※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KJ
お金・保険

専業主婦と社会復帰、どちらがメリットか悩んでいます。家計に余裕があるが返済を早めたい。子供との時間も大切。保育園事情も考慮中です。

専業主婦の方、一度仕事を退職した方!!社会復帰か専業主婦か、皆さんはどちらによりメリットを感じますか?

家を建てて貯金がカラッ欠です😓ほんとうに雀の涙ほど。。35年ローンです。頭金を多く入れたおかげで、返済月額は63000円で、太陽光の売電収入が35000円があり、返済はさほど苦しくありません。
ですが、今、専業主婦をやっていて、自分が働けば、余裕で倍の速度で返済していけるし、15年で完済くらいは全然いけるな〜と思うと社会復帰したい気持ちもあります。でも、子どもとの時間も大切。あとから取り返そうと思っても時間は戻ってきません。

決して裕福な生活ではないですが、どちらを選ぶこともできるので悩んでます。とりあえずは待機児童激戦区に住んでるので、保育園は狙えないため、のんびり考えてはいるのですが😅

コメント

RA RA RA

返済が苦しくないのであれば
お子さんと一緒に過ごしてあげてください
子供の成長はあっという間ですよ(✿´ ꒳ ` )

私は子供が幼稚園か小学校行き始めたらパートなど始めようと思ってます!

そうちゃんママ

現在退職中で来年度から仕事再開予定ですが、仕事のせいで家庭の幸せが保てなくなりそうだったらいつでも専業主婦にもどってやろうと、心の中で決めてます(>_<)笑

a

生活に困ってないなら、わたしは子供との時間を選びますね!!
働くこともとってもとっても素敵なことだしすごいと思うんですが、でも、我が子の成長を1番に見られるし、どんな姿も全部見落とさず見れてるので、わたしは働かなくても裕福じゃないけど最低限の生活を守ってくれてる主人に感謝です!!でも2人目、3人目となると厳しくなるので、最初の子だけかな?と思い今の時間をすごく大切にしてます(^○^)!

あーか

何を重要視するかですよね…
お金を考えたら復帰が1番だろうし、子どもと過ごす時間を考えたら専業が1番だろうし。。
私は専業を取りました!

  • あーか

    あーか

    最近在宅での仕事始めました!

    • 6月19日
🐨

時短パートで働いてみるのはどうですか?
扶養内でもいいと思います!
少しは家計の足しになりますよ★

てんこ

専業主婦です。
息子が幼稚園入園まで後1年8ヶ月。ずっと一緒にいたかったですが、どう頑張っても月々の生活が苦しくなったので働かざるを得ません。

貯金なくても、返済額と太陽光の収入が羨ましいです!我が家の返済額はその倍以上です。。
後から取り返そうと思っても〜の一文、胸打たれました。

deleted user

私は社会復帰派です❗
お金、というよりも私個人を評価してくれるのが嬉しくて。子供との時間も好きですが、時々無性に「あーきちんと日本語で話が出来る人と話をしたい…」って一人目の時に思ったので😅
そして、一人目の時は保育園だったのですが離れてる時間があるからこそ愛しさも倍増で❤️その後引っ越しで退園し、幼稚園までの1年間…24時間365日一緒にいるのがノイローゼになるくらい大変だったというのもありますが…😱

私の住んでる地区も保活激戦区で、今は専業主婦でこれから職探しとなるとまず保育園は無理なので、幼稚園になったら今度こそ働こうと思ってます😁👍

ぼんぼん🍑

私は専業主婦にメリット感じてるタイプなので、結婚してすぐに仕事辞めて、復帰予定はありません。
子供が大きくなったらパートには出ようと思ってます!

主人の稼ぎで ローンも普通に返せて、貯金もある程度できて、たまに旅行に行って…っていう今の生活に満足してるので
子供との時間を取れるから 収入を増やしたいとは思いません。 もちろん収入多いに越したことないですが笑
実母が私が小さい頃は専業主婦でずっと家にいて、いつもそばにいたので、私も子供のそばにいてあげたいと思ってるのかもしれないです😊

アンパンマン

子どもといるのが苦ではないなら専業かな😄
家で見るの大変ですけど、3年も経つと育児した達成感が味わえますw
うちは年中から幼稚園予定です😄

すち

返済が苦しくなくてもパートなどはした方がいいかなと思います。
いつどうなるかなんて、誰にもわからないので貯金はあるに越したことはありません。
人にもよりますが、私は旅行にも行きたいし、美味しいものもいっぱい食べたいのでガンガン働く予定です(^^)

deleted user

正直、お金に困ってはいませんが、働きたくて仕方ないです(>_<)
自分は専業主婦は合わないと思っています。
なので子どもが幼稚園に入園したらパートするつもりです^ ^

あきままら

お金に困ってないなら、幼稚園までは一緒にいてあげた方が良いのではないかと思います。
幼稚園によっては、預かり保育とかあり、19:00まで預かってくれたり、長期の夏休み、冬休み、春休みの間も預かってくれる幼稚園もありますよ。
私もいずれは、働いて家計を助けて行きたいと思いますが、第2子妊娠中なので、もう少し専業主婦を満喫したいと思います。

ゆ〜たん

私は専業で、幼稚園に行きだしてから働いてまた妊娠して辞めました。
今年の秋に家が出来るので、来年から預けて働く予定です。