迎えてから、軽い躾を始めました。
こちらの言葉をまだ理解してないことも多いので危ないことをした時に「危ないよ」「触りません」って伝えてました。

• お豆

お豆

うちは言葉をコロコロ変えたりして
    「痛い痛いするよ〜」とか
    「ダメだよー」って
    優しく言ってます😂😂

• 6月19日
ty

知り合いの子があまりにもダメと言われすぎて、何しても「ごめんなさい」が口癖になってしまっていて可哀想でした😢 注意しなさ過ぎるのもどうかと思いますが、好奇心を潰してしまうのもどうかなぁーって、思いました😅

• お豆

お豆

流石にそこまでは言ってないです😅
    何度も繰り返したりなど
    そーゆー時に言いますが😅😅

• 6月19日
ゆめ

本当にダメなものはどんなに小さくても低い声で『やめなさい。』と伝えてました。
小さくてまだわからないからって優しい言い方でダメだよ〜って言ってるとすこし大きくなって本当に辞めさせたい時に本気のダメだよ!が伝わらないかなと思います。

うちは小さいうちからそうしてたおかげかキッチン入口の置くだけ通せんぼも動かそうとすれば動かせるけど入ってこようとしたりしないし、届くものでも触らないでねと伝えておけば触らないし、外ではどんなにぐずってても必ず手を繋ぐようになりました🙌🙌

ABC

うちはソファに登るのがブームで、1日何十回も「あぶないから降りるよー」「こっちであそぼー」と下ろしてます(^-^;

否定的な声かけじゃなくて、肯定的な声かけを!の精神で、「ダメ」の代わりにやってほしいことを伝えるようにしてます!

でも、危ないと思わず「あーーー!!」って言ってしまい、それで怒られたと泣かれてしまい反省です(^-^;

なぁ

できるだけ危ないものとかは
どけてますが
それでもやっぱり
生活してると危ないこととか
でてきますよね😂
なので、普通にだめなことは
だめって言ってます!
痛い痛いだよ〜とか、
ほんとに危ないときはだめって
怒ります!
最近では怒られてるのが
わかるのか、下唇をだして
泣きそうな顔をしたり
ちょっと泣いたりします!
それで、ちゃんとやめれたら
お利口だね〜と褒めてあげます!
だめなことはだめと
言っていいと思います🌟